一戸建て何でも質問掲示板「外構は自分でやる派?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構は自分でやる派?
 

広告を掲載

ぷら [更新日時] 2006-09-29 11:19:00
 削除依頼 投稿する

予算の都合外構を自分でやることに・・
でも塀とかって素人が作って平気なのですか?
皆さんはどのくらいの予算で外構しているのでしょうか?
ちなみに敷地は50坪です。

[スレ作成日時]2005-07-22 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構は自分でやる派?

55: 匿名さん 
[2005-08-13 22:56:00]
http://www.matsuo-ex.co.jp/rengawork-shiono.html
探すといろいろなHPがありますよ。
56: ぶきちょ 
[2005-08-15 19:20:00]
なるほど。。階段はともかくアプローチなら頑張れそうですね。
57: 匿名さん 
[2005-08-19 03:49:00]
植栽は自分でやろう!楽しいよん。
58: ぷら 
[2005-09-05 23:14:00]
シュロを植えたいと思っていたんですが流通してないみたいですね、あちこちに生えてるのに・・

ウッドデッキをキットを使わないで自分で作った人いらしゃいますか?
どのくらいの大きさでいくらくらい掛かりましたでしょうか?
59: みわきち 
[2005-09-06 00:01:00]
友人ですが、お友達と一緒に4m×3mくらいのウッドデッキを
作った人がいます。ホムセンで買ってきて仲間で作ったみたい
ですが、とてもいいできばえでした。値段は確か10万ちょっと
だったような・・・(忘れましたが)ホムセンでウッドデッキ
用の木がちょうど特売になっていて、本当に安くでできたよう
です。自分には無理だと思ったので値段とか覚えてなくて・・・
また聞いておきますね。
60: 匿名さん 
[2005-09-06 12:08:00]
シュロと言えばうちの庭にありますけど4mぐらいの高さになってます。
存在感はありますけど枯葉の剪定は高枝切バサミが必需品です。
61: 匿名さん 
[2005-09-08 19:56:00]
あれって大きくなりすぎたらどうするんですかね?
上を切ったら枯れる?よね・・・
62: 匿名さん 
[2005-09-09 17:04:00]
上を切ったらシュロだか何だか分からなくなる
63: 匿名さん 
[2006-01-03 22:55:00]
yaruwakeganaoi
64: 匿名さん 
[2006-01-04 01:08:00]
シュロは大きくなったら大変だよ。
ドラセナくらいならいいけど。
65: 芝生刈り疲れ 
[2006-09-25 16:54:00]
皆様、お知恵をお貸し下さい。

生活スタイルの変化から芝生が不要に思えるようになりました。
1.夏の時期、あまり無い休みが芝生刈りで終わってしまう。
2.子供が大きくなり芝生で遊ばなくなった。
3.蟻やピョンピョン跳ねる小さい虫が大量発生
4.野良猫のトイレになっている

現状
旗竿地で、竿部分に駐車場があります。駐車場はコンクリですが、
駐車場から玄関まで20m。幅3mあり、真ん中約1mがコンクリ
両サイドが芝生です。(40平米)
旗部分に庭があり、ウットデッキと芝生となってます。(約30平米)
芝生刈りの煩わしさから開放されるために芝生をやめて、
砂利やブロック、校庭みたいな土などどうかと思うようになりました。

何か良いアイデアなどありませんか?
予算をあまり掛けたくないのでDIYでいきたいと思います。
66: 匿名さん 
[2006-09-25 18:06:00]
>>65
私個人の意見としては、防草シート+砂利がいいかと思います。
アクセントで砂利の間に枕木なんかを置いてもいいかもしれませんね。
土だけでは必ず雑草だらけになりますよ〜。
67: 匿名さん 
[2006-09-25 20:41:00]
>>65
66さんも言う様に防草シート+砂利が一番安上がり
ついで
防草シート+人工芝もオツかな〜とは思いますが
お金があるならタイルとかレンガとかオススメですがね
68: 67 
[2006-09-25 20:45:00]
ま・・・ついでに言うと
かなり前のカキコミで植栽はプロって言うけど・・
植え込みとかはプロでも植物の知識0の連中も多くいるのは確かw

知り合いが日当たりの悪い場所で花壇ならびにティーにできるハーブの植栽をお願いしてたら・・
お茶にはできん観賞用のハーブ・・しかも耐陰性の無いハーブばっか植えられてやんの
プロも良いけど自分でも植物や樹木の知識つけましょうね
だまされるよw
69: 芝生刈り疲れ 
[2006-09-26 12:07:00]
66さん、67さん
ありがとうございます。
防草シート+砂利か人工芝が安上がりなんですね。検討してみます。

今生えている芝はスコップなどでガリガリやってある程度剥がしてから
防草シートをかけていくのでしょうか?
庭側は砂利より学校の校庭のような硬い土みたいな感じにしたいのですが、
費用面、施工面で素人では大変でしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
70: 67 
[2006-09-26 22:22:00]
>庭側は砂利より学校の校庭のような硬い土
基本的には宅地で使われるカコウ土やマサ土と呼ばれる土なんで同じですよ
違いは・・
校庭は固められている(プレスしている)
校庭は児童が使い常に踏み固められている(草の芽も踏みつぶされる)
校庭はしっかりした暗渠があり排水が良好

の違いで草が生えないんです

なので・・草を生やしたくない場合、どうしても何らかの処理を行わなければいけません
土だけの場合絶対に草生えます

安上がりなのは・・工事とかで使う砂利(庭用よりはるかに安価です)
色は綺麗で無くとも裏で使うなら問題無いのでは?また踏むと音がどうしても鳴るので防犯にもうってつけです、また水溜りとうの対策にもなります
問題は厚めに撒く事(5cmくらいが理想です)

(トラックで取りにいけるなら4tダンプで工事用の砂利5〜7円程度ですよ・・そんなにいらんとは思うけど)
71: 匿名さん 
[2006-09-27 10:29:00]
私が小学生のとき、ン十年前ですが、
学校の運動場にプラスチックのかけらのようなものを細かく割ってまいていました。
それが運動場の土を固めるとか…
なんせ古い話なのではっきりせずスミマセン
72: 芝生刈り疲れ 
[2006-09-28 13:31:00]
67さん、71さん ありがとうございました。
校庭などに草が生えない訳がよくわかりました。
前の通路も裏の庭も砂利敷きがよさそうです。

工事用の砂利っていうのは角張った黒っぽい石になりますか?
(そうだとしたら、庭側は角の丸い砂利のほうが良さそうです。)

昨日、近所のホームセンター(カ○ンズホーム)で物色してきたところ、
簡易的なコンクリの素が安く売っていました。
水を混ぜるだけで施工できるもので20kgで数百円。
これを素人でも施工出来れば格安と思いました。如何でしょうか?
(砂利>簡易コンクリの気持ちですが決めかねます。)
よろしくお願いします。
73: 67 
[2006-09-28 22:45:00]
工事用の砂利と言っても色々です
黒っぽいのもあれば、御影石の小さいの、その他
甬はあるものから、そんなに気にならないものまで
芝刈り疲れさんの言うのは一般的にバラスと呼ばれるやつで違います
コンクリ等に入れるものです

知り合いの場合はホームセンター等では無く、直接会社から仕入れて4tダンプ一車で4000円でした(生コン会社に聞けば教えてくれますよ、砂利扱っているところ)

セメントを自分で施工ですか・・
出来ないことは無いけれど・・面積がある場合はオススメではありません
割れ、ヒビ、水平、表面・・どれも素人では・・
http://www.mick3.com/diy/block.files/block.htm
ここのコンクリ打ちが参考になると思います
が・・値段(厚さ5cmは最低打たなあかんあやろうし)と手間を考えると・・です
74: 芝生刈り疲れ 
[2006-09-29 11:19:00]
67さん
ありがとうございます。67さんのご意見ですっきりしました。

セメント施工の大変さ、割れや排水のことなど考えると、
素人には厳しそうですね。やはり砂利敷きがいいと思えます。
早速調べて始めたいと思います。
暑い時期が過ぎたので施工にはちょうど良い時期かもしれません。
ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構は自分でやる派?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる