一戸建て何でも質問掲示板「40坪の土地、光をたっぷりとるには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 40坪の土地、光をたっぷりとるには
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-03 01:24:54
 削除依頼 投稿する

南面に10M、南北に13Mの土地約40坪ほどの整形地を購入しようと思います。
南前面道路が4Mあります。

家の建て坪はまだ考えておりませんが私が掃除嫌いなのと荷物の少ないシンプルライフをしておりますので
5人家族ですが小さいお家で十分と思います。
そしてとても光あふれる明るいおうちにしたいのです。

家族構成夫婦2人(40代)
子供3人(1、3、12歳)

4LDKの家を考えております。
一階 18畳ほどのリビングダイニング+畳コーナー4.5畳~6畳
2階 風呂、洗面 ベランダ 寝室8畳、子供部屋10~12畳(のち2分割)、(子供部屋5畳)
駐車場一台

ざっくり考えております。
小さいおうちで構わないのでリビングダイニングは光をたっぷり取りたいです。
小さいお庭も欲しいです。
建坪どれくらいとり、東西南北は境界からどの程度あけると明るい家になりますでしょうか。
朝日もたっぷり取り入れたいと思います。

[スレ作成日時]2012-03-02 11:50:55

 
注文住宅のオンライン相談

40坪の土地、光をたっぷりとるには

1: 匿名さん 
[2012-03-02 11:55:33]
内窓必須のガラス張りの家にしたらどう?
2: 匿名さん 
[2012-03-02 13:02:52]
子供3人でなんで子供部屋2つなの?
上の子がすぐに出ていくとは限らないよ。

>18畳ほどのリビングダイニング

キッチンは別ですか?
3: いつか買いたいさん 
[2012-03-02 13:31:08]
二階に風呂、洗面の意味は?
二階のほうが大きくなるけどいいのかな?
間取りスレのほうがいいのでは?
4: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 13:53:18]
質問者の質問の意図がよくわかりませんが、
周辺の家の状況によっても大きく変わります。

何の状況も分からない、赤の他人にこんな質問して、明確な回答が返ってくるとでも思っているのでしょうか?

まずは、HMに相談してみては?

ひとつ言えることは、4m道路ということは、駐車スペースの幅を広めに取らないと車庫入れに苦労します。
最低でも3m幅は確保したいところですね。

また、光をたっぷり取りたいなら、2階リビングにすべきでしょう。


5: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 13:57:58]
容積率は?
まさか80ではないと思うけど…
6: 匿名さん 
[2012-03-02 13:59:21]
光をたっぷり取るために窓を大きくとると、夏は暑く冬は寒くなります。
耐震性も通常は落ちるのでやめた方がいい、忠告です。
7: 匿名さん 
[2012-03-02 14:05:06]
光をたっぷりとりたいのなら、2階リビングにしましょう。
耐震性の面からも2階リビングをオススメします。

2階リビングであれば、大きな窓で明るいリビングに吹き抜けがつくれますよ。
窓を大きくしても LOW-E窓にすればそれほど暑さも感じません。
開放感抜群でそれほど広くない土地ならば、断然2階リビングが気持ちいいです。
プライバシーも確保されますし。1階は防犯面を考えて、小さな窓をいくつも作る。
寝室は基本的に暗めのほうが落ち着けますし、今の間取りを1階と2階を逆転させると
いい感じに仕上がります。
8: 匿名さん 
[2012-03-02 14:22:18]
間取りスレに行かれることをおすすめします。
9: 匿名さん 
[2012-03-02 14:40:45]
Low-E窓も、暑いし寒い。シンプルな窓よりマシっていう程度だと思いなされ。
10: 匿名さん 
[2012-03-02 15:03:27]
南面に10mの間口ですから普通に建てても暗い家にはならないでしょうね。
朝日が入るかどうかは裏や隣家の状況次第だと思います。
L字にして裏を空ける手もありますけど、庭や駐車場もとなると難しいかな。
2階リビングは素敵ですが色々と面倒な事(ゴミ出しや来客など)もありますので、
この条件なら無理にやらなくてもいいかなという気はします。
状況次第ですが、北面に高窓でもかなり明るくなりますし。
それと「明るい家=直射日光を入れる」と考えると
夏暑い家になるかもしれませんのでご注意を。
11: 匿名さん 
[2012-03-02 15:13:57]
LDK18、畳角6、子供部屋12として廊下や収納たすと、ざっくり延べ33~35坪は必要。
建坪は、17~18坪くらいかな。
だけど、2階面積>1階面積なので、何か1階へ移動するか1階を大きくする必要あり。

LDKを明るくするには、総2階か総2階+吹き抜けが良さそう。階面積からすると2階リビングでも良い。
建てる位置は、周辺状況によるけど、間口いっぱい使いそうだから、北に寄せるだけだと思う。

情報が少ないので、これ以上はコメントできません。
まず、階面積を再考してください。
合わせて建蔽率、容積率、周囲の状況、壁面後退などの制限、収納、キッチン畳数も必要。

間取りスレに来るのもいいですが、要望ざっくりでは、後から要望が出てきて困ります。
一度家族で真剣に要望をまとめてから来てください。
12: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 16:34:06]
>5人家族ですが小さいお家で十分と思います。

と言う割には

>一階 18畳ほどのリビングダイニング+畳コーナー4.5畳~6畳

というのは、なんともぜいたくな要望ですね。

また、掃除嫌いということですが、明るい家だとゴミや誇りが目立ってしまいますよ。

新築の家でも、出来るだけ掃除したくない、、、、なんとも寂しいですね。
13: ビギナーさん 
[2012-03-02 20:12:55]
トップライトを多用して2階廊下をガラス張り。

夏は暑くてたまらんかもしれませんが天窓は曇りの日でもかなり明るい。
吹き抜けもあれば1階壁窓は風呂・トイレだけでいいかもしれない。
風通しは無視して考えれば・・
14: 匿名 
[2012-03-02 23:45:57]
天井一面自作LED照明でOK。
15: 入居予定さん 
[2012-03-03 01:24:54]
4mとはいえ南道路。羨ましいです。
ウチは同じ40坪でも西道路。
東も南も隣家が近接していて、明るさは望めないかな と思ってました。

で、上の方で忠告を頂いていますが窓を大きくして2坪分程の吹き抜けを
作りました。それでも建築中は暗く感じたものです。でも、それは買った時から
覚悟していましたから、致し方なしです。

3週間程前に足場と養生シートが外されました。そしたら意外なことに結構明るい。
日差しもそれなりに入るし、室内の壁を白にしたこともあってかリビングダイニングは
明るくなりました。
もちろん風呂・脱衣所・トイレなどは暗いんですけどね。
あと玄関が暗くなってしまったのが残念です。玄関ドアはガラス面積の大きいものを
選び、小窓を付けたりして少しでも明るくする工夫をすれば良かったと後悔しています。

御宅は南道路ですし、南北に13mある土地なんですから道路4m+前庭(駐車スペース)4m
で南側に8mの空間を確保出来ますよね。道路のさらに南にどんな建物が在るのか
分かりませんが、普通の民家が建っているのなら、全く問題なく日照は確保できるのでは?
逆に夏の暑さ対策の方に苦労されそうですね。がんばってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる