一戸建て何でも質問掲示板「エアコン室外機の置き場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン室外機の置き場所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-21 14:53:51
 削除依頼 投稿する

2階建て木造新築ですが、2階部屋のエアコン室外機の置き場所で悩んでします。作り上(建売)では、2階のバルコニーに置くべきものなんですが、木造なので、振動や音がうるさくないかを心配しています。ほかにパイプを長くして一階の地面に置く住宅も見られます。普通皆さんはどうしますか?

[スレ作成日時]2007-09-20 16:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン室外機の置き場所

14: 匿名さん 
[2011-06-21 07:02:14]
> 普通どう考えたって他人のうちの掃き出し窓の斜め前に室外機起きませんってば。

ごく普通にあることよ。
15: 匿名 
[2011-06-21 08:53:13]
>13
今時の高高の家なら、別にエアコンつけまくらなくても
少しの時間つければ涼しさは続きますよ。

古い家だったとしても、窓は他にもあるでしょう?

お隣さんと付き合いたくないなら、付き合わなければいいと思いますよ。
お隣さんも、付き合いたくないかもしれませんし。

熱風が来ないかと心配するのは解ります。嫌だなと想像で思うのも解ります。
ですが『見栄ばかり』とか、自分の感覚だけが『万人の…』とか
そういうのは違和感があります。
少なくとも、お隣は、窓直撃は避けたんですよね?

それから、黒い外壁でもいいじゃないですか。別に。
16: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 17:26:33]
室外機の直前に頑丈なついたてを設置に一票。

室外機に負担が掛かり、エアコンの故障の原因になります。
(自分で経験済みです。
壊れた方の経験です。
冷暖房中に突然スイッチが落ちたりしました。
スイッチが落ちると30分~1時間位スイッチONにできませんでした。)

結局、室外機の前に遮蔽物があると熱交換が上手くいかず、
一定時間経過後シャットダウンのようでした。
17: 匿名さん 
[2011-06-21 18:04:45]
> それから、黒い外壁でもいいじゃないですか。別に。

そう、隣家の自由。文句言う筋合いのもんじゃない。

> 自分の敷地についたてでも作って下さい、と思います。

これはスレ主の自由。それでいいんじゃない。
18: 匿名 
[2011-06-21 19:03:20]
〉そう、隣家の自由。文句言う筋合いのもんじゃない。


文句じゃなく、つぶやきかもよ。
19: 匿名さん 
[2011-06-22 00:25:28]
>>12
>普通どう考えたって他人のうちの掃き出し窓の斜め前に室外機起きませんってば。

風が窓を直撃しない限り、容認だよね。普通は。

もしそのような屁理屈がまかり通るなら、四方を家に囲まれた土地に家には
エアコンを設置できないということにならない?

そもそも斜向かいでもダメならどうすればいいと思うのかな?
真上に向けるとか?
20: 匿名 
[2011-06-22 09:07:47]
〉12です
》18さん

うちが旗竿の土地で竿部分が駐車場にしているのです。
その隣家さんは、うちで言うと竿部分(8メートルくらいか…)をず〜っと、配線?を引っ張って来て裏手に室外機を置いているので、室内からの配線を下に下ろすだけだったら駐車場部分なので何の違和感も無かったのですが…。


あえて窓部分に近づいて来ている訳なのです。
結果から言うと熱風が伝わって来そうな感じがあるので、熱風が来なければ全く問題無しなのですが…。体感してみなければ解らないですけど。
22: 匿名 
[2011-06-22 11:48:38]
隣家さん宅と駐車スペースは、1メートル少々離れてます。
その中間に隣家さんが建てたブロック+フェンス(TOTAL90センチほど)があるので、直では無いですね。

24: 匿名 
[2011-06-23 08:22:55]
同じ分譲地でも先に住んでる人って後から来た人を嫌う人が多いよね
26: 匿名さん 
[2011-06-24 10:05:17]
自らを正論としたいなら、その黒い外壁に設置されている室外機の状態を写真に撮ってここで見てもらえばいい
そうすれば状況がよく分かり、色んな意見が聞けて平均点の考え方も分かるでしょう
27: 匿名 
[2011-06-24 12:17:33]
でも、もし自分の家の画像が一部であっても無断でこういう掲示板に掲載されているのを知ったとしたら、
ものすごく不愉快ですよね…
28: 匿名 
[2011-06-24 12:32:35]
思いっきり玄関とか
道行く人が見て判断つくようなのなら嫌だけど、裏の方の一部分とか、そこまで入り込んで見比べないと分からないようなのなら別にね…
ってか本人すら気付かないかもしれないし。
29: 匿名さん 
[2011-06-24 14:17:47]
建物には肖像権ないわけで・・・。
googleストリートビューがまさにそれだし。
もちろん、建物の画像で、個人まで特定できるのならNGだけど。
30: 匿名 
[2011-06-24 18:26:31]
いやいや、ここでスレ主さんが思いきり隣家を批判しているわけですよね?
その流れの上で画像upはどうなんでしょうね、と。

実際に自分がされたらどう感じるんでしょうね。
31: 匿名さん 
[2011-06-24 19:56:03]
まぁ 勝手に近所の写真ネットにアップしてほしくはないよなぁ
32: 匿名さん 
[2011-06-24 20:19:02]
どうでもいいが>>4はスレ主じゃないけどね。

外観に拘りのある家だからわざわざ裏に設置したんでしょ?
>>4の文章が下手でいまいち位置関係がわからないから写真upしろってことでしょ。
手書きの配置図でもいいんだけどね。
33: 30です 
[2011-06-24 23:35:37]
この話題は>4さんの件で、スレ自体は4年前に立てられたものでしたね。
スレ主さん、もしご覧になっていたら大変失礼いたしました。

>32さん、教えてくださってありがとうございます。
私が気になったのはあくまでも画像upについてなので、手書きの配置図なら参考になりそうですね。

ちなみに我が家は旗竿地ではないので、設計の時点ですべての室外機が隣家に向くことのないように
留意しました。

しかしHMや周囲の方たちには「そこまで気にしなくちゃいけないもの?」と不思議がられました。

やはり室外機の設置場所などについて、誰もが隣家を配慮するわけではないようなので、
>4さんが熱風を感じられた時の対応としてはご自分の敷地内に衝立をたてるくらいが妥当ではないでしょうか。

外壁の色云々は他の方も仰っているように個人の好みによるので、
悪感情から批判してしまうとどんどん論点がずれてこじれてしまうのではないかと思います。

長文失礼いたしました。
34: 匿名 
[2011-06-25 14:57:14]
エアコンの室外機と植物ってどのくらいの距離をとればよろしいですか?夏の熱風が不安です。
35: 匿名さん 
[2011-06-26 18:01:16]
>>34
風が届く範囲の植物はすべて影響を受ける可能性があります。
届く範囲はエアコンによって大きく異なりますので、自分で調べましょう。
37: 匿名 
[2012-10-21 14:53:51]
室外機カバーで風を上か下に逃がす、通販で見た。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる