一戸建て何でも質問掲示板「どちらの土地にするか悩んでます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どちらの土地にするか悩んでます。
 

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2011-11-20 22:26:02
 削除依頼 投稿する

どちらの土地にしようか迷ってます。皆様の意見よろしくお願いします。

A案 北側と東側が道路の角地。 北側開口11m 東側開口22mの縦長長方形。 南側は今は田ですが将来は宅地になる可能性あり。約73坪

B案 南側道路 南側開口11.5m 北側に23.5mの縦長長方形 道路の関係で南側全面と南東の角に東側8mの開口があります。約82坪

坪単価は同じです。私はB案の方がいいのですが予算面や角地ということで妻はA案がいいと言います。
縦長の長方形で南側道路だと必然的に庭先に駐車場がくると思うのでそれもどうかなって思ったりもします。
A案だと北側駐車場ができるのですが玄関も北側になりそうです。私は南玄関がいいのですが…。
土地に対する建物と駐車場のレイアウトなど参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-01 10:20:37

 
注文住宅のオンライン相談

どちらの土地にするか悩んでます。

25: 匿名さん 
[2011-11-02 07:33:21]
>22
道路側に車を3台駐車すると、奥の2台は頭から突っ込むことになるけれど、
道路幅員が6mだとUターンが面倒で、結果的に分譲地から出るときも
バックで出ることになり非常に使いづらい。

5も6も横に建物が建っているという条件は同じ。5の横にはアパートが建っているからね。
5のほうが、通りから多少遠いので交通量が多ければほんの少し騒音が減る。
でも横のアパートが将来6階建てマンションになったら日当たり最悪。
26: 匿名さん 
[2011-11-02 08:50:03]
うん、車考えたら6だなあ。
27: 匿名さん 
[2011-11-02 09:59:39]
10Mの公道は交通量多そうですよね
それほど多くないのであれば5がいいかなぁ?
地主さんがどんな人かも重要かも
28: 匿名 
[2011-11-02 12:23:14]
5だね。
アパートの前は駐車場になりそうだし。
5の方が朝日が入る確率高いよ。
29: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 16:41:49]
6だね。

5は隣のアパートと車が止めにくいのがネックだ。
30: 匿名 
[2011-11-02 17:44:36]
5がなんで車が停め難いのかよくわからんのだけど・・。
31: 匿名さん 
[2011-11-02 18:02:15]
>>30
10mの公道からは頭から入れる。
で、6mの私道から5の敷地に頭から入れる。

出るときはその逆なので、バックで10mの公道に出る。

ケツから5の敷地に入れるのは、駐車スペースの計画によると思うけど、切替しにくいのは確か。
32: 匿名 
[2011-11-02 19:17:19]

6メートルの私道から普通に5にバックで入れない?
アパート側近くまで走らせて停めてからバックで。
33: 匿名さん 
[2011-11-02 19:41:16]
↑駐車スペースが西側限定になるね。
34: 匿名さん 
[2011-11-03 09:04:52]
2階建てアパートがどんなふうに建っているか、わからないけど、6の方がいいかな。
車の出し入れしやすいし、隣がアパートより戸建ての方がいい。
35: 匿名さん 
[2011-11-03 13:31:02]
6が多いね。
>>16がかわいそうだけど。
36: 匿名さん 
[2011-11-04 11:06:43]
どちらを選んでも、良いところよりも悪いところが気になり、将来喧嘩のもとになります。
悩んだ時は占いに行ってください。
37: 匿名 
[2011-11-04 11:14:39]
ゴミ捨て場や電柱の位置はどうなんだろう。
38: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 11:20:07]
ゴミ捨て場、電柱は公道に設置されるでしょう。
ただ5の場合、公道の電線から家に直接引き込むのは
難しいかもしれませんね。
39: 匿名さん 
[2011-11-04 12:32:45]
>ゴミ捨て場、電柱は公道に設置されるでしょう。
何を根拠に?
電柱は私道の⑤⑥側もしくは②③④側に2本は必要じゃない?
40: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 12:59:40]
>39

行き止まりの私道にゴミ収集車が入ってくると思わないんだが。
電柱もこれくらいなら建てないでしょ。
41: 匿名 
[2011-11-04 20:15:08]
>>40
ゴミ収集車は多分入ってくる。
なぜなら道の奥にアパートがあってそこにゴミステーションが一つできると思われるから。
ここと同じような地形のアパートに住んでいたことがあるが、アパートの住人用のゴミステーションが
あった。
そして電柱も3件家が並んでいて、そのどこかには必ず立つと思われる。
42: 匿名さん 
[2011-11-05 01:51:53]
位置指定道路に入ってくるかよ
アパートは図には出てないが当然北東側の道に接道してるだろ

電柱は立つもしくはもう立っている
1,7は公道から
その他は私道内の電柱を利用
私道持ち分に応じて電力会社から敷地使用料貰えるよ
43: 匿名さん 
[2011-11-05 23:02:04]
皆さんありがとうございますm(__)m
6が良さそうな感じですね!
ゴミ置き場は7の敷地の公道沿いの予定だそうです。
電柱は私道の計画はまだ未定だそうですが、公道には既存のものがたっています。
44: 匿名さん 
[2011-11-20 22:26:02]
理詰めで判断されるのもひとつですが・・・

とある実績豊富な建築士さんの言葉ですが、

『土地って恋人や結婚相手と同じようなとこがあって、

日当たりとか条件云々細かい話じゃなく、自分がイイ!と思った方があなたに合った土地ですよ』

という言葉を思い出しましたです。

スレ主さんにとって悩み中のどちらかがそのフィーリングに合う方なら、条件面で甲乙つけがたいのなら、そちらを選ぶのもひとつかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる