一戸建て何でも質問掲示板「ご意見求む! 平坦地の地下ガレージ建築」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご意見求む! 平坦地の地下ガレージ建築
 

広告を掲載

とりまですた [更新日時] 2012-09-09 23:38:41
 削除依頼 投稿する

お世話になります。
現在都内の第一種低層100平米容積/建蔽率80/40%の土地に戸建ての建築を思案中です。
容積/建蔽率が厳しい関係でガレージを地下にしたいのですが、長辺12m(間口3-4m)に沿って
地下ガレージを建築予定です。

この長さで地下ガレージ扱いとされる深さを確保すると、かなりの傾斜が必要となり、収納できる車種が限られてしまう事や、地下室建築によるコスト増大などを気にしております。

この様な場合天井高を低くとるなどの方法で実現することは可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-22 11:22:14

 
注文住宅のオンライン相談

ご意見求む! 平坦地の地下ガレージ建築

27: とりまですた 
[2012-02-23 13:00:25]
>>25
もっともだと思います。
ただ、実家において、自宅エレベータを利用している祖父がおりますので
経験を生かした配置にすれば、最適ではないにせよ、ある程度快適性は確保できるかと思います。

>>24
カーポートならともかく、ガレージは行政指導が入った場合のリスクが怖いです。
角地なもので、ガレージのような大物を後付けした場合、外見からさっとみただけで建蔽率が明らかにオーバーしているとわかってしまいそうです。
28: とりまですた 
[2012-02-23 13:02:02]
>>26
出来なくはないようです。
問題な場合も、ガレージと地上階の配置をずらせば大丈夫だと思います。
29: 匿名さん 
[2012-02-23 13:13:25]
建蔽率の40%は30%に角地緩和で+10%ってことですか?
だとしたら一番条件が厳しい場所だね。
30: 匿名さん 
[2012-02-23 13:17:15]
出来るだけ屋内階段がない方が容積率的にはお得ではないでしょうか?

個人的には広さより住みやすさだと思います。
31: 匿名さん 
[2012-02-23 13:25:34]
一つ大事なことを忘れていませんか?
第一種低層住居専用地域だと、北側斜線制限がありますから
建ぺい率、容積率だけではなく高さ方向の制限もありますよ。
(場合によっては壁面後退も)
敷地形状と真北の位置関係がわかりませんが敷地面積100㎡
だと2階面積がかなり厳しくなりそうですね。
32: とりまですた 
[2012-02-23 13:50:21]
>>29
建蔽率40%で、道路が狭いため角地緩和なしと考えています。
(これについては、現在の建物が土地に対してかなり余裕を持って立てられていること、30年以上前の建築であることから、前役所に再度確認してみます。)
緩和が受けられるならば大変大きいのでご指摘ありがとうございます。

>>31
建蔽率が低いため、北側にスペース持ってくる事であまり問題にならなそうです。
33: 匿名さん 
[2012-02-23 14:41:40]
使い勝手は悪いと思うけど、地下の車庫から車を出すというのは、秘密基地から車を出すようで、
子供の頃の夢で良いともうけどな~
34: 匿名さん 
[2012-02-23 14:59:02]
>>23
延べ床面積には含まれないけど建築面積には含まれるので、やるとすれば①だけど、すごい建築費用になりそうだな。
35: 匿名さん 
[2012-02-23 15:00:40]
セットバックもあったりして…
36: 匿名さん 
[2012-02-23 15:13:05]
ありえる。
しかも角地だと2面取られるから、すごい小さくなっちゃうんだよね。
37: 匿名さん 
[2012-02-23 15:21:31]
これ設計事務所に頼んだほうがよくないか?施工面積を増やしつつ、無駄な廊下も少なくする間取りが必要になるから設計事務所が最適かも
38: 入居済み住民さん 
[2012-02-23 15:34:39]
>>37
そう思う…
もしくは、狭小が得意なHMなど。

土地に関しての規制や、予算、間取り等の希望…
実際にいくつかプランを出してもらって、
その後「間取り」スレのようなところで、意見を募ってみるとかね。

家を建てた時には、ホームEVも考え、
将来は設置も可能な間取りにしたけど、
3.11後、計画停電(幸いエリア外ではありましたが)や地震の確率のUP等を考えると、
閉じ込められる可能性のある物は難しいな…と。
また、それが使えないと行動に制限が掛かるのも辛いし…
39: とりまですた 
[2012-02-24 12:33:35]
様々な意見ありがとうございます。
狭小が得意、地下室が得意なHM等をあたってみたいと考えています。
それまでのイメージ作りに大変役立ちます。

>>35
セットバックについては、現在の建物を見るに、40平米の確保には問題ないようです。
今の上屋がすでに違反でしたら話は別になりますが。。。
40: 匿名さん 
[2012-02-24 13:36:43]
現在建っている家は関係ありません。仮にセットバックで土地が90平米になってしまったら36平米までしか建てられませんよ。(角地緩和があれば45平米)
41: とりまですた 
[2012-02-24 14:17:20]
>>40
調べてみたところセットバックは必要ないようです。

なお、現在建っている家屋は非常に関係があるそうです。
具体的には、外溝の建替え義務はなく、外溝を残した工事の場合セットバックは強制されません。
42: 匿名さん 
[2012-02-24 19:12:41]
外構を壊さなくて良いのと、建蔽率の計算対象になる敷地面積の話は別じゃね?
43: 匿名さん 
[2012-02-24 19:55:14]
>>41
どこから聞いた話ですか?
44: 匿名さん 
[2012-03-04 01:52:41]
どうなりましたかー?
45: 匿名さん 
[2012-03-05 13:01:08]
なんか自分の聞きたい事だけ聞いて、その後ほったらかしのスレ多いよね。
途中経過や結果を報告してくれれば良いのに。
46: ご近所の奥さま 
[2012-09-09 23:38:41]
45さん
同感。
上から見てて、結局どうなったのか見てたら、結局スレ主居ないし。
アホかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる