一戸建て何でも質問掲示板「部屋の使い勝手」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 部屋の使い勝手
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-15 00:05:51
 削除依頼 投稿する

いまアパートに住んでいますが、新しく土地が決まり、現在はハウスメーカーや工務店を回っている所です。
いまの生活だとアパートなので平屋と同じ要領で、着替えたり化粧したりなどが生活導線が近い為、億劫とは感じません。
ですが、家を建てたかた
で一階がリビング、ダイニングのみで2階が寝室やクローゼットなどの各部屋という作りの場合、着替えや化粧、またはお風呂から上がってパジャマに着替える用意などは一階にいた場合、いちいち2階ですませなければならないと思うと面倒に感じます。慣れればそういうものだという感じになるのでしょうか?
かといって平屋には土地面積上出来ないと思います。
いまの生活をみているとだんなは寒い時期になるとリビングに次の日の支度を持ってきておいて、朝、テレビをみながら暖かい部屋で着脱している現状です。
皆さんの家庭ではどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-10 12:25:34

 
注文住宅のオンライン相談

部屋の使い勝手

40: 匿名さん 
[2012-02-23 11:17:09]
>37
>廊下沿いに洗面所がないので、冬は寒くなくていい。
家中同じ温度にできないHMは止めた方が吉。寒いから変える間取りは変。
お年頃の期間は短い、短くなくては困る。
41: 匿名さん 
[2012-02-23 11:39:45]
 猫の額の土地でなければ平屋、断捨離と工夫。
寝室、トイレ、風呂、洗面所、洗濯機はホテルを参考にすると良い。着替えは寝室。
Ⅱ地域により、温水器が室内の押入れに有り、横が洗濯機、その上が下着専用干場(温水器の熱ですぐ乾く)収納不要。
床下を1.2m~1.4mにして床下収納室にする、日当たりの改善にもなる、床下エアコンにすれば最高。
42: 匿名 
[2012-02-23 11:51:26]
37です。
皆様、早速ご意見頂きありがとうございます。
参考になります。
全館暖房ではありません。
今は子供達も小さいので、洗面所がリビングに隣接している方が使いやすいとは思っているのですが…、38さんのご意見のように先の事を考えるべきなのか悩みます。

39さんのパーティションのアイデアも良いですね。

40さん、確かにお年頃の時期は短くないと困ってしまいますね(笑)
43: 匿名さん 
[2012-02-23 12:37:17]
>36

いやいや問題にしてるのは
>今と同じ生活動線にならないけどどんなもんかな

てのを土地購入後に考える計画性のなさをみんな馬鹿にしてるんだよ。
44: 38 
[2012-02-23 13:34:47]
「洗面・手洗いスペース」という面に限って言えば、リビングに隣接していた方が絶対便利です。
お風呂と脱衣が問題、ということですよね。

我が家は引き戸で、丈の長いのれんをかけているので、戸を開放してのれんでゆるやかに区切ったり、戸を閉めて独立スペースにしたりしてます。
子供がごく小さく、入浴と服を着せるのを分業したり、子供が一人で入るようになった頃は便利ですね。
お年寄りがいて、介護・・・というほどでもないけどちょっと不安、というときでも安心かも、と思ったりします。

ただ、将来的に、お孫さんはともかくお嫁さんが嫌がると困りますね。
(主人の実家は開放的な脱衣スペースで、結婚当初はかなり抵抗ありました)
45: 入居済み住民さん 
[2012-02-23 13:40:28]
脱衣所のドアを開けると、リビングから中が見える間取りはやめた方が良いでしょう。
また、脱衣所の中に洗面所があるのもどうかと・・・・・
娘が入浴中でも脱衣所に入っていけますか?
46: 匿名さん 
[2012-02-23 13:52:06]
誰かが入浴中は立ち入らないよ
困ることある?
47: 匿名 
[2012-02-23 14:14:14]
>37さん

私も>38さんのおっしゃる様に、リビングからしか脱衣所や浴室に入れないのはリビングに居る人に気を使うから嫌です。

また、例え廊下から脱衣所へ入るプランだったとしても、間取りがリビング階段だとやはり同じ理由で嫌ですね。

夏場の風呂上がりなど、暑い脱衣所で汗かきながら服を着るなんて絶対嫌だから、バスタオル巻いてサッサとエアコンの効いた2階の寝室へ逃げ込みたいものですが、リビング階段で来客が居たりしたら、そんな事も出来ませんからね(^^;。

48: 匿名さん 
[2012-02-23 14:22:56]
リビング→洗面兼脱衣→お風呂の間取りです。
使い勝手がよく、動線が短くて作業効率スムーズですね。
一階に和室を設けているので、来客どきにはリビングにとうさずに済みますし、着替えなどは和室の押し入れに収納しているので楽ですよ。
我が家の場合はお風呂に入る時間が決まっているので洗面所ではち合わせになる事がないです。
49: 匿名さん 
[2012-02-23 15:08:08]
高気密高断熱と言ったって少なからず熱は逃げる。
なので「どこに行っても同じ温度」というのは要するに「ずっと暖房している」と同じこと。
「ずっと暖房している」は「人の居ないところも暖房している」ということ。
人が居るところのみ暖房という人にとっては生活を変えるということであり、案外できないもの。
大した暖房の負荷ではないのだから全室のエアコンをオンにしておいてもいいんだろうけどねえ。
できないんだよねえ。
50: 匿名さん 
[2012-02-23 16:21:43]
>49
逃げる熱が少ないから、高気密高断熱住宅。暖房は短時間、光熱費も安価。全館空調の場合、自動運転で、運転時間は1日3時間前後。それで、24時間全館(壁・床・天井も)20℃、温度差1℃程度。C値1.4Q値0.8 40坪 暖房光熱費月9千円前後。高高住宅に宿泊体験してみると分かる。
51: 匿名さん 
[2012-02-23 18:17:55]
外出しない人なのかな?
うちは高気密高断熱だけど来客や外出とか洗濯物を出し入れするときはドアや窓を開けるので、
空調の運転時間が3時間なんてあり得ないな。

と書けば「性能が低いからだ」と言われそうだけどw
52: 契約済みさん 
[2012-02-23 19:00:12]
年寄りには高高はお勧めだが、小さな子供がいる家庭で高高だと、子供が弱く育つんだって。
53: 匿名さん 
[2012-02-23 19:07:34]
>50
>51
逆算してみた、全館空調なので低圧電力使用、COP3と推測すると、平均気温1℃前後なので住まいは北関東です。
運転時間はともかく計算上は有る、Q値からは大手なら一○工務店だけどあそこは床暖だし、ス○○ーデンハ○スだ。
54: 匿名 
[2012-02-23 19:44:20]
>>48さん
うちは廊下側と、対面キッチンの後ろカップボード間に引戸の双方から
洗面脱衣室に入れるようにしました。朝食の片付けしながら洗濯と導線は便利ですよ。
2階ホールにも小さな洗面を付けたので、娘は朝の身支度はそこでしています。
55: 匿名 
[2012-02-23 19:53:41]
>54
ウチとそっくりでビックリ!
リビングに来客があっても
入浴→洗面脱衣室→廊下→階段→2階です

56: 匿名さん 
[2012-02-23 20:14:42]
>54,55さん、48です。その間取りも使い勝手よさそうですね。
2階洗面イイですね。ウチも検討しましたが、主人に2階に水場をもってくるのを反対され断念しましたが、今の間取りでも、とても楽です。
他の人の間取りを聞くと参考になりますね。
将来的にリホームを検討する時に選択肢が広がります。
57: 匿名 
[2012-02-23 20:53:25]
37です。
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
今のプランですと、洗面所兼脱衣場になっています。
皆さんのご意見をお聞きして、リビングに隣接しているのは家事導線が楽な事、子供が小さい時はより便利そうな事。
我が家の子供達もまだ小さく、お風呂なども私が一人で入れているので、洗面所(お風呂)がリビングに隣接している方が絶対に楽だろうなと思ってしまいます。

廊下からでもリビング(キッチンになりますかね?)からでもどちらからでも洗面所に入れる間取りにすれば、来客がいる場合に入浴するという問題も大丈夫な気がしてきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
58: いつか買いたいさん 
[2012-02-23 21:14:44]
最近、間取り図をアップする人が少なくてさみしいですね。
言葉だけであれこれ議論してもつまらないな。
59: 匿名さん 
[2012-03-15 00:05:51]
高高の広告ウザい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:部屋の使い勝手

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる