注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社アイ工務店の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社アイ工務店の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

5579: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-17 06:56:03]
アイ工務店で契約した者です。
キッチンでタカラのオフェリアを選んだのですが、本体価格とは別にレンジフード代を取られました。
そんなことあるのでしょうか?
着工直前で急に出てきました。
5585: 通りがかりさん 
[2022-11-18 14:09:50]
仕様も企業の考え方も価格帯も素晴らしいと思います。

あとは建てる地域だけですね。
地域の管理者の器量と才覚で大きく色が変わる会社なので。。

施工がしっかりしている地域での建築をお勧めします。
5588: 名無しさん 
[2022-11-18 17:54:26]
>5583
レンジフードがペニンシュラ用になるので標準冊子に載っているものは付けられないですよ。
ただ、もし契約時点でペニンシュラキッチンの見積もり出していてその時から金額がのってきてなかったということなら言ってみてもいいと思います。
標準仕様が支店によって違うので、他の人はこうだった!とかはあんまり当てにならないかもです。(運営を支店ベースにすることで価格を抑えているHMなので。)
また、見積もりを間違えたのはHMではなく住設の営業の可能性もあるので(実際、うちがそうでした。)、そこも確認するといいかもしれないです。
5742: 検討者さん 
[2023-01-31 22:16:23]
新商品の、N-eesの価格帯をご存知の方いませんか?
Ua値0.4以下ということで興味あるんですが、
お値段も高価格帯になるのかなと・・・
5840: 通りがかりさん 
[2023-03-13 01:17:30]
口コミやネット評判を見てそのハウスメーカーにするか悩んでる方へ。
契約件数が多いメーカー程もちろん不満や建築失敗コメントとなる方もいてネットコメントもそれなりの数があり、なにを根拠にすればよいか迷うはず。 大手は満足なコメントと同じくらい不満のコメントもみうけられるのは周知の事。では、どう判断すればよいのか! 
それは、今から建てたいと考えるハウスメーカーの自分の担当営業マンに、その営業マンが関わって建てた過去のお客様の家を見せてもらう事。このお願いを営業マンにぶつける事。これが一番わかりやすいです。いい家を建ててきて、過去のお客様といい関係の営業マンさんなら、即座に現在実際新築で生活されている方にアポをとり、外観や建築後の評価を直接ご家族などから聞けたり、みせてくれるはず。円滑な営業マンなら必ず数人それくらいできます。しかし、このお願いをすると、まだ建築数が少ないとか、営業はじめたばかりですとか、ご家族の生活を邪魔したくないとか、プライベートの邪魔をするから不可能など、言い訳してみせてくれない営業マンさんなら、評価が低い証拠であるとお考えください(実際かなりこういわれます。)実際にこの質問を10社にしてほとんど断られ、しかし、簡単に快諾くれ、色々見たり相談できた、一社で私は、建築しました。(アイ工務店さんは、新築実績がまだ若く、少ないと断られました。あんなに宣伝して契約を得ているのにも関わらず…)
営業マンが本当に新人で実績がなくても、これから建てる建築会社の建てた家やその家族と話せるなんか普通であり、可能です。困った時の判断の決め手となる事でしょう。

あと営業マンに何か質問して、その回答がその日のうちに解決しないようなハウスメーカーはやめた方が良い。いくら忙しいが理由であれ、一生の買い物をする相手ではないと判断して、切らないと後々必ず後悔します。 

最後に家作りを進める際に、不安や不満で家作りがワクワクしない場合はストップしたり立ち止まるべきです。予算からくる不満、営業マンに対する不満、設計のイロハが噛み合わない不満、全てです。一緒にワクワクしながら家作りをお手伝いしてくださる営業マンやハウスメーカーがみつかるまで妥協せず、諦めずハウスメーカーや工務店、設計事務所、デザイン事務所さがしましょう。そのために一年くらいは色々と自分で勉強もしましょう。

必ずワクワクをくれる建築会社がみつかりますよ。

家作りを数社途中解約して解約金まで払い、その後数年間自分で勉強し、それでも、その後、30社と折衝し、その後自分の目で決め、納得し、幸せとワクワクを手に入れた私からのアドバイスでした。

アイ工務店は元ミサワ流れのあつまり。確か、姫路からスタートした会社で、社長の誕生日や決済月を祝うために営業マンが営業以上を追わされるスタンスの営業マンが忙しい会社です。ワンマン社長の顔色や機嫌伺いながらの営業形態がわかりやすかった会社。業務委託で最後は丸投げの会社です。新しい商品を独自で開発し、若者うけする商品が多く、魅力的な建物をそるなりのリーズナブルな価格で建てられる会社であることも確か。建てる側の妥協点や折衷点をしっかりもち進めていく必要はあります。

悪口ではなく、実態を明確に伝えたいだけ。
御理解した上で、契約するかしないかをご判断ください。
5881: 戸建て検討中さん 
[2023-04-15 08:27:20]
新商品の話題ないね。
ダブル断熱でUA値0.4だっけ?
価格はいくらくらいですか?
防火樹脂トリプル使ったらエラい金額になりそー
そもそも準法地域で防火認定取ってなさそう
5910: 通りがかりさん 
[2023-05-07 05:48:37]
長文ですが、不安でいっぱいのそこのあなたなら、きっと読むと思い書きました。お役にたちますように。

アイ工務店といよいよ契約終盤になると、お見積もり書以外に、発注内容と金額が書かれた細かな明細をお互い付き合わせ最終金額やら資材帳簿をみて節約のために大抵の方はオプション等の、いる、いらないを検討する機会があります。しかし、なんとその冊子一覧や明細帳簿はコピーもとれない、持ち帰れない、社外秘でありその場の一瞬の目視しか許されません。と言われて持ち帰ってゆっくり見る暇もあたえてくれません。なぜ、買い物する本人が金額とか確認して自分の好きなように家建てたいのに、検討のため持ち帰ったり、コピーとれないのか…社外秘の一点貼りで、目の前の契約者の本意を素通りした回答に興醒め。そのあたりから、疑いの会社にかわりました。 買わないけど会社の本質をあばいてやる。と信用できない会社になってしまいました。ちなみに、営業マンは窓がいくら、床材いくらなど、どうやら帳簿が社会やネットに出回り、相場が相当ばれてはいけないと指導されているようでした。企業秘密の意味を取り間違えていると感じました。

面談(毎回週一回の120分程度)これを契約までに4回が与えられた条件→この中で本契約まで決めないと営業マンとしてはそれ以上はオーバーワークらしく、上からもお客自身にも遠回しな圧力がかかりだす。ネットにいわれてる通り事実でした。実際営業マンに聞くと、そうと言ってまして、同じように4回で契約に持っていくよう言われました。じらすと、値引きはしないと回答されましたが、こちらがまだ、納得いく間取りができていなかったので、追加相談をもちかけましたが、そのあたりからメールの返信もおそくなり、他の客の予定が優先され、期限がきて、さらに結局値引きもしないと言われ、いよいよ本部に掛け合うと、本部も状況理解したのか、会社の方針が営業マン通りであると告げられ、これ以上値引きやら客の思うように時間を割いていると割に合わないのか、お断りしますよと クレーマー客扱いへとかわりました。 そうなるともうダメですよね、なんかこちらが問題児の扱いになります。当然建てたい家どころの話ではなくなってしまいます。なので、もちろんここでは、家建てるつもりはありませんでした。 ちなみに値引きはかなり強引にお願いして本体価格から18%まではしてもらえました。3000万円の家なら値引き額540万です。400万程度の値引きで満足しているそこのあなた、まだまだ、値引きはできますよ。 ただ、こんな値引きして、どこでしわ寄せ調整してるの???となりますよね。その答えは簡単ですよね。笑 のせびきか、業者へのマージンの低さ。

このように素人にはわからない見えないところで知らぬ間に進みますHMの闇、クリーンでないと少しでも感じたらやめるべきです。立ち止まりましょう。

今思うと家買う時は 素人なら必ず自分側にもプロの一級建築士かそれ相当の相談役を数万円で雇い、HMとの相談をスタートした方がいいと思います。民法では、もめてから泣き寝入りや負けるのは素人側の客側です。判例より調べました。

被告人の弁護士と同じ役割です。もめたら結局相手も弁護士つけてきますから、最初からこちらも対等なほうがいいので、それなりの知識つけて購入にふみきるか、素人でもこだわって納得いく家建てたいなら誰か第三者をつけるべきです。 性善説ではなく性悪説に立った検知となります。他事総論。 

私はアイ工務店とは自分で知識をみにつけ最後まで、納得いく家作りができるかできないかと対抗しました。まるめこまれはしなかった。最後は契約に至らなかったのは、アイ工務店のお客に対するあり方や態度、会社の仕組みに納得いかなかったから、だから破談となりました。リーズナブルにオシャレな家を建てたいという夢を持って最初は伺いましたが、安いなりの訳あり物件を作らされそうになったことを身をもって体験できました。(私は20社回って、3社本契約直前までいき、全て破談になった経験者ですが、最後その次のとある建築会社で、いい一級建築士さんに出会い最後は、建築できた者の意見となります。) 普通に幸せな家庭生活が欲しい一般主婦ですよ。勉強は死ぬほどしましたが。笑

最後にアイ工務店について。

散歩してて、紺色(ネイビー)や白の外壁で仕上げてある今時のオシャレなファミリーに好かれそうな資材で建ててある家がアイ工務店に多い。そこからよく見て欲しい→窓枠の配置玄関と外構の兼ね合わせ、雨樋の配置、アンテナや配線のバランス、室内に及んでは、窓と床の段差調整、ドアの配置バランス…。などなど。

施工時に指定大工が1番気を遣い使用者のために気を配って仕上げないといけない箇所が基本的に雑、ズレてる、意味がわからない使いにくい作りがあっても平気で完成している。これは、一級建築士でないアイ工務店の営業マンが設計した間取りを素人の客が大丈夫そうと、オッケーし、そのまま審査で一級建築士もオッケーをだした間取りです。 客と営業マンでオッケーがでた間取りをわざわざ一級建築士での最終チェックでも、そこまで細かく修正したりはしませんよね。お客様が営業マンとオッケーしたのだから。笑 そして、さらに、アイ工務店から施工依頼を丸投げされた施工業者がその図面のみをみてそのまま建てるので、このようなバランスの悪さが生じます。 出来上がってから、なにこれ?あれ?が多いのはこのためです。 必ずこれって出来上がってからおきます。 大工と営業マンと客が最初から頭付き合わせて相談できる体制でないので、こうなってしまう事は意外と大手HMほど多く感じますね。(セキスイハイムや鉄骨など業者の腕によらない施工のHMは別)

親切な施工業者さんなら、ここ図面おかしいからこのままだとお客様こまりますよと助言くれますよ。 でも、考えてください、安い給与で、二流の施工業者に当たる確率が高い中そんな施工業者の方がいちいち施主の気持ちに配慮した家づくりしてくれるとおもいますか?

地域の業者は地域に密着していて横のつながりももちろんあります。あ、????業者さんね…て、暗黙でお互いの評価もわかってる人たちが見て見ぬ振りしながら働いています。 現場に毎日足運べはすくにわかります。

逆に言えばアイ工務店で最高に値引き依頼して、施工業者は自分で調べ決めた立派な施工業者に依頼するよう取り計らえば、安くとも最高の家がたてれると思いました。(最高の施工業者が依頼をうけてもらえるマージン価格か否かの問題もはらんでますが。)

とにかくそれらを気にせず建ててしまうと
特に施工後にクレームかが多くあるのがアイ工務店という気を感じます。

個人的意見になります。どう、うけとられるかは、その人次第。

ご参考までに、建築検討中の方お読みください。

私はいい施工業者を知りませんでしたので過度な値引きにおそれを感じ、他社にうつりました。



5918: 匿名さん 
[2023-05-18 22:41:46]
やばい会社か見抜く方法の一つに、
その会社の求人をみるというのがありますね。

----
月給25万~40万円+インセンティブ+賞与(年2回)
※賞与・インセンティブについては業績及び実績によります←アウト
※試用期間3ヶ月あり(待遇の変動はありません)
※固定残業代(40時間分/56,818円~)含む。超過分は別途支給。←アウト
モデル年収例
年収720万円 / 29歳 係長職 ←アウト
年収1040万円 / 34歳 課長職←アウト

昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(3月、9月)※昨年度実績:3ヶ月分
※業績及び実績による←アウト
-----
んー典型的!
完全週休2日とありますが、実質1日との情報も。
ブラック臭しますね。
年間10棟売ると、勤続にもよりますがほぼ1000万は超えるそうです。

40時間5万円の固定を含んだ下限が25万円。
本当に週休2日で仮に22日稼働したとして毎日8時間労働+大体2時間残業で1日10時間。
25万×15ヶ月(賞与3ヶ月)=375万年収(最低)
22日×12ヶ月=264日
375万÷264日=1万4千円/日
1.4万÷10時間/日=1400円/時
時間1400円で他人様の家の相談をしてます。

ただこれは高価格帯のHMや小規模でチーム力のある工務店を除けば、住宅業界全体の問題です。中堅・大手HMでもそうです。

モデル年収も嘘ではないんでしょう。
ただ、さも全員が、みたいな書き方で応募者と施主両方を欺く会社に頼みたいですか?

売上至上主義ということはその分、自分が良ければ良い、と思える人が多いですし、そういう人間が出世していく組織です。
自分の利益にならないことを進んですると思いますか?

値引きしてくれるとかSNSの情報に騙されないで。
掲示板の荒れ方や求人がブラックであればそういうことです。
騙された人は弁護士などの専門家に相談しながら、世間に知ってもらうように動きましょう。
5931: 戸建て検討中さん 
[2023-06-10 22:28:14]
アイ工務店に最近、見積依頼しました。
あまりに高くなってて驚きました2020年は値引きで2100万でしたが
今年は3600万でした。
ネットではローコストとか適正価格とかあるけど
最近、見積出したローコストと言われるHMの中では2番目に高いです。
1番は3年で800万値上がりして4000万のアイフルホーム 次がアイ工務店 次がレオハウス 3300万
ローコストと言われている(まとめサイト情報)HMなのにこれほど高いのは
客を選んで面倒な客とか気が合わなそうな客だからとお断り価格を最初に提示しているのか?
それとも本当に皆にこの価格提示なのか?と疑いたくなるレベルですが
それ以外のサイエンスホームやセナリオハウス ユニバーサル 住宅情報館 木下とかは3000万~3200万でした。
昨年の時点でタマホームは2500万 アイダ設計2400万 
ファイブイズホームは今年の見積りで2500万と安いです。
東京であまりやってないHMほど安く秀光ビルド パパマルハウスはもっと安いです。
5944: 匿名さん 
[2023-06-24 13:36:28]
積水ハウスと価格が全然違うだろ
下手したら倍以上やで
5950: 名無しさん 
[2023-07-03 09:01:48]
ローコストの定義って会社がどの路線か?だから
坪単価100万円でもローコストですとうたっていればローコストだし
坪単価50万円でハイグレードとうたっていればハイグレード
ではアイ工務店はどうなのか?
コンセプトは適正価格とHPにかかれています
だからミドル路線ですね
6040: 通りがかりさん 
[2023-09-15 10:38:12]
2階に180cm幅の金属手すりお願いしたら64万の見積もり
その他にも浴室乾燥機の見積もりが80万超
市場価格が5万の監視カメラの見積もりが22万
住設も標準外は基本定価
見積もりがいろいろ頭おかしい
cat6 一本 約3万だし至る所に超ぼったくり価格が仕込まれてるね
6044: 通りがかりさん 
[2023-09-15 13:56:17]
>>6043
「市場価格が5万の監視カメラの見積もりが22万」と書いてあるので、ちゃんと読んでね。
乾燥機も定価の倍以上
手すりは製造元に聞いたら定価でも半額だったな
という訳でぼったくり見積もりだな
6080: 通りがかりさん 
[2023-10-04 08:28:33]
>> 6077
標準仕様以外の見積もりがいろいろおかしいので、契約前に水回りその他の標準仕様以外の価格も確認しておいた方が良いですよ。結局総額で合わせ来るやり方なんでしょうけど、複数社の総額を比べれるなら比べた方が良いかも知れません。
ちなみに営業担当にもよるかも知れませんが私の場合は、契約後はまともに返答こなくなったり、間取り作成しなかったりなど問題だらけでした。お勧めするかと言われたら絶対お勧めしませんし、次回があったら選択しません。
6081: 地元工務店と検討中 
[2023-10-04 11:26:37]
>>6078
アドバイスありがとうございます!
予算が本当にネックですね(笑)
一条は見てないけど高いかな?って
アキュラホーム?こちらにはなくて、、
でも懲りずに同じ価格帯の大手探してみようと思います。
6246: 検討者さん 
[2024-01-09 11:24:59]
タマではそんな実験やってないだろう。
そんなところは信用しない方がいい。

そもそも、アイ、一条、タマは元々ハイグレードで建ててたような人が、価格高騰によって降りてきたとこを拾っているだけで、積極的に選ばれているわけではない。
6288: 戸建て検討中さん 
[2024-01-23 10:49:22]
>>6284
耐震ダンパなんて標準でついてないでしょ
キッチン含めて標準の住設はそんなにハイクオリティではないと思う
標準外を選択しようとすると定価を吹っかけてくるので契約前に住設も全部選んで価格交渉しないとボッタくられるという面倒くさい工務店という印象しかない
6292: 通りがかりさん 
[2024-01-23 21:39:01]
最近展開してきた東北のほうで契約しました。

建築士が仕様書を埋める以外何もしない。基本は営業と話した間取りでブラッシュアップとかは期待できない。
住設、デザインの提案もなし。ショールーム見てきて決めてきてってスタンス。
何なら製図は下請けでチェックもしないから、建築申請後にミスが発覚してやりなおし。

外壁材は良いけれど床材とかの住設、水回りはそこまでよいものではなくて、オプションで100万円くらいかかった。

営業は優秀かもしれないけれど、急拡大の煽りか不備が目立つ。
初見で営業にすら不安を感じたらやめといたほうが良い。
Youtuberも勧めるけれど、同程度の価格帯、コスパのメーカはある。
6395: 名無しさん 
[2024-02-24 23:08:34]
>>6394
納得の行く図面が先。契約後は何にもしてくれないので、ちゃんとした図面は絶対に契約前に書かせる。契約したら書きますは大嘘で、絶対に書いてこないので、書かない場合は契約してはいけない。
標準以外の住設に対する割引率を盛り込んでもらう。
キッチン、風呂洗面トイレを標準外で選ぶと、市場流通価格が60%オフだったとしても、定価を要求してくるので、市場流通価格程度の割引率を契約に盛り込んでおく。具体的な型番があるならそれを割引価格で入れておく。
あと、建てる時はインスペクション入れないとダメよ。
担当する職人によるが、無茶苦茶なのも結構いるから。
ちなみに監督はほぼ現場見ないので、誰も職人のテキトーな仕事を管理したりしてないので、自分が見に行くか、インスペクターを梅コース以上で雇わないとかなり欠陥が残っちゃうよ。
6487: e戸建てファンさん 
[2024-04-02 19:59:48]
床の仕様や扉のサイズ、窓の形状、外壁タイル、瓦などなど、全体の仕様を例えば積水ハウスの標準と同じレベルにしようとすると、結局は積水ハウスとあまり変わらないような価格になりそうな気もするんですが、実際のところいかがなもんでしょう?
同じ、というか同等のものを作っても、積水ハウスや住友林業の方が高いですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる