一戸建て何でも質問掲示板「「60%位の満足で決めないと・・・」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「60%位の満足で決めないと・・・」
 

広告を掲載

西空 [更新日時] 2007-07-16 11:44:00
 削除依頼 投稿する

戸建てを6,7件か案内してもらいました、
ある所で、間取りで迷っていると「60%位の満足で決めないと・・・」
仲介さんから言われました。

この60%は、私の迷い癖を見抜かれての数値かなと感心と、大いに気分を害しました。

戸建てを購入された方、何%程の満足でしたか?

[スレ作成日時]2007-06-20 10:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

「60%位の満足で決めないと・・・」

37: 匿名さん 
[2007-07-02 06:40:00]
しかし購入する段階で60%の満足度とは…。
住み始めると更に満足度が下がると思う。
まあ、満足度は希望と現実の乖離度だとすると、
希望と予算がどれだけのものかわからなければ議論も難しいが。

しかし一つ言える事は、
購入希望者に早く購入してもらいたいと思う業者であれば、
妥協して早く買ってよって言うのが本音か。
建売物件など完成物件は、購入の速攻性があるし。
買う人も予算上注文で建てられないと思ってる人多いから、
妥協させれば購入するし。

しかし購入段階で60%は低い。
例え悪いが、学生の高校受験や大学受験だと不合格になるケース多いな。
あまり子供には言えない数字ですね。
38: 西空 
[2007-07-02 07:27:00]
No.37さん、

短期間のやり取りで、営業さんが私に付けた値だと思います、
見込み薄と判断したのでしょうね、
今では、過去の事になっています。
39: 匿名さん 
[2007-07-02 12:07:00]
↑現在は?
40: 匿名 
[2007-07-09 13:33:00]
「60%位の満足で決めないと・・・」なんて、
客が60%しか満足しない物件を見つけているのか、その営業マンは!
こんな奴、どうせろくな仕事が出来ないでしょうから、
さっさと縁を切ればいいですよ。

私も最近、新築一戸建てに入居しました。
結果として、満点ではないけど立地、建物、周辺の環境など、
自分の好みに合った満足な家になりました。
探し始めは、建売りと土地の両方を見ました。
一ヵ月半ほど集中して狙ったエリアの物件を見てまわり、
何人かの不動産屋の営業マンに会いました。
こちらの条件と予算は伝えてあるのに、
「土地は妥協して建物を優先しろ」と自分の都合で勝手なことを言われたり、
「予算どおりの物件が出てきてもすぐに決めないんでしょ?」などと、
トンチンカンなことを言われたり、
資料と違う物件(隣の土地)を紹介されたりしました。
こういう人たちは、私たちの好みや条件はまったく聞いていなくて、
自分の都合で営業トークをしていただけでした。
こういう人たちを介して購入するのは不安だな・・・と思い始め、
結局、希望のエリア内で自分達で見つけたハウスメーカーの建築条件付きの土地を購入し、
建ててもらうことにしました。
探し始めてから2ヶ月経たないうちに決まりました。
自分の譲れない条件、好み、手の届く範囲などを把握していれば、
もう少し探すうちにきっと100%の満足ではないけど、
自分自身が満足できる物件に出会えると思います。

迷い癖についてですが、家を買うのですから迷って当然です。
私たちも沢山迷いましたが、
そのうち疲れてくるので最後は信頼出来る専門家の意見を参考にしました。
まずは、信頼できる営業マン・建築家・インテリアコーディネーターに出会うために
妥協しなければいいのだと思います。

それから、夫とは当初、探し始める前は立地などで全然意見が合いませんでしたが、
実際に一緒に探し始めると同じ街・同じ物件を気に入ることが分かりました。
夫の主張する条件と自分の譲れない条件の両方を考慮して物件を探したからだと思います。
家族の皆が満足する家を買った方が、自分自身も幸せですよね。
長く一緒に住むのだから、その点も考慮して買った方がいいと思います。
大変だけど・・・。
「色々考えて自分の意見も取り入れて買った家」は、妥協した点があったとしても、
満足度が高いと思います。
私の兄弟は、奥さんが「いい物件を見つけました!」と大満足な様子で今の家に入居していますが、
本人は「仕事が大変なのに家が職場から遠くて大変。すごく不満」だと言っていました。
41: 家探し3ヶ月目 
[2007-07-09 14:49:00]
60%の満足で、と言うなら、仲介手数料も本来の60%でいいわけですよね、当然!
うちも悩み癖でなかなか決まりません。仲介業者さんからは、半分あきれられているような気がしますが、もっともっと悩んで迷って満足いくまで選ぶつもりです。仲介業者さんの煽りには、負けません!
42: 西空 
[2007-07-09 15:25:00]
37さん、
そこからは紹介の連絡がトントありません、

私達も、気抜けしたと言うか、
週末の広告は見ていますが、見慣れた物件ばかりです、当地は少ないようです。

40さん、
今回、営業マンの方と接して、お任せして安心って方が居るのかなと思いました、

「大変だけど・・・」→30代で探したかったです、しんどいです。

通勤が大変になった〜、なんか気の毒ですが、そんなもんなんですね、
43: 匿名さん 
[2007-07-09 19:16:00]
優良な業者とおつきあいする事をオススメします。
広告物件は、物件が市場に出回ってからある程度期間がたったものがほとんどで、
語弊ありますが売れ残り物件が多いです。優良な物件は広告がうたれるまでに
複数な業者に手をつけられたり、かりに単独の業者としても業者売主で自分の所の
顧客にひとあたりしてダメだったケースが多いでしょう。
立地がわかりませんが、
ケースとして、相続がらみで地主より買取り、別の買取り業者に転売し、
買取り業者が建築業者に売るというケースがあるとすると、
広告で見ているものは、最後の買取った建築業者が建売で建てたもの
のさらに売れ残ったものという場合もあるでしょう。
なので、どのタイミングで情報を仕入れ、購入の意思をしめすかが大事です。
優良な業者のポイントは、不動産の仕入れが良いか情報が早いかがポイントだと思います。
あとは提案力と人柄でしょう。
顧客に60%で妥協という営業は、仲介専門の契約歩合社員が多いし、
おつきあいはあまりオススメしませんよ。
44: 西空 
[2007-07-09 20:50:00]
43さん、
皆様のご意見を読み進めて、随分と失敬な言われようだったと痛感しました、

庶民には生涯に一度の買いものが、営業さんしだいって・・・なんかやるせないですね。
45: 匿名さん 
[2007-07-10 10:13:00]
西空さんは自分の譲れないものをはっきり営業さんに伝えてますか?
漠然と回ってあれもこれも今一ではさじ投げられちゃうよ。
46: 西空 
[2007-07-10 11:26:00]
45さん、
確かに・・・含みを置いた言い方をすることもありました、
交渉事には、ハイとイイエでしょうか、
こちらの希望をリストにして渡しているのに、項目が何点かが合っていれば、
ついでに見ましょうと案内されます、ここの所激減しましたが!
47: 匿名さん 
[2007-07-10 12:03:00]
譲れないものはあるけれど、見てみて妥協できるなら買うかもしれないという前提で案内してもらうことは、ダメじゃないと思う。
48: 匿名 
[2007-07-10 16:53:00]

>40さん、
今回、営業マンの方と接して、お任せして安心って方が居るのかなと思いました、

40ですが、うちの夫も、不動産屋の営業マンとやり取りしているうちに、
こんな仕事ぶりの人たちに仲介手数料を払うのは嫌だと言って、
結局、大手ハウスメーカーの建築条件付きの土地を買って注文住宅にしました。
建売りより高くなりましたが、
土地を不動産屋から買ってハウスメーカーに建ててもらうのよりは安かったです。
ハウスメーカーの営業マンの方が不動産屋の営業マンより、断然優秀で誠実でした。
会社の体質もあるのでしょうが、同じ会社の人でも別の人だったら相性が悪かったかもしれませんし、
「人との出会い」って大事だと思います。

「家(土地)との出会い」っていうのもあると思います。
家(土地)を探す前に、友人から色々な物件を見ていると、
そのうち「あっ、ここだ!」と直感で分かることがあると言われましたが、
我が家が購入した土地もそんな感じでした。
決断力に欠ける我が家が、探し始めて1ヵ月半で購入を決めたのは、
そういう土地に出会えたからです。

我が家も入居するまで、結構体力的にしんどかったけど、
まずは、自分達の通勤に便利なエリアをピックアップして、
自分達にとって便利な施設が揃っているか地図で確認して、
自分の車で街をぐるぐる廻ってみました。
それで気に入ったのが今住んでいる街で、
そのときに見つけた土地を購入しました。
結局、一番最初に気に入った物件を購入することになりました。

気に入った物件が見つかったら、しんどいだけではなく、
ワクワクしてくると思います。
どうか諦めないで、あともう少し頑張ってください。
49: 匿名さん 
[2007-07-10 22:53:00]
レスポンスの大概内容は、「出来の悪い業者によって哀れみを味わう現象」しか感じられないです。
具体的にどこがどう不具合感じてるのか聞きたいですね。
50: 匿名さん 
[2007-07-10 22:59:00]
西空さんは注文建築しかないと思うね。
51: 西空 
[2007-07-11 01:05:00]
48さん、
女の買い物と同じですね、始めに目に止まるのになるって、
1ヶ月半で廻り合われ、決められたのですね、私は少し間をおくことにします。

49さん、
>出来の悪い業者によって哀れみを味わう現象
味わっているつもりはないのですが、同じ思いの方からの書き込みは私には有難いです。

>どう不具合感じてる
そう聞かれても・・・過程で心情的に辛くなりました。

50さん、
注文建築は夢ですが、当地では高額になります。
52: 匿名さん 
[2007-07-11 10:39:00]
上物は将来建て直すことにして
土地優先で中古を選ぶのが吉かと。
53: 48です 
[2007-07-11 14:28:00]
西空さん、

>女の買い物と同じですね、始めに目に止まるのになるって、

「女の買い物」って、なんか女性蔑視的なニュアンスを感じました。
こんなの別に男女関係ないですよ。
はっきり書いてしまえば、
我が家の希望するエリアで条件を一番満たしていたけれど
一番お値段が高かった物件が、最終的に購入した土地です。

希望のエリアが絞られていれば、
その辺りを車と徒歩を使って何度かまわって見れば、
どの物件が自分達にとっていいか、すぐに分かります。
いい物件は、当然金額的にも他の物件と比べて高くなるので、
同じエリアの他の物件と比較して決断したまでのことです。
希望のエリアと必須の条件、
予算がはっきりしていれば1ヵ月半でも決まります。
自分達が今後どういう生活をしたいのかを考えて、
希望の条件と予算のバランスをとればいいんじゃないでしょうか。
その辺が明確でないのなら、やはり少し間をおいた方がいいと思います。

我が家は一ヶ月半の間、毎週末集中して色々な物件を見てまわりましたが、
他の人たちが言っていた「訳ありで安い物件はあっても、
いい物件でお買い得な物件なんてない」ということは本当だと思いました。
駅から徒歩圏内なのに安い物件に行ってみたら、
キッチンの窓から墓地が目の前に広がっていたり、
隣の敷地がゴミ屋敷状態だったり、
周囲の道路が狭くて車の通行が大変だったり・・・。
お値段には、それなりの訳があるということを実感しました。
もちろん、身の丈に合わない、支払えない金額の物件は
最初から度外視すべきですけど。
我が家も本格的に探す前に、その辺の仕分けはしましたよ。
54: 18です 
[2007-07-11 23:47:00]
西空さん

皆さん応援していると思いますよ。
でも、具体的な条件が出てこないのでアドバイスしにくい様な気がします。

48さんのように予算で一番良いのを買えれば満足が高いのは当然としても
一度予算は忘れてどこかに注文建築を相談してみてはどうですか?
建売に多少予算が増えるだけで、建てる事が出来ると思いますし、満足度はだいぶ違うと思いますよ。
ただ、首都圏では、さら地を見つけるのがかなり難しいと思いますので、運が必要かも知れません。(でも、前回のバブルみたいに、10年ぐらい経てば安く買えるかもしれませんしね)。

一度「マンガでわかる家づくり2」(村瀬春樹作、講談社)でも読んで再考してみる事をお勧めします。このシリーズはマンガだけど他の本より例が生々しくてわかりやすいですよ。
55: 匿名さん 
[2007-07-13 12:33:00]
仲介で流れてる物件はあまり良いものはないので、
登録物件ばかりの紹介営業もどうかと思います。
土地の仕入れからやってて情報が早い営業は良いですね。
早い営業だと、ここの土地が区画割りされて売り出される予定
なんて情報提供営業があります。
土地の造成段階より測量段階、測量段階より仕入れ売買段階、
良い物件ほど、早い段階から手がつけられている。
営業の実力がでますね。
56: 匿名さん 
[2007-07-16 11:44:00]
だんなが乗り気になるまで賃貸で我慢だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる