一戸建て何でも質問掲示板「営業の交代について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業の交代について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-18 19:19:20
 削除依頼 投稿する

現在、建て替えを検討中です。
あるHMで担当になった営業さんはまだ社歴も浅く、支店長がフォローしながらの初期段階の打ち合わせを行っている状況です。
しかし、これから金銭の相談をしようとしている最中に、こちらが建て替えを希望しているにも関わらず、支店長は「金がないならリフォームもしくは他のメーカー、なんなら中古のマンションでも買えば?」というような発言をしてかなり不快な思いをしています。

他のメーカーも考えてはいますが、できれば今のメーカーを希望しています。
担当の若い営業さんには好印象を持っていますがとても一人で任せられるはずもなく、しかし支店長には関わりたくないという思いです。
希望としては若い担当営業さん+別の営業さんで進めていきたいのですが、支店長を交代させるということは色々とマイナスの面が出てくると危惧しています。

このような場合は支店長よりも上級職の方に相談するべきなんでしょうか?
また、どのような方向で進めていけばよいのでしょうか?

何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-06-11 23:24:11

 
注文住宅のオンライン相談

営業の交代について教えて下さい。

12: 匿名 
[2012-06-16 14:57:32]
これだけ落ち込んでる景気の中で購入者は神様で有り難い事です。その中で販売元の長が住宅購入を見合わせる発言はある意味親切なのかも知れません。この予算では後々お客様が苦しむ。長く持たない家になってしまう。とか色々あるかも知れません。
13: 匿名さん 
[2012-06-16 18:40:45]
建替えの客をぞんざいにしないだろう普通。土地持ちなのに。
14: 匿名さん 
[2012-06-17 02:18:31]
無理なものは無理、無理な期待と夢だけを膨らませて、後々タスキの掛け違いを誘発する前に
しっかりと答えを出してくれるのが優秀な営業の姿です。

企業間取引においては特に、敢えて勧めない、敢えてそれを売ろうとしない。
信頼できる営業姿勢の基本でありますね。

目先の数字を追う余り、適当に都合の良い耳触りの良い語句だけを並べるのは
不幸な家作りの始まりとなる事でしょう。

15: 匿名さん 
[2012-06-17 07:32:41]
>>14
態度に問題があったにしろ、14さんの意見に同意。
営業成績のことを考えたら、多少無理でもするもんじゃないでしょうか。
このお客さんと契約するのは無理だと判断したからだと思います。
若い営業さんは、それが判断できないだけです。
もし、身なりや現在住んでいる家なんかの偏見でこの客はムリムリという感じだったら、問題ですが。
つまり、利益が大きい客しか相手にしない。
でも、この不景気で、そんな殿様商売していることころなんて、ないと思いますけど。
16: 匿名さん 
[2012-06-17 10:27:39]
スレ主だって大人です。
自分の支払える範囲や、出来る出来ないの判断は
契約したHMではなくて、施主にありませんか?

確かに予算で出来ないものを出来ます。出来ます。と
進める営業は問題がありますが、
こうすれば出来る。
ここを採用するなら、これは諦める。
などのアドバイスを行うことも営業の姿勢ではないでしょうか。

建て替えを希望しているお客様でしかも契約しているんですよね。
いくら若い営業社員だからと言って、その人の一存で契約は
出来ないんじゃないですか?
会社の上司(ここで言う支店長)や社長の決裁があって
初めて契約書が発行されて、調印となるのが普通だと思います。

そういう手順を踏んで契約したにも関わらず
「リフォームしたら?」なんて無責任すぎます。

17: 匿名さん 
[2012-06-17 11:08:44]
無責任って言ったって、商売でやっているのに、やめさせようとするのは、どうしてなんだろ。
フツーは、無理してでも、商売しようと思うはずなのに。
18: 匿名さん 
[2012-06-17 11:38:01]
>金がないならリフォームもしくは他のメーカー、なんなら中古のマンションでも買えば?」というような発言をしてかなり不快な思いをしています。

ここが問題でしょ。

客の言い値で門前払いしようとしてるんならその会社は儲からないですね。
19: 匿名さん 
[2012-06-17 13:06:59]
例えばの話、住宅展示場に連なる各大手HMに行って「坪50万円台でお願いします!」
いくら強く願ってそう言っても、丁重に断られるのがオチ
そもそも断ってくる所にしがみ付こうとするスレ主が、考えを改めるべきではないかな

まあ人の奥さんにプロポーズするのも、その会社にお願いしたいのも結局自由なんだけどさ
色々と前途多難って感じは否めないでしょ。



20: 匿名 
[2012-06-17 13:12:08]
スレ主さん

具体的な予算、規模、仕様、工法は何ですか?

予算あるなら他のHMに依頼すれば良い。そのHMでしか実現出来ないのは余程特殊な内容のはず。

支店長がいるとなると中堅以上のHMでは?在来木造、鉄骨、パネル、ツーバイ、数多くのHMありますよ。


地域によるがリフォームや中古マンションと言われたなら1500万万位ですかね?
例えば解体込み消費税諸費用全て込み1500万以内となるとHMは厳しいよ。本体は1100~1200程度にしなきゃ出来ない。最低2000万程度は必要だよね。30坪で。


客の言い値で儲からない云々では無く、実現出来なきゃお互いに貴重な時間失うだけです。


HMだっていきなり中古マンションとは言わないだろうし、VE案提示しないなんて今時無いでしょう。自分の希望のみ押し付けてはいませんか?

21: 匿名さん 
[2012-06-17 14:42:41]
だから、土地持ちを無碍にするHMなど少ないでしょう。いざとなれば借入も十分起こせるのに。
22: 匿名さん 
[2012-06-17 15:19:07]
>支店長は「金がないならリフォームもしくは他のメーカー、なんなら中古のマンションでも買えば?」というような発言をして・・・

言っているのでは無く、言われた様に受け取っているだけでは?
本当に無理な予算であれば、良い支店長だと思います。
無理して建てて支払い滞って家を売るよりは、支店長が言う案が良いでしょう。
ローン支払えずに家を売った話は結構聞きますから・・・。
23: 匿名 
[2012-06-17 19:32:13]
いざとなれば十分な借入→事業資金や不動産担保ローンじゃないんだから本人属性次第でしょ?
土地持ち=ローン優遇なんて無いよ。
十分な借入前提ならばリフォームなんて言いませんよ。
24: 銀行関係者さん 
[2012-06-17 21:29:57]
土地持ちなら貸しやすいのは当たり前の話ですよ。
土地代、自己資金突っ込んでるのと同じですから。
25: 匿名さん 
[2012-06-17 22:34:41]
思わぬ所で銀行の姿勢が明らかになるね。返済不可になっても担保で楽々回収と(笑)

支店長さんのが親切で良心的だね。

26: 匿名さん 
[2012-06-17 22:37:03]
通常HMでも支店長クラスなら金融機関との連携は当然取れているだろうから
オールキャッシュの人間の方が通常少ないし、土地持ちの客は大事にするだろうね。
27: 匿名さん 
[2012-06-17 23:02:35]
>>25

思わぬところも何も常識ですよ。
だから地主は優遇されるのです。
28: 匿名 
[2012-06-17 23:28:35]
土地持ちのスレ主は何故支店長に冷遇されたの?連携金融機関も紹介されなかったのでしょ。
田舎で担保価値低い土地という事?

29: 匿名さん 
[2012-06-17 23:36:28]
知りません。支店長が程度が低いか、スレ主の印象が悪かったか、そのどっちか、あるいはその両方か、でしょう。
30: 匿名さん 
[2012-06-18 09:26:35]
そこのHMでは予算が合わない。ってことでしょう?

腹立たしいのは山々かもしれませんが
他のHMで相談しなおした方がいいのでは?

31: 匿名さん 
[2012-06-18 19:19:20]
ここは本社に苦情を出すのもよい、支店長交代を目標に。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる