一戸建て何でも質問掲示板「良い工務店の選びかた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 良い工務店の選びかた
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-18 17:46:23
 削除依頼 投稿する

HMと工務店の対決スレはありますが結局の所工務店もピンからキリまであり、星の数ほどある工務店から良い工務店を選ぶのが難しい状況です。
そこで、皆さんから良い工務店を選ぶ秘訣を教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-09 20:34:48

 
注文住宅のオンライン相談

良い工務店の選びかた

265: 匿名さん 
[2012-10-02 00:35:50]
「長期優良住宅」と「住宅性能評価」。

素人にはよくわかりませんね。
さらに、国の基準に住宅金融支援機構の基準。その違いは‥‥?

したがって、長期優良住宅でありながらその基準で本当に施工されているのか‥‥??
ここがポイント。

必要以上、必要以上に「長期優良住宅」「住宅性能評価」そして「次世代省エネ基準」を強調する会社は‥‥??

その内容と施工方法について、何度も何度も、いやがれるほど聞きましょう!
しっかりと説明してくれる会社。その仕様にしたがって施工することの同意書に捺印してくれる会社。
266: 匿名さん 
[2012-10-02 11:03:55]
ここにもショボHM営業が


HMでも工務店でも


建設住宅性能評価ぐらいサービスで付けてぐれるぐらいの余裕のあるところを選びましょう
267: 匿名 
[2012-10-02 12:37:51]
>263 
はげど
268: 匿名さん 
[2012-10-02 12:40:01]
>>266
サービスといいながらしっかり本体価格に含まれてるけどな
269: 契約済みさん 
[2013-01-12 11:37:40]
1知らないことを知らないと言える(どんな仕事でも難しいですよ意外と。)2何らかの勉強会に所属(勉強しに外に出てないと感は鈍ります。できれば50歳までがいい)3過剰人員を持たない(こんな時代です。価格にオンされる要素は排除)4、2代目以後の設備投資の借り入れ返済済み工務店(創業者は新規客獲得と初期投資回収のため無茶もします。) 普通に医者選びや商売パートナー選びでも言える事です。
270: まっちゃん 
[2013-01-12 20:41:49]
工務店にしろHMにしろ人。何せ高い買い物だからね。
何件も回ってたらこの人とは合う合わないは人それぞれ
であると思う。こういう事やああいう事もプランに入れて
欲しいだとか、逆にお任せできるとか・・・。人だな。
271: 匿名さん 
[2013-01-13 03:44:57]
言った言わない聞いてませんに確認します。
伝言ゲームにならない相手を選びましょうよ。

272: 匿名さん 
[2013-01-13 03:54:05]
まあ、工務店営業だって100点満点はいないから
でも約束守るのは人として大事だね
ほうれんそうの特に前者二つも
タイムリーで機敏なレスポンスはビジネスの基本
273: 匿名 
[2013-01-13 11:22:45]
山形で地元工務店にお願いしました。高気密・高断熱をうたっている地元売上ランキングTOP3に入る工務店さんで、外断熱工法に自信ありとうたっている工務店さんでした。以前北海道に居たことがあり、築15年の家でしたが、熱交換型1種喚起にて―20度の真冬で光熱費(オール電化すべての光熱費)1月で2万前後で足元も22度くらいいる快適な自宅を知っていたので、その旨伝えてお願いしました。南東北は3種喚起で十分であり、35坪のリビング吹き抜けの間取りで1F畜暖7KWH,2F畜暖3KWHで十分とのことで設置しましたが、畜暖をフルに使用しても、室温が20度になりません。また勝手口から隙間風が入ってきて窓枠は外気温と同じです。坪単価50万の家です。
勝手口はスポンジのようなものを貼って対応しています。
また、熱源が明らかに足りない。各部屋にあと3台は補助暖房がないと家じゅうは暖まりませんよと言われました。
これは、まったく聞いていませんでした。
まさに、言った言わないの世界です。
夏のことを考えて冷房のためのエアコンは設置しています。がメーカーはそれが暖房になるでしょと・・・・。
建築業界ってどこもこうような対応をするのか疑問・不審に思っています。
間取り設計図が、人が快適に住めるどの部屋に居ても22度ほど保てるという条件が義務化されていくなどの法が出来ると消費者は安心して設計図をもとに住宅を計約、建てられるのでしょうかね。
274: まっちゃん 
[2013-01-13 13:43:40]
>>273
まあそんなもの。吹き抜けや独立してないバルコニー等
の間取りの問題もあるが断熱って一番何がいいのかは
本当に勉強。
あくまでも俺の意見を言わせて貰うよ目新しい工法は
モルモットになる覚悟でね。それがイヤなら昔から
やってる工法で。それが一番とは言わないが・・。
275: 匿名さん 
[2013-01-13 18:38:37]
まずは外断熱にあらぬ期待が失敗。工務店も単なる外断熱を売りにしているだけだった。

蓄熱暖房に期待し過ぎ。業者も実際を良く知らずに売りにしているだけなのでしょう。

勝手口の隙間風ってなんだろう?今時の家は気密性なんか気にしてなくても隙間風は感じない。
土間が寒いからそう感じるのであろうか?

窓枠は外気と同じとは、アルミサッシなのでしょうねぇ?これは残念。

 
276: 匿名 
[2013-01-13 22:13:29]
外断熱 何の断熱材を 何mm 貼っていますか?

大抵の外断熱オンリーなど大した断熱性能ではありません

それなら熱橋があるといえど充填の方が厚み的に十分なケースが大半

せっかく外断熱なら、充填もしてもらえばよかった

まあ、現実的にはリフォームなら内窓設置ぐらいが限界でしょうが
277: 匿名 
[2013-01-13 22:27:33]
色々ご意見ありがとうございます。
断熱材は、高性能硬質ウレタンフォームボード(キューワンボード)というものの4cm素材のものを使用しているとのことです。
たかが、外気温―5度で壁面がスースーするので大したことないんだろうな・・・・と思います。
278: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 22:39:36]
確認申請の設計図と実際の間取りが違うってことってあるのでしょうか?
確認申請書類を確認してみたら、実際の間取りと違ってる(窓の大きさが)部分が5か所もありました。
すべて窓が多くなってます。こんなことってあるのでしょうか?
また長期優良住宅を希望していたのに、書類上の保証書がない。
279: 匿名 
[2013-01-13 23:14:04]
キューワンは性能的にはネオマ同等(ネオマより燃えるが)で数ある断熱材の中でも最も高いが
40mmだけでは、単純にGWの倍の性能と計算しても、GW80mm相当だから大したことない
それを付加断熱として、充填断熱もすれば今とはだいぶ違ったはず
まあ気密とかサッシとかわからないけど
280: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 07:14:52]
良い工務店とは、どんな無理な要望も全て実現してくれる工務店(但し有料です、サービスはしない)
281: 匿名さん 
[2013-01-14 08:17:05]
>280
要望を可能にする為に創意工夫をしてくれるのは在りがたいですが、それを適えた結果の良し悪しの全てまで、施主の責任にされても困ります。
部屋の配置や窓の大きさに無理があり、剛芯の位置が悪く大きな地震で倒壊してしまう・・・そうした家が阪神の震災時に在ったと聞きます。
仮にそうした配置となっていても、施主の希望だから・・・として、何も伝えられずに造られても困りますよね。
単に希望を適えてくれるだけでなく、ダメな事も理由を添えてきちんと言ってくれる方が安心です。
282: まっちゃん 
[2013-01-14 09:03:51]
そうだね。HMに比べて自由度は高くなるが強度や構造面
でこれはムリそれはOKってきちんと言ってくれる所が
多いとおもいますよ。机上でデータ取るHMに比べて
工務店は長年の経験、悪く言えばカンでやってる。
だから工務店一つとってもあれは苦手これは得意
ってのも個々ある。例えば断熱一つとってもやり方
がそれぞれ異なるし、工法等々・・・。何件か回って
自分の考えや相手の考えが合う所が一番いい。
283: まっちゃん 
[2013-01-14 09:50:44]
今家を考えてる方ちょっと時間を空けた方がいい。
駆け込みで現場かなり多忙で工賃値上げ要求してる。
今見積もったら恐らく去年の8月より高い筈。
ちょっと現場が落ち着く迄待ったほうが得策。
284: 藤沢市 
[2013-06-18 17:46:23]
マンションではなく、4区画になっている注文住宅戸建てを買いましたが、
後からなんだこりゃ!?と思うことが多いです…
これには全て間取り決めの段階でいかに綿密にするかで分かれると思います。間取り決めには何回も話をして決めていくものだと思いますが、
うちは、設計士が北海道にいる、とかで
直接会うことができず
電話もNGで、工務店の人を通してファックスのみのやりとりでした。
返事は遅くて、進まず。
なこともよくありました。
住んでみたら、窓はおとなりさんとご対面ばかり、しかも透明窓(+_+)
リビング窓は、ど真ん中に
両隣りの換気扇があり、食事時には、料理の匂いが家中に充満。
かなりまいります…
区画すべてが同じ時期で、
同じ設計士さんだから、
1メートルばかりで透明窓がご対面、
丸見え、なんてふせげたことだと思うので
なんだかなー…という
感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:良い工務店の選びかた

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる