なんでも雑談「子供がお受験をする家族って怖いです・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供がお受験をする家族って怖いです・・。
 

広告を掲載

あみ [更新日時] 2021-02-22 12:48:31
 削除依頼 投稿する

最近、新築マンションに引越してきました。
うちは子供がいなくて、旦那と2人暮らし、平日は週4日勤めに出ているのですが、同じ階でお話するようになった2家族がいて、それぞれ同い年の子供がいます。

私は子供のいるママさんとは接点がないから挨拶程度かなと思っていたけど、会うと気さくに話してくれるので、すごく嬉しく思っていました。
しかし、それぞれ同い年の子がいるママさん達はどうやら、同じ有名?私立小学校を受験するらしく、私と2人で話すときはライバル意識がものすご〜〜くて、怖いです。

私は少し遅い時間に出勤するので、子供を送って行ったあとのどちらかのママに出くわし、短い時間ですが、塾ではうちの方が先生に気に入られてる、とか、うちの方が収入がいい、とか、あれじゃ絶対に落ちるよね、色々言ってきます。

私には言いやすいのでしょうが、本当に怖いです。
適当に聞き流して、自分からは意見しませんが、子供が受験する家庭って、こんなに
母親が攻撃的になるのでしょうか。。
すごい世界ですね。
周りにこういう方っていますか?

[スレ作成日時]2008-07-14 21:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供がお受験をする家族って怖いです・・。

225: 匿名さん 
[2011-10-07 15:18:39]
大器晩成という言葉を知らないな?

小学校・中学校はオール2のダメダメ君が、高校で猛勉強して学年トップ、現役東大合格っているよ。マジで。

高校入ったばかりに親が交通事故で亡くなり、何一つ親孝行できなかったことを激しく悔い、必死で勉強して東大合格を墓前に報告したかったらしい。

実話です。
226: 匿名 
[2011-10-07 17:36:39]
小学校までって、親のがんばりが成績に反映されやすいですよね。
それが、中学高校になると本人のセンスが問われるようになる。
227: 匿名 
[2011-10-07 18:08:08]
あとお金がないとやはり受験はできない。
子供の小学校受験を目指している友達がいるが、塾代も毎月十五万越え。5、6歳にそれだけ投資できるのだから、お受験=お金持ちは当たっているかな
228: 匿名さん 
[2011-10-08 12:05:45]
>225
昔はそういう人もいたが、今の高学歴は親の収入に直結してるんだよ。

現在の東大生の多くは親が高収入で、子供のうちから高い水準の教育を受けさせている。
というか受けさせることが出来る。
229: 匿名さん 
[2011-10-08 12:21:10]
昔はKYO大も貧乏叩き上げが多くいた
今は親の収入の多い方が断然有利
一部例外もいますが

田舎では私立高校より公立高校の方がいいだろうし
また、お受験したのが全部TO大・KYO大に入れるわけじゃないしね
エスカレーター式に大学まで行ける学校に入れたい親もいるだろうし

そこの家のしきたりみたいなものだから、遠まきに眺めるのみ

これ、決して貧BOU差別ではありませんので誤解なきよう
一般論ね
230: 匿名さん 
[2012-03-31 12:09:16]
小学校受験ってあるの?
231: 匿名さん 
[2012-03-31 16:31:09]
当然ありますよ。幼稚園児がお受験のための勉強をする塾があります。
グループ内での行動力も見られるだけに訓練をめちゃくちゃ受けさせられます。
232: 匿名 
[2012-03-31 18:22:01]
友人の一人娘が四年生から塾でガリ勉させて私立中高一貫校に合格した。
本人喜んでるけど、旦那とは離婚寸前だし、本人だけの収入では生活すらままならんとのこと。
公団のボロマンションに住んでるのに高額の学費や海外修学旅行の積み立て金、子供同士の付き合いにかかるお金はどうするんだろうと人事ながら…。
周りは余裕ある家庭の子ばかりだし劣等感抱かせて、可哀想に思う。
233: 匿名 
[2012-03-31 18:39:00]
確かに子供が可哀相ですね。
でもそこまでして入学させたなら、旦那から離婚切り出されない限り、子供が巣立つ日まで何が何でも離婚しないと思いますよ。
仮面夫婦でも旦那にひたすら稼いでもらえばいいと思ってるだろうしね。
どちらにせよ、子供は可哀相ですがね。
234: 匿名さん 
[2012-03-31 18:46:09]
子どものため離婚しない夫婦は少なくないんじゃない?
子どもが高学歴の方が未来の選択肢は多くなり親も嬉しい。
235: 匿名 
[2012-03-31 18:51:25]
んだんだ!!
236: 匿名さん 
[2012-03-31 21:13:19]
家庭が裕福かどうかで、その子の学力も決まりますね。野口英世みたいな苦学生は稀ですよ。
237: 匿名 
[2012-03-31 23:11:52]
モリケン見習え
238: 匿名 
[2012-03-31 23:44:01]
うちの小学校は大半がお受験ですけど、何か?
239: 匿名 
[2012-03-31 23:49:11]
どうぞご勝手に~
240: 匿名さん 
[2013-01-31 14:37:22]
受験シーズン。
241: 名無しさん 
[2018-08-26 20:19:09]
親戚で湘南白百合幼児から入学させている家庭がいますが、かなりの見栄っ張りです。サラリーマン家庭で上の子にもお金がかかるみたいで衣服や持ち物はブランド物、車はボルボの中古車ですが外食はファミリーレストラン。実家に帰省する時はガソリン代、高速代、飲食代全て親にせがみ親は年金生活で決して裕福では有りません。田舎に一緒に行った際は兄なのに一切お金は出さずガソリン代高速代飲食代一切出しません。
はたから見ていて、お金が足りないのに見栄の為に湘南白百合に入れたのがはっきり分かります。
親に遺言書まで書かせてすごい兄夫婦で怒りしんとうです。そのような家庭が湘南白百合学園にいる事が事実である事を知って欲しく投稿しました。
242: 匿名さん 
[2018-09-07 10:01:23]
公立のヤンママ軍団のほうが怖いでしょ(笑)
243: 匿名 
[2021-02-22 11:31:22]
中学受験あたり前
244: 匿名さん 
[2021-02-22 12:48:31]
中学受験する子供は、ストレス溜まるから、いじめをするようになる。
根性が悪いのが多い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる