一戸建て何でも質問掲示板「現場には・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現場には・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-03 04:39:25
 削除依頼 投稿する

現在、建築中で、基礎工事まで進みました。。。
家の様子を気になり、見に行きたい気もしますが。。。
チョコチョコ顔を出されてもうざったく思われるのかな。。。
思い、今はまだ顔を出してません。
いよいよ、もう少しで大工さんが入るようなので、顔を出したいとは思っているのですが・・・
みなさんは、どれぐらいの頻度で顔を出したりしてるのですか?
しつこいと嫌な顔とかされるのですかね??

[スレ作成日時]2012-05-17 10:46:33

 
注文住宅のオンライン相談

現場には・・・

19: 匿名 
[2012-05-21 11:58:35]
普通って、暇人だらけのあんたの狭い世間の中ではだろ
20: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 12:38:44]
私は自分で勉強し、気合入れてチェックするぞーということで、車で5分くらいの現場に朝6:00ごろ見に行ってましたが、基礎工事は進行が早いので毎日通い、外壁材や石膏ボード張る前までは、2~3日に1回、そのあとは週1、2回でした。
最初のほうの工程が特にやり直しがきかないので、肝心ですね。
21: 匿名さん 
[2012-05-21 13:37:50]
>>18
なんで親が行く必要ある? 同居じゃないなら親なんて関係ないじゃん。
普通って。。。決め付けるのもどうかと思う。。。
22: 匿名さん 
[2012-05-21 18:18:29]
各家庭によって事情も違うから毎日行くのが普通ってことはない
現住所の近所に建てる人ばかりではない
毎日日暮れまでに現場に行けるのが普通、と言えるのはかなり恵まれた環境かと(嫌味ではなく)
最近は工事中の責任問題もあって、引渡しまで鍵貰えないことも多いし
そら毎日行くのが理想ではあるが
23: 匿名さん 
[2012-05-21 19:48:59]
施主は人生一度かもしれない高い買い物をしてるんだから、好きなだけ行けばいい。気にする事はない。職人は自分の仕事に誇りをもってやっているからしっかり見て評価してあげるのが職人に対する敬意だな。営業じゃないから愛想を求めてはいけないが回数行けなくても、情熱は伝わるもんだ。ちなみに職人をバカにすると、バカな職人が作った家に住む薄っぺらい家族になるから注意してな。
24: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 19:50:16]
14です。

私は週1回とあとは行けるときに行きました。
車でも電車でも往復2時間かかりますが、苦にはならなかったし、
自分の家なのでそんなことは考えもしなかったです。
親は確かに平日でも行って写真撮ったり、職人と仲良くなったり。

スレ主さんはどうしたいのでしょうか?
行きたければ行けばいいし、行けないなら行かなくても良いのでは?
人それぞれです。
25: 匿名 
[2012-05-22 08:49:57]
>>15
>>17
>>19
>>21
1000円を惜しむのも手間を惜しむのも勝手ですが自分の家を作らせてるという意識はないのですか?
どんな言い訳考えても欠陥住宅が建つ可能性はあります。そこを監視するのは施主の役割です。
家を建ててもらってるなんて表現は金払ってるんだという気持ちの現れです。
施主は金を出し目を光らせる。
できないなんて神様はしったこっちゃない。
26: 匿名 
[2012-05-22 10:15:48]
>>25
家づくりのために費やせる時間は各家庭によって違うでしょ
家づくりに全力投球出来るあなたの環境や熱意は素晴らしいけど
同じように出来ない環境の人がおかしいかのような言い方はどうかと
今時共働き家庭や親世代も働いてる家庭・親が近くに住んでいない家庭も多いんだし
小さな子供がいる家庭だと毎日時間かけて出かけるのも辛いだろうし

行ける人は出来るだけ行ったほうがいい、最初は特にこまめに、でいいじゃん
27: 匿名 
[2012-05-23 13:50:57]
建築地はアパートから500mくらい。

私は毎朝、通常より15分早く家を出て通勤途中にポットお茶コーヒーお菓子を入れたBOXを置いていきます。缶飲料より安くすみます。

玄関の鍵はロック付きBOXに入れてあるので毎朝進行具合の写真を撮り、帰宅時にお茶BOXを回収します。

気になる点はその都度現場監督に連絡して説明をもらったり土曜日に現場打ち合わせをします。

職人さんに会うのは土曜日のみですですが、キレイにつくってもらってます(^O^)
28: 匿名 
[2012-05-24 10:23:18]
>>26
おかしな家がたってるのをほっとく人はおかしくないかってこと。
29: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 10:31:41]
見に行かないと・・・おかしな家が建ってしまうのですかね??

私は、仕事や家族の都合で毎日は行けませんでしたが・・・
大工さんには信頼をし、安心してお任せしていました。。。

今も、不満なく快適に住んでいます。。。

見に行かない=手抜き。 
とは限らないと思うので、それぞれの都合があるのだから、行ける範囲でもいいんじゃ
ないのかな。
30: 匿名さん 
[2012-05-24 13:01:23]
仕事や都合があろうが遠方だろうが工事中毎日見に行け、無理なら親に頼め。
事情があって無理?知ったこっちゃない
大工に家を建ててもらってるなんて意識は間違い、しっかり施主が監視しないと絶対に欠陥住宅になる。


…毎日見に行くのが当然で行かないのはおかしいと強く言ってる人の意見をまとめるとこうなる。

よっぽど信頼出来ない不安なHMや工務店にあたってしまったら監視が必要だろうけど…
信頼関係が築けてるなら施主の出来る範囲でいいよ。
毎日行けと言われても無理な人には無理。毎日行けた人はそれを誇ったらいい。
このスレ見ただけでも様々なペースの人がいる。それぞれ納得できる間隔で行けばいいよ。
31: 匿名 
[2012-05-24 13:49:42]
毎日見に行こうが週1で見に行こうが、手を抜く抜かないは職人さんと監督さん次第。
NO.30さんの言ってるように、大事なのは信頼関係でしょう。

みなさんは手抜きや欠陥を見つけに現場に行きますか?
わたしは、担当さんと家族と自分で時間をかけて打合せして決めていった家の進行具合が楽しみで見に行きます。

うちは、昨日ガルバの外壁がつき、今まで白だった外観が青にかわった事に感激しました。

32: 匿名さん 
[2012-05-24 13:50:51]
スレ主です。。

みなさん、多数の方々が足を運んでるとの事ですね。。。
この間、顔を出して来ました。。

暑い中、汗を垂らしながら作って下さっていて。。。感謝しつつ
出来具合の方もしっかりと・・・写真も撮って確認してきました。。。

毎日は無理かもしれないですけど、行ける限り顔を出していきたいな~っと
思います。

やっぱり。。。「自分の家」って出来るのが楽しみですね~。
33: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 18:37:55]
腕の良い大工さんが建ててくれて、信頼関係も築けていましたが、やっぱり何度か間違うことはありました。
あと、やっぱり現場で気づいて変更をお願いしたことがいろいろと。窓の高さ、ニッチの大きさ、スイッチの位置…。
日がたつほど手直しが難しくなり、手間が増えるので、お互いのためにできるだけこまめに見に行きました。

工期がのんびりの工務店だったので、現場で棚の寸法、照明器具の取り付け位置なども確認して決めることができ、大きな失敗なく建てることができました。それに何より現場を見るのは楽しかった!
34: 匿名 
[2012-06-02 10:18:33]
本当に現場って楽しいですよね。
35: ご近所さん 
[2012-06-02 19:52:13]
うちは、家族で分担して一日七回見に行きました。
36: 匿名 
[2012-06-02 20:40:50]
うちは現場がすぐ近くなので、今日は昼前と夕方の二回見に行きました。
昼間は外壁の仕上げ。夕方大工さんがシューズクロークを造っていました。
引き渡しまであと1ヶ月ちょい。楽しみです
37: 匿名さん 
[2012-06-03 01:56:45]
信頼するとか関係なく、暇を見つけて、できるだけ現場には行った方がいい。
もちろん、作業の邪魔をしないのが大前提だけど、「施主」なのだから遠慮は要らない。

家ができてしまってからでは、建築途中の状態を見るという貴重な経験ができない。
子供や動植物の成長を見て楽しむのと同じようなもの。

最近はHMの担当者が現場をデジカメで撮影してDVDに収めてくれるが、
いつどこを撮ったのかわからないこともあり、自ら肉眼で見たり、
自分で撮影したのとでは全く印象が異なる。
38: 匿名さん 
[2012-06-03 04:39:25]
物事は単純な話。もし貴方が大工だったらと考えてみればいい。
与えられた仕事だから決められた事をするのか、それとも状況で差が出るか

私なら敢えて手は抜かないとしても、施主の気持ちを汲めばそこに+アルファの
違いはあるな。
それが人間だとおもう。

当然元請か下請け職人かの差もあるし、気概的部分も大きい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:現場には・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる