住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

58: 購入経験者さん 
[2013-01-27 22:55:12]
askoの食洗器最高です。

以前はtotoの自立式のものを使用していましたが家の購入に伴いaskoをいれました。

下洗いいらずでもピッカピカになるという話でしたが、実際にはあまり信用できないため軽く残りかすは洗い流してから使用しています。そのためかわかりませんがいつもあらいあげはとてもきれいです。

また一番のおすすめはやはり容量ですね。鍋もフライパンもすべて入っちゃいます。自立式のものと比べると雲泥の差です。

皆さん気にされている天板の高さですが、我が家のキッチンも別注になってしまいました。高さは86cmです。見積もりではたしか120万くらいだったように思います。仕様としては幅255cm IHクッキングヒーター シンク下空洞 天板ステンレス(ヘアライン)です。

askoファンとして少しでも参考にしてもらえればと思い投稿させてもらいます(*^。^*)
一緒にちょっと見づらいかもしれませんが写真もupします。
askoの食洗器最高です。以前はtoto...
67: アスコ最高 
[2013-02-23 00:29:58]
我が家では家の引渡しの際にキッチンメーカーからサンプルでもらえた、ジョイW除菌(ハイウォッシュジョイ)を約半年間ずっと使用しています。
パッケージの推奨メーカーのところに「ASKO」って書いてあるので、なんとなく安心感があったり(^_^;)
リンス剤は使ったことないですが特に洗い上がりに不満はありません。

我が家ではシリコン製の物が汚れが落ちにくいってことは今のところないですね。
たしかにテフロン加工されたフライパン等にはいつも水滴がたくさん残ってます。

あ、私もNo.58さんと同じくASKOファンとして皆様の何かの参考になればと思い、写真アップしますね。

写真の通り、我が家はIHではなくガスコンロですが、ASKOの大容量のお陰で毎日五徳も食洗機にinしてます(笑)

我が家では家の引渡しの際にキッチンメーカ...
72: 福岡で設置予定 
[2013-03-04 03:23:22]
食洗機、無事に設置出来ました。
リビングステーションSクラス、高さ85センチのキッチンを14mm底上げして、開口寸法の高さ約82.4になりました。
この微妙な数字の経緯は最初10mm底上げの予定でしたが、当日キッチンの組立業者と大工さんと相談し、リフォームだったので床の数ミリの高さのズレを考慮して12mm底上げで決定しました。その後、底木の厚さを大工さんが14mmで用意したのですが(ただのメモリ読み違い)2mm高いだけなので作りなおすまでもないと思い、そのまま組立業者さんに、キッチンの底に付けてもらった次第です。(底木の幅は40mm、高さは14mm)

サイドパネルやカウンター側のパネルは現場カットで元々5cm程の余裕があったため底木を付ける必要もなく、見た目の問題も心配する必要はありませんでした。(前もって知ってたら長い間心配しなくて良かったのに〜と思いました)

底木を付けた側の見た目の処理も、組立業者さんのアドバイスで底木の部分にはアルミのLアングルをつけて、最後にキッチン下につけるグレーのゴムを折らずにまっすぐで底木も見えず上手く収まりました。(アルミのLアングルは、普通のDIY用品を売っている店には大体置いているようで、組立業者さんが作業している間に私自身が買いに行きました。)

結果をまとめると
底上げは15mmぐらいが安心かな。(食洗機の設置している時の押し込む感じをみていると、ギリギリよりは高めが良いかと思いました)尚、見た目と水による木の腐敗防止の為にLアングルを使用する場合はLアングルの規格サイズで底木の高さを決めると良い。(私は更に床との接地面にコーキングしました。)
底上げの当て木サイズの幅は40mmで問題なし。
現場カットの部分は底上げの当て木は必要なく希望の高さにカットできるはず。
人の作業なので、最終的に開口寸法を自分で確認すべき。
組立業者さんはリフォームなどで、色々な工夫をして設置しているためアイデア豊富。可能であれば事前に担当者に細かく確認してもらって決めておくとよい。(直接は無理でしょうね)
ドアサイズは幅596mm、高さ735mm、厚み約20mmで取り付けて、巾木の部分が約40mm奥に入ります。(キッチンを組み立てた後にドア材の作成に入ったので、実際のシンク下のパネルの長さでお願いできましたが、ショールームでSクラス、85cm高のシンク下のパネルの高さはどれも733前後でしたよ)ドア材は建具屋さんが作成しました。

ごちゃごちゃと長くなってすみません。写真を添付します。

食洗機、無事に設置出来ました。リビングス...
73: 福岡で設置予定 
[2013-03-04 03:33:37]
72の続きで、写真が一枚しか添付できないようなので他の写真(巾木の部分が約4cmほどキッチンの巾木のラインから奥にずれてる)を添付します。ドア材のラインをキッチンと合わせるとこうなりました。私は出来上がりに満足しています。
72の続きで、写真が一枚しか添付できない...
74: 購入経験者さん 
[2013-03-06 10:30:36]
こんにちは!

今月新居に入居したものです!
私は、関西住みです。
セキスイハイム山陽で新築しました。
キッチンはTOTOのCJです。
高さは85センチのキッチンですが、
無理をいってアスコを入れたいと、駄々をこねました!(笑)
最初は無理と言われ、TOTOにも、
他社の食洗機を入れた前例がない。と
言われ諦めていましたが、設計士さん、現場監督さんの、
お陰で施工していただけました!!
本当に感謝です!
ですが、かなり苦労されたようです。
でも、逆に勉強になりました!とおっしゃっていただけ
大変嬉しかったです!言ってみるもんです!!
けこみ部分は見えない場所なので、気にしてません!!
これから考えられている方も諦めずに頑張ってくださいね!
こんにちは!今月新居に入居したものです!...
77: 福岡で設置予定 
[2013-03-18 13:46:57]
No76ありたけ さま

パナソニックの担当者というのはショールームのプランニングをしてくださる女性のことですか?
私はリフォーム会社の方とは一緒に行かず、全部自分でショールームに出向いてプランニングしてきました。その資料をパナソニックの営業の担当者がリフォーム会社に送付していたようです。営業担当者と会ったことはありません。(リフォーム会社でもキッチンのプランニングはできるのですが、細かいことはショールームの方が知識量が多いので直接相談した方が良いと思います。)

ショールームでも担当の方によって知識量が違うので60cmの空間を開けられることを知っている方とそうでない方がいました。60cmの横幅の空間さえ確保できれば良いとわかっていたので、「設置とか大丈夫ですか?」という質問には大丈夫ですと答えていました。(高さはすでに底上げ方法でしたから)
ショールームの方はASKOはしらなくてもミーレで経験があったのか海外のを入れるからということには何も言われませんでした。
ただし、キッチンのプランによっては60cmの空間が確保できない場合もあるかもしれません。

給排水管についてですが、
開き戸にする必要はなく、引出式で対応できます。(開き戸の話など一度も出ていません。)
リビングステーションSの引出奥の空間(奥行)は12㎝で、アスコのカタログの設置例には縦配管で15㎝幅が必要のように記載されていますが、これはあくまでも例ですので、Sクラスの12㎝の幅の奥行で十分対応できます。
トリプルセンサー水栓を左側に付けたのですが、その電気BOXがあっても大丈夫でした。
(食洗機の購入先の方にも12㎝幅で横並びで設置はだいたい可能なことは確認していて、最終的にはキッチンのプランを渡して事前に給排水管の図面を食洗機の担当者が作成してくださっていたので、水道工事の方にもわかりやすくスムーズに最初の給排水管の立ち上げ工事ができました。その後の食洗機の設置接続は購入先の業者が施工しています)

リフォーム会社(地元のHMのリフォーム部なんですが)は打ち合わせから現場監督の方も常に同席してくださってたのが良かったのか何の問題もありませんでした。私も自分で先に色々調べていたので、資料を見せて「たぶんこうできるのでは」とか伝えていました。またリビングステーションのカタログをかなり読み込んでいた(プラン、取り付け設置のポイントとか)ので、ショールームの方の問題あるかもということにも、その場で設備のページなどを一緒に確認していました。

ツナシマ商事のウエブにも設置や商品のPDF資料があるので印刷して持っておくと何かの時に確認できて便利です。

余談ですが、Sクラスだとスライドの引出横のサイドパネルが付いてないので、取り付け可能な箇所にはオプションで付けておくと良いですよ。2500円ぐらいのものですが、一緒にプランしておけば同じ値引き率で購入できます。

SクラスとLクラスで値引き率が違えばかなりの金額の差が出てくると思いますが、値引き率に差がなければSとLで見積もったパナソニック価格はあまり差はなかった気がします。(私は値引きが20%ほど違ったのでSクラスです)

以上、またまた長くなりました。お役に立てれば幸いです。
配管の写真添付しますね。シンクのユニット幅は1050㎜です。

No76ありたけ さまパナソニックの担当...
130: 愛知で設置 
[2014-01-12 14:09:08]
うちはナスラックのセスパ(87.5cm)にASKO入れました。
容量の大きさ、そして何よりも静かなので大満足です。

実物は見ずに購入しましたが、全く問題無いと思います。
うちはナスラックのセスパ(87.5cm)...
188: 181 
[2016-09-11 19:25:27]
187さん
詳しくありがとうございます。
大変参考なります。

我が家はL型+アイランド作業台を予定しています。

悩んでいるパターンは2つ。
シンク(左)横設置かアイランド(食器棚前)設置です。
シンクから離れた、という私の言い方がオーバーだったのですが
アイランドの場合はシンクの後ろという感じです。
(扉は食器棚を向いています)

水に濡れた食器、鍋などは
水切りカゴを常時シンク横にスタンバイする予定なので
そこへ入れてクルッと後ろを向き食洗機へ投入〜とイメージしています。

ちなみにシンク横に入れるのであれば
・70〜80センチのシンクを採用すると45センチの食洗機
・60センチのシンクを採用すると60センチの食洗機
というパターンもありです。
でもシンクが狭くなるのは187さんのご意見もあり気が進まないな、と考えています。

画像を添付しております。
わかりにくい文章だと思うので
よかったらご確認いただけると嬉しいです。
※P→食器棚です
187さん詳しくありがとうございます。大...
190: 設置済み 
[2016-09-12 01:09:36]
187です。図面と説明読んで概ね理解できました。
シンクからそう遠くになる様ではなさそうですね。

ただ一点気になったのは、

>アイランドの場合はシンクの後ろという感じです。(扉は食器棚を向いています)

の部分で、食洗機カゴと水切りカゴの位置関係は遠くないかなという点です。
(洗いカゴ位置はシンクに向かって右側ということですよね。)

立ち位置を変えずに、振り向いた位置で食洗機カゴが真ん前にあれば全く問題ないです。
ただ、半歩(30cm)位でも左に動いて収めるとなると、いきなり煩わしくなるかも
しれません。
→立ち位置から手前になる食洗機カゴの右側は良いのですが、左側へセットする際は結構
 遠く感じそうです。

シンク横の場合は真ん前にしかならないので、回転で即セットとなります。
流す必要のない食器は食洗機上のワークトップに集められますから、上から
そのまま降ろす形でセットします。どちらも対象物の移動距離は少ないです。

3つからの選択だと、①は上記の様に距離が出てしまうような感じですし、
②だと食洗機狭いし、③だとシンクが狭いとなり、非常に悩ましい状態です。
(お気持ちはよくわかります。)
選択となると、水切りカゴスペースを詰めるとかでシンク幅を稼ぎつつ、③を
となりますかね・・。(ちょっと弱い)

例えばで勝手なことを書くと、アイランド下でシンク方向(絵で言うと下方向)の
開閉ではどうでしょう。可能であればシンクから左90度回ると食洗機カゴにアクセスできそう
なのと、水切りカゴからも、そのまま降ろせそうな感じです。

取り出しはアイランド上に乗せて、食器棚に収めます。
同じ皿はまとめて持って行けるのであまり面倒ではなさそうです。

☆セットは1枚・1膳ずつで、取り出すときは複数枚同時取り出ししてます。

アイランドの設計に影響する部分ですので、一意見として書きました。
187です。図面と説明読んで概ね理解でき...
191: 181 
[2016-09-12 03:00:58]
190さん
細部まで考えていただき
ありがとうございます✨

またまた私の言葉不足で申し訳ありません。
水切りカゴは下部の画像のような移動ができるものを考えていて
予洗いした一部の食器をシンクから水切りカゴに入れ
水切りカゴごとアイランドに移動して
他の食器と一緒に詰め込むというイメージでした。

それと190さんの提案してもらった案は
実は1度考えたのですが
食洗機扉を開いた状態でシンク下扉を開けないのが取り出し&収納の際にネックと感じ、候補から外れていました。
ですが190さんのおっしゃる通り
アイランド上でまとめて取り出し&収納が自然な流れですね!
懸念点が解消されました✨

②、③は候補から外し
①と190さんの案をキッチンメーカーさんと練っていこうと思います。

食洗機のスレで
間取りまで長々と失礼いたしました。

本当に本当にありがとうございます。
190さん細部まで考えていただきありがと...
193: 入居済みさん 
[2017-02-28 11:31:55]
以前出入りしていたものです。洗剤もいろいろ使ってみましたが、このウオッシュdayが一番良く落ちます。日本合成洗剤株式会社ってあまり聞いたことありませんが、値段は大手メーカーのより安いです。難点はあまり見かけないことかなあ。思わず書き込んでしまいました。

以前出入りしていたものです。洗剤もいろい...
195: aoi 
[2017-05-18 19:25:25]
写真忘れました、これです。
写真忘れました、これです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる