住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

203: 使用歴8年 
[2020-02-26 10:07:05]
アスコの食洗機を入れ、昨年末安全保障点検のお知らせが来ていました。
何のトラブルも故障もなく8年間大量の食器を洗い続けてくれました。点検を、と思った矢先排水のエラー表示が。故障と点検の訪問を依頼しました。少々ツナシマさんの対応に問題はあるものの、8年間故障無しでアスコが使えたことは評価に値すると思います。
食べ残し等は洗い流す、ひどい汚れはつけ置きをする、等欧米式に汚れたまま突っ込んでいる方には面倒な手間かもしれません。今アスコが使えなくなって修理待ちの日々、オール手洗いがどれだけ大変か身にしみています。朝起きたらお皿が洗い終わっていて、そのまま食器棚に戻すだけの日常。それを再び取り戻す為には、我が家のアスコちゃんを今後も大事に大事に使いますよ!早く修理来て??泣
204: 匿名さん 
[2020-02-26 16:12:22]
電気製品の故障の大半がゴミ
洗濯機の大半が排水にゴミが溜まって流れないで修理を呼んでます。
だれで直せることに、高い費用がかかります。
排水に手が届くなら、なんとかゴミをかき出す
本体底の排水口からホースに向かって、ゴミを押し出すなど
頑張れば、治る確率は非常に高いと思われる
205: 名無しさん 
[2020-06-16 06:43:09]
askoは海外でリコール出ていますが日本はどうなんでしょう

https://www.askona.com/customer-care-support/safety-notices
過加熱、発火の恐れあり、回路基板の交換が必要

D5426
D5526
D5436
D5536
D5636
D5556
D5656
206: 匿名さん 
[2020-06-16 08:44:54]
>>205

国内の不具合だとD3350がホームページにあります。
http://www.tsunashimashoji.co.jp/news/20150710-1/
基板の不具合でも有償修理。そして基盤ではなく基板です。消費者が間違えるのは問題ないですが企業が間違えるのは、、、。


HOME > ASKO 食器洗い機 D3350をご使用のお客様へ重要なお知らせ
NEWS
▲ニュース一覧
ASKO 食器洗い機 D3350をご使用のお客様へ重要なお知らせ
ASKO食洗機 D3350をお使いの皆様へ

2015年7月9日
株式会社 ツナシマ商事

平素よりASKO製品をお使いいただき、誠にありがとうございます。

 さて、弊社より販売をしておりました、ASKO 食洗機 型式D3350 において、事故(不具合)が1件発生いたしました。給水弁の不具合によりすすぎ水が給水されず、すすぎが全くおこなわれないという故障が発生、その際に、異常時に表示されるはずの故障表示が出ず、そのため使用者がしばらく異常に気付かず、発見が遅れてしまうというものでした。原因は、メーカーからの情報不足による、基盤の設定ミスでした。

 当型式 D3350 をご使用のお客様におかれましては、汚れが落ちない、すすぎが十分でない、等の不具合が発生した場合は、給水弁の交換、基盤の確認(必要に応じて交換)が必要な場合がございます。弊社まで連絡を頂ければ、有償にて対応をさせていただきますので、メールまたは、電話にて、連絡をお願いいたします。

 なお、すすぎが不十分で、万が一、洗剤が口に入った場合でも、ごく少量、ごく少ない回数であれば健康に影響がないことは確認済みです。しかし、不具合の発見が遅れた場合、洗剤を口にし続けるという事態にもなりかねませんので、早めの確認をお薦めします。

 ご迷惑をおかけしますが、ASKO食洗機を安全に使っていただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

以上

連絡先 株式会社 ツナシマ商事
TEL : 03-3833-1331
FAX : 03-3836-2515
メール : service@www.tsunashimashoji.com






PAGE TOP
Copyright (C) 2013 TSUNASHIMA SHOJI. All Rights Reserved.サイトマップ
207: 匿名さん 
[2020-06-16 10:55:02]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
208: 修理代晒し 
[2020-07-13 14:19:57]
長文失礼します。アスコ食洗機の7年間の修理代を参考までに記します。使用頻度は1日1回毎日。8年間トラブルなしの方もいるようで羨ましいです。

■毎回かかった基本料
工賃27,000円
出張費3,000円 
駐車場代1,500円
計34,020円(8%込)

■基板不良
基板タッチパネル一式26,000円
計28,080円(8%込)

■上段が洗えない
スプレータワーノズル1,000円
→上段ラック底にある灰色プラパーツ
計1,080円(8%込)

■漏水
ディバータ(ダイバータ)7,000円
→水流を上段下段に切換える弁
パッキン(oリング)1,200円×2個
計10,152円(8%込)

合計141,372円(8%込)
約10万円が人件費、約4万円が部品代。

多い不具合は、基板、ディバータ、ポンプ、以前あった廉価版はディバータ自体なし(ディバータ不具合無縁)でボタン操作式のため操作部と基板が単独で取替できた(タッチパネルは一式交換)、とサービスマンが言っていました。特に基板トラブルは多発しており保証の1年経過後も無償交換されたというブログを何件も拝見しましたがツナシマは、そんな事例はない、とのことで6万円超を支払いました。oリング1個はスプレータワーノズルより高価でした。3大不具合の2つを経験したので次はポンプかなと覚悟しています。そしていつかは基板も再び、、、

これほど修繕費がかかるとは想定外で、次買うときは国産二台で時差運転も考えましたがコスト以外のメリットを見いだせずにいます。
普段は食洗機に入らない洗えないもの以外は一切手洗いはせず、食器や鍋が少ないときは五徳や排水口水切りかご、オーブンレンジのトレイなども一緒に入れています。

■庫内容量比較
・海外製60cmフロントオープン
160L:各メーカー同程度
・リンナイ45cm フロントオープン
66L:RSW-F402C
・パナソニックスライドオープン
60L:NP-45KD8

倍額払った側からすると、ミーレの10年保証77,000円は魅力的です。アスコの決め手はミドルラックで、実際使い勝手はとっても良く、次もミドルラックありにしたいほどです(他社にも同類のラックができて選択肢が増えることを切望します)。ツナシマ担当者への所感はお察しいただくとして、エリアサービスマンは人柄手際ともよかったです。様々なメーカーの食洗機を修理されているので機器面からの比較意見を聞けたのは有用でした(使い勝手はわかりませんが、と前置き)。

最後に試算です。
今後も同じ頻度で修理代がかかると仮定して、
(掛からないに越したことはない)
■20年使用の場合
修理代40万円(!)+本体代33万円=73万円→100円/日
■10年使用の場合
修理代20万円+本体代33万円=53万円→145円/日

100円あげるから今日の皿鍋弁当箱全部洗って、と言われたら自分は...ですが食洗機はやってくれます。食洗機なしの生活が考えられない体にされてしまった自分は、高い修理代に閉口しつつも部品がなくなるまで修理して使い続けていくのだろうと思います。
209: ツナシマ商事さんで苦労しています 
[2020-07-21 16:37:43]
ASKOは良い製品だと思いますが、保守は最低です。ツナシマ商事さんは保守のやる気が感じられません。保守金額が高い上に、メールは返事なし、保守部門へ電話しても2週間くらいは返事なしです。次は保守を普通に真面目にやる会社から別の製品を買います。
210: 通りがかりさん 
[2020-08-13 19:15:54]
ガゲナウ(60cm)使っています。

ドアのバネがおかしくなり、下がっていってしまう現象が発生。
修理代金は、出張料金込みで、2万円強でした。

その後は、故障無く、今年で7年目になります。

キッチン屋さんと話をしたら、ASKO、ミーレ、ガゲナウ、ともにお安くなる、とのことでした。
実際、ミーレと変わらないお値段でしたので、悩んでガゲナウにしました。
ドアにボタンがなく、タッチプレートになっていますが、時々動作がおかしくなりますが、許容範囲内です。

選ばれる点で重要なとこですが、
修理する業者が、どこにあるかです。
ミーレは7年前は、関西にしか拠点がなく、出張費だけで3、4万と言われていました。
現在はどうなっているのか、分かりませんがご自身の地域から修理をしに来てくれるか確認されるとよいと思いますよ。

211: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-13 14:12:14]
>>196 eマンションさん
私もミーレとアスコでアスコを選び、失敗したと思っています。修理業者さんの受け売りですが、中の細部の作りがミーレの方が良いそうです。ミーレは代理店ではなく、日本法人がありますしね。
良かった点は当時アスコを気に入っていて幅60センチを導入したことですね。ミーレを導入してたら、45センチにしていたかもしれません。幅は絶対に60が良いですよね。
212: 売っている人 
[2021-11-10 14:13:38]
売っているものです。
アスコは数年前までは結構不具合がありもう売りたくないと思いましたが、最近は調子良いみたいです。
タッチパネルをやめたことも大きいと思います。
排水エラーとかも最近はあまり聞きません。
ちなみに自宅はアスコです。
総合的にはミーレの方が信頼できます。
しかし、ミーレも排水漏れでクレームがきたことがありました。(マンションでなくてよかった。)
じゃあ、なぜミーレを売らないのか。
アスコの方がトレーのレイアウトが細かくたくさん入ります。(一番安いアスコは別)
その一点だけです。
あとはどのメーカーも対して変わりません。
ちなみに、ボッシュ、ガゲナウ(製造はボッシュ)AEGすべて売っています。
食器もカラッとは乾きません。特にプラスチックのものなど。
それでもパナソニックやリンナイよりはるかに働きます。
私は無しの生活には戻れません。
が、
ライフスタイルにもよると思います。
家族が少なく夫婦二人とかで、人が遊びに来ない家ならパナソニックで十分と思います。
213: アスコデビューしました 
[2022-07-09 08:39:28]
5月に新築して使い始めました。
DFI645です。
6月中頃オートオープンしなくなってしまい、28日に修理の方が来て部品交換してくれました。
それから問題なく使っていたのですが…
今日またオートオープンせず…
前回も今回も、カチッと動作音はしてるのですが、開かず。
なんかこの短期間に2回も…ハズレを引いちゃったんですかね…。
オートオープンがダメになったってあまり見かけないのですけど…。
でももう手洗いとか、国産の食洗機(使ったことないけど)には戻れないです。
214: 匿名さん 
[2022-11-12 22:44:04]
アスコの樹脂パーツの劣化で困っています。みなさん交換とかされてるのでしょうか。

アッパーラックの底についているパーツ、 
ミドルラックの奥についているパーツ、
各ラックのピンの角度を調節するパーツ、
各ラックの引出しの取手パーツ、
洗剤ケースの蓋のツメ、

そのほか、どこのかわからないけど時々庫内に落ちているパーツ(色や手触りが他の劣化した樹脂パーツと同じ)

引き出しの取っ手やピンの調節部品は無くても何とかなるけど、アッパーラックの底やミドルラックの奥など水が通るパイプは無いと洗えないし、洗剤ケースの蓋が閉まらないとこれも困る(予洗いの排水が終わった頃に扉開けて洗剤投入という手間)。順番に次々壊れるため毎回の作業代が負担です。

皆さんどうですか?

自分で取り付けたいんだけどパーツ売りしてくれないのかな。

買い替え時の参考に、パーツ購入できる食洗機メーカーをご存知でしたら教えて下さい。
215: 8年使ってます 
[2022-11-20 12:11:23]
60cmのを5人家族で使ってます。
朝、昼、晩の食器とボウルたちを入れて夜中に回してます。鍋は入りきれないので手洗い。包丁もHENCKELSのを入れたら、何故かもらい錆?のようになったことがあったので今は手洗いです。
45cmと迷われてる方、絶対大きい方がいいですよ!何でも入って楽できます。もう無い生活には戻れません!
うちは予洗いして入れてるのですが、9年近い今でも綺麗だと言われました。でも予洗いは必要ない!大きな汚れだけ取り除いたら機械を信じてそのまま入れてください!!と業者さんからは強く言われましたが(笑)
我が家に来られるツナシマ商事のエンジニアさんはとてもいい人ですよ。作業は丁寧ですし、日々の使用のコツなんかも教えていただけます。対応悪いところもあるんですね… その点はラッキーでした。
ただ来てもらうには出張費が高いこと… これだけがネックですねー。それ以外はASKOいいですよ!ミーレが人気でなんでいつも比較に名前が挙がらないんだろう~と不思議に思ってます。
216: 検討者さん 
[2022-11-22 19:52:27]
11年前にD5554購入。
修理は一度、基盤交換。
スプレーアームが全てステン
最近のミーレは樹脂製だったのでコストダウンでしょうか?
キッチンメーカーが採用する7314や7104では庫内照明無し。
アスコは食器を途中から追加出来るステータスライトがある。
AEGのコンフォートリフトも気になります。
リーズナブルで耐久性ある機種を買いたい。
217: 213 
[2022-12-27 15:13:12]
オートオープン、その後無事直りました。あれから約半年ほど経ちますが、問題ないです。
結果的に言うと、扉が純正ではなく、キッチンメーカーに作ってもらったものなので、重いからではないかとのことでした。
調整してもらったので、そこから快適です。
が、今度はボタンの反応が悪い気が…何回押してもスタートしません…苦笑
7回くらいスタートボタン押してやっと、です。説明書には押すのが早すぎませんか?とあったので、何秒か待って押してるんですが…
皆さんそんなもんですか…?
218: マンション比較中さん 
[2023-01-01 17:16:50]
>>214 匿名さん
通り掛かりに失礼します。
ASKOのD5554を10年使っています(いました)。
我が家も同じです。

>>そのほか、どこのかわからないけど時々庫内に落ちているパーツ(色や手触りが他の劣化した樹脂パーツと同じ)

これ、本当にどこから落ちてくるのでしょうね?四角くて薄い破片の様な物が次々と落ちてきていました。(もう落ち尽くしたのか、最近は落ちてきませんが)レールの裏にでも付いている物なのかと思ったりしています。

洗剤投入口のツメの劣化は本当に困りますね。我が家ではもうタイマー機能は使わず、手動で予洗い無しの短いコースを少量の洗剤で15分ほど回し、その後、普通に洗剤を投入して、長めの予洗い無しのコースを45分程回すという方法を取っています。

排水口のフィルターのパーツも、壊れています。
アッパーラックの底の、スプレーアームを支えているパーツも外れかけているので、
ゴムで縛って固定しています。
給水弁が不調で、水が少しずつ流れ出して、常に庫内に水が残っている状態です。

いい加減、買い換えるか修理をしなくてはと思っていたら、
大晦日にとうとう、給水弁が壊れて水が出続け、エラーが出てピーピー音が鳴り続けて使えなくなりました。

プラパーツは、以前、問い合わせたところ、単体では購入できないとのことでした。
洗剤投入口は、扉を外して裏から取り付けるので、工事が必要とのこと。

購入する時、確かパンフレットに20年持つようなことが書かれていた気がするのですが..

他のメーカーの物に買い替えたくても、品薄で手に入りづらく、修理も検討しています。
修理費用は、以前問い合わせた時の見積もりから考えて5~6万円でしょうか?
この際、傷んだプラパーツは全取替したい気持ちです。

修理してあと最低5年は故障せずに使えたら、それでもいいと思いますが、続いて基板が壊れそうで怖いです。

もし、修理したら、これまで使っていなかったリンスを使ってみようかと思っています。食洗機の本体の持ちが良くなると聞いたので。プラの劣化が遅れることを期待します。
219: 買換検討者さん 
[2023-02-03 08:36:59]
214さんへ
ツナシマさんに連絡するとパーツ売ってくれますよ。
送料は高いですが、自分で交換できるものもあるので問い合わせされると良いと思います。

みなさま
D5554を2012年に購入し、現在も使用中ですが、修理4回くらいしましたかね。1番多かったのは給排水エラー。

うちも樹脂パーツが落ちたり、スプレーを留めている樹脂部品が劣化で落ちたので部品交換してます。
ラックの取っ手、洗剤入れも数年前に変えましたし、操作盤も変えました。

ステンレス部分はピカピカ!ですが、さすがにラック自体の劣化も気になるので、買い替え検討中です。
なお、うちは家族が多く一日2回稼働してるので、もったほうかも??

2022年12月にどこも値上がりしてしまったようで、タイミング悪く、残念…でも食洗機は必要。
いまはMieleに気持ちが傾いてます。

ドア材は施主支給しましたが、食洗機取扱の家具屋さんでは無かったので、熱で変形してしまいました。ご参考まで。
220: 匿名さん 
[2023-02-22 13:45:03]
>>218 さん
>>219 さん

214です。

>>四角くて薄い破片の様な物が次々と落ちてきていました
>>樹脂パーツが落ちたり、スプレーを留めている樹脂部品が劣化で落ちた
>>ステンレス部分はピカピカ!です
→そうですそうです、うちも全く同じです!通水する樹脂部品は耐水耐熱テープや結束バンドで応急処置してます。


>>洗剤投入口は、扉を外して裏から取り付けるので、工事が必要とのこと
>>プラパーツは、以前、問い合わせたところ、単体では購入できないとのことでした
>>ツナシマさんに連絡するとパーツ売ってくれますよ
→ツナシマに問い合わせました。洗剤投入口は訪問修理、樹脂パーツはパーツ売りできるものとできないものがあるとのこと。パーツ売りできるものを一括では教えてくれないので、このモデルのこのパーツは送れますか、とひとつひとつ確認しないといけないのが面倒です。いくつか聞いたところ、スプレーアームやフィルターとか日常お手入れで外したりするものや、工具無しで交換できるものは、送ってくれそうな印象でした。


しばらく予洗いなしコース×2回も試しつつ、次に訪問修理必須な不具合が起きたら、洗剤投入口とプラパーツ交換も一緒にまとめてお願いしようと思います。同じような症状の方がいらっしゃって安心しました、ありがとうございました。
221: マンション比較中さん 
[2023-03-07 11:14:17]
218です。
参考になる情報を色々載せて頂いて嬉しいです。

我が家は1月にとうとう修理に来てもらいました。(依頼して数日で来てもらえました。)
色々劣化しても、ごまかしごまかし使っていたので、10年目にして初めての修理です。費用は57860円でした。内訳は下記の通り。

・洗剤ディスペンサー 7000円
・給水弁       3000円
・フィルターセット  3000円
・スプレータワー   1000円
・ナイフガード     600円
ー工事費       33000円
ー出張費       5000円
ー消費税       5260円

工賃については、我が家は、新築時に大工さんが食洗機の下部のケコミ板を床に接着した上、釘打してあったため、食洗機が取り出せず、それを床を傷づけずに丁寧に外すところからやってもらったため、その分、5000円上乗せになっています。
また、新築時に、温水接続になっていたのを冷水接続に変更してもらっています(サービス)最初から高温で洗うと、汚れに含まれる鉄分などのミネラル成分がかえって落ちにくいので、食洗機の温度設定に任せたほうが良いとのこと。
また、新築時に取り付けた時以来、扉が途中でとまらず、バタンと手前に開いており、そういう仕様かと思って使っていましたが、実は、好きなところで扉を開けておけるものらしく、それも、直してもらえました(サービス)。おかげで、食器洗い終了後に、手動でですが、10cm位扉を開けたままにして早く乾燥させられるようになりました。

洗剤ディスペンサーは蓋の開閉の爪の部分が欠けてしまって蓋が閉まらなくなっていたので交換。給水弁は給水が止まらなくなってエラーが出たので交換です。
ディスペンサーは扉の化粧板を外して外側から交換、給水弁は本体を引き出して裏の下部のパーツを交換。この作業が結構大掛かりでした。

スプレータワーは上かごの下についているスプレーアームの根本部分で、この中のゴム?の弁が劣化、外側の樹脂も劣化して外れかかっており、ゴムでぐるぐるまきにして応急処置していた所を交換してもらいました。ここから水が漏れて、スプレーの水圧が弱まり、上かごの食器の洗浄力が落ちていたとのことです。

ナイフガードは、この裏の、ピンの角度を調節する突起が劣化でピンが固定できなくなっていたので交換です。

フィルターセットは排水部分のフィルター一式。こちらも樹脂部分が外れて取れていました。

樹脂の劣化で怪しい部分の部品を持参してもらい、一通り見てもらいましたが、他のパーツはまだ交換しなくても大丈夫とのことでした。
パラパラ落ちてきた樹脂パーツも全て取ってあったので、見てもらったら、レールの内側に貼られていたものらしく、カゴが手前に勝手に滑り出してこないのであれば、このままで大丈夫とのことでした。

庫内のライトも付かなくなっていたのですが、こちらは電球が切れていたのではなく、基盤のその部分に不具合があるということで、基盤交換するまででもないので、そのままにしてもらいました。

工事の方曰く、樹脂の劣化は10年だそうです。対して基盤は15年ということで、基盤の状態もチェックしてくれて、あと5年は持つのでは、と言ってもらいました。

リンスのことも聞きましたが、リンスで樹脂の劣化が遅くなるということは無いそうです。庫内の状態から見て、水道水の硬度からして不要ではと言われました。(早く乾かしたい場合は、水滴が小さくなって乾きやすいので使ってもとのこと)
リンスよりも、3ヶ月に1回、庫内洗浄を行うのが良いとのことで、市販の食器洗い機洗浄剤ではなく、安いクエン酸粉末でよいので、大さじ3くらい入れて普通に回して下さいと言われました。

今回は、工事の方が非常に丁寧でよい方で、工事にだいぶ時間はかかりましたが、点検もしてもらえて、良かったです。
現在は、購入時並に快適に使えています。冷水接続にしたからか、スプレータワー交換のおかげか、食器を密にセットしても、とてもきれいに洗えていて大満足です。(修理までは、皿を隙間を開けてセットするなど工夫していた)

海外の食器洗い機が品薄で、なんだか値段も高くなっており、買い替えまで5年?の猶予ができたのでホッとしています。
222: R 
[2023-03-15 17:47:52]
ツナシマ商事の取り扱い商品は現地価格の4倍くらいかな?
まぁ、それでもいいってユーザーだけだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる