注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市の三陽工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市の三陽工務店について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-14 12:12:36
 削除依頼 投稿する

相模原市、三陽工務店で家を建てられた方いますか?
感想お願いいます。

[スレ作成日時]2007-05-06 10:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

相模原市の三陽工務店について

351: 通りがかりさん 
[2022-07-26 00:21:02]
>>350 検討板ユーザーさん
ご質問ありがとうございます。
どこまで打ち合わせが進まれているか不明ですが…

契約済みとの事なので、間取り図はある程度進んでいるかと思います。
外観は標準仕様であればkmewのパース図でそこそこリアルな物を見れるのですが、内観は2Dの紙面で確認するしかないです… 個別に壁紙サンプル・床材・建具・サッシは見ていると思いますが、全て組み合わせてみないと全くイメージと異なります。
ここはやってくれないので、外注もアリです。

最後に、これは大手HMと違って良い面もあるのですが、口約束で『出来ます』『やっておきます』は自分達でメモを残して逐一確認した方が良いです。
着工寸前になって、出来ませんでしたって事も多々ありました。それが例え軽微であっても何か気分的に嫌ですよね。
無事進まれる事を願っております!
352: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-26 08:16:24]
>>351 通りがかりさん
350です。
リプライありがとうございます!

間取りはほぼ固まっています。
外観はおっしゃる通り、kmewのツールである程度イメージできています。
ただ内観はやはりサンプル頼みになりますね。
建具メーカーやインテリアメーカーがカラーコーディネートシミュレーターを出しているので、そちらを使ってできるだけイメージと齟齬がないようにしたいと思います。
また、うちも何点か特殊なお願いをしているので、特にその部分についてはできるだけ文書に残しておくようにします。

ちなみに、工事自体は大きなトラブルや不具合なく進みましたでしょうか。
その部分に不安があれば、インスペクターを入れることも検討しなければならないので、差し支えのない範囲で教えていただけるとありがたいです。
353: 通りがかりさん 
[2022-07-26 13:06:40]
>>352 検討板ユーザーさん
とんでもないです。期待と不安が入り交じるタイミングですよね。

特殊なお願いをされているのであれば、技術的な観点でしっかりと成立するのか?クリアにされると良いと思います。設計士さんも経験則から『大丈夫だろう』で答えてるケースも往々にありますので。

また、着工の段階になるとご想像の通り打ち合わせ含めやり取りが少なくなります。今のうちに安心材料を得ておきましょう。

幸いにも大きなトラブルまではありませんでしたが、木材の搬入遅れによって上棟は遅れました。
建具やサッシ等は相当前に発注して、ギリギリの搬入でしたね。提示されているスケジュールはほぼ更新されないので、可能な限り現地確認して進捗は見られた方が良いです。
あと設計士やICに伝えた内容が現場監督に降りてない事象もありました。
自分達は頻繁に現場を見ていたので、その都度指摘をして是正してもらいました。大工さんと仲良くなっておくとお互い言い易くなって良いですよ。
総じて言いますと、そこまで大きな心配はされなくて大丈夫です!ただ、完全に任せっきりだと不安が残るかも。。という感じでしょうか。
354: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-26 21:18:14]
>>353 通りがかりさん
350=352です。

丁寧なご回答ありがとうございます。

こまめな現場チェック(進捗確認や設計士さんに伝えた内容がきちんと反映されているか)と、大工さんとの関係の構築が大切ということですね。

資材の納品の遅れは気になりますが(最近は給湯器やトイレなどの納品遅れの話もよく聞くので)、そこは三陽工務店さんに頑張ってもらうしかなさそうです。

仕事があるので現場を見られるのは週末ぐらいになりそうですが、着工したらできるだけ毎週顔を出すようにしたいと思います。
355: 匿名さん 
[2022-07-26 23:35:01]
ベランダのFRPの防水部分との境界部分に内側に水切りがないのは三陽工務店の標準仕様でしょうか?どなたか教えて下さい。
356: 名無しさん 
[2022-08-05 10:19:57]
無事着工できました!上棟まで大きな問題なく進んでいます

設計営業を兼ねているご担当者様が迅速に対応頂ける方で良かったです!(参考までにH様とだけ書かせて頂きます)
わかる方で教えて頂きたいのですが、
お引き渡し時にお礼の品又は現金など包むものでしょうか?
不要とは言われたのですが、両親から感謝の意を込めて渡すべきだと強く言われています。
357: 戸建て検討中さん 
[2022-09-02 07:54:56]
三陽工務店検討中です。
計画段階で対応の遅さには今後不安になります。
ただ、ここの仕様(国産構造材、サッシ、床材、エアサイクル、住宅設備機器)この価格で提供できる会社は他に見当たらないと思います…
ここと同等レベルの建築会社をご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますか?
サートンホームさんの仕様も拝見しましたが三陽工務店さんの方が良い物をつけてました。
どなたか教えて頂けたら大変助かります宜しくお願いします。
358: 周辺住民さん 
[2022-09-02 12:01:54]
先日無事引き渡しを受けたものです。
設計段階ではなかなか進捗せず建つまでハラハラしましたが、着工してからはスケジュールの問題はほとんどありませんでした。ただ、一部工事が遅延したせいで外構が計画どおりにいかず1日作業を2日にわける羽目になり外構費用が少し上がりました。あと、よくなかった点は、間違った仕様のものがとりつけられていたり、設計やICにいったことが現場監督や大工に伝わっていたなかったことが何回かありました。また、引き渡し受けた今でも生活に支障はきたしませんが一部工事未完の部分があります。全般的に人手不足、それによる対応漏れを感じました。ただ要所要所はがんばってやってくださっていたので大きな問題はありませんでした。

昨今ものが入ってこないことがありましたがそれは三陽さんだけでなく他社も同じ状況のようでしたので三陽さんの問題ではないかと思います。

いろいろありましたがいざ住んで見ると快適ですし、他社に比べ、木材、無垢床や断熱材等いいものを採用しているわりにコスパが優れているので三陽工務店で建ててよかったと今では思ってます。
359: Abeta 
[2022-09-16 09:34:07]
6月に契約して 10月着工に向けて 建築士さんインテリアコーディネーターさんと毎週相談しています。相談は順調ですがオプション価格の掛け率は他のハウスメーカーさんより高いような気がします。
どうやって価格を抑えようか検討中です。
また、ウッドショックの影響の費用、外構費、その他素人には分からない部分の費用が見積もりの時より上がってないか心配で不安なところはあります。
360: 名無しさん 
[2023-01-11 10:46:22]
昨年引き渡しを受けました。
他の方が書いているように図面に記載があっても実際に施工されていないものが多々ありました。
ちゃんと資料を見ていないのではないかと疑ってしまいます。
設計士の方が一つ一つ巻き取ってくれるので修正はしてくれると信じていますが工務店業態の悪いところを垣間見た気分です。
デザインや品質こだわりが強い人にとっては少々不向きな住宅会社という印象です。

できあがった建物の性能の良さは良いと思います。冬場に朝起きるのが楽になりました笑。
計画中は設計士の方やインテリアコーディネーターの方も親身になってくれますので工事の方があと一、二歩でしょうか。

あとP社(キッチンなど)の対応の遅さは皆さま同じでしたでしょうか。
遅いときでショールームに行ってから資料が届くまで2か月以上かかりました。
大きい会社なので最初は心配をしていなかったのですが徐々に不安が募りました。
ここに書くのはお門違いとは思いますが、あの規模の会社でこの対応かと残念な気持ちになりました。

話しは戻りますが、担当についてくれる方に恵まれれば最後まで丁寧に対応してくださります。
運といえば運ですが、トータルで言うと現状三陽さんにお願いしてよかったと思っています。
361: 戸建て検討中さん 
[2023-04-19 15:10:53]
三陽さんで検討中なのですが、heat20 G2かG3で建てた方は、いらっしゃいますか?折角建てるなら良いものを建てたいのですが、建てた時に証明書等を見せてくださいましたか?G2とG3の金額差はどれくらいでしたか?
検討してた方がいらっしゃいましたら教えてください。
362: マスヲ 
[2023-08-22 20:45:25]
三陽工務店さんで契約予定です

一度は別のハウスメーカーにしようと思いましたが
設計士さんの対応がスピーディーかつ提案量も多く満足できましたので決心がつきました
社長さんのトークも素晴らしいのですが設計士の信頼度がかなり高いです

実は性能やコストが優れていても一緒に動いてくれる専門家の方が信頼できないと大金は出せないなと思い設計士を変えてもらいました
結果として大成功だったなと思います
無理なお願いをしたとは思いますが後悔はしたくなかったのでよかったです

嫌な顔を見せずお付き合いいただいている設計士さんに感謝感謝です

363: 匿名さん 
[2023-09-09 19:19:39]
設計士さんがハズレだったのかな、、近隣でこの工務店に注文する方はもういないだろうな。
本当に言い訳ばかりで言いくるめれば大丈夫といった様子で態度も対応も驚きでした!
いい加減とはまさにこの事!!
ハウスメーカー 勤務の方からは訴訟した方が良いと推されましたが、時間と労力の無駄だなーと。
結局図面通りに施行されずに終わった箇所もあり本当に後悔しかないですね。。
建蔽率の計算も間違っていて素人集団?と笑われていますよ。
どこで建ててもある程度のミスは承知の上でしたが、その中でも群を抜いてます笑 
大手の知り合いと話すたび撃沈するので、受け入れるしかないけど愛着もないので早く建て直したいな~としか思ってないです。
工事車両の無断駐車のせいで、近隣の方の心象も最初から悪くなり本当に信用できない会社だなと思います。
金額を抑える為と思ったけど、さほど大手と変わらないのでこちらの工務店で建てた意味なかったな、と。
悪口ではなくこれが現実です。
364: 通りがかりさん 
[2023-09-13 20:25:23]
取り敢えず、近所からしたら最悪だね。路駐当たり前にしてる。シバいたら停めなくなったけど、最初から路駐すんなや。
施主はコスパ良い連呼してるけど、駐車場代ケチって、コストカットしてるんじゃないか?
365: 戸建て検討中さん 
[2023-09-14 19:24:35]
駐車所代ケチったって、>>363のことなのかな。
366: 管理担当 
[2023-09-15 15:30:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
367: 戸建て迷子 
[2023-09-15 18:38:48]
どこ選んでも大体そうなんだろうけど、担当によってそんなに差があるとしたら迷っちゃうな~~~。
駐車場の件しかり、施工忘れの件しかり。
社長の話も聞きに行ったけど良く言えば熱心、悪く言えば頑固そうだったなあ。
俺みたいに下手に知識付けた素人にはマウント取ってくる感じだから結構人選びそうw(現に素人だから別にいいんだけど)

細かめに仕様と間取りを作ってミドルコストのHMと相見積もり取ったけど、取り扱いが無いとか概算費用の差はあれど、ざっくり5、600万は三陽の方が安かった。
他にもいくつか圏内のローコスト系工務店に見積り出したけど、価格で三陽に勝るところはなかったな。
なんでそんな安いのって聞いてみたら展示場にモデルハウス出してないからとか、付き合い長いところは直仕入れができるからって言ってたけど信じるかどうかは(以下略)
他の人も言ってるけど、標準が安い分オプションとか追加工事費が高いなって感じはあるね。

見積りの内容は他所と比べてめっちゃ細かいし三陽側の見解も載ってたりして真摯な印象は受けた。
(まじで見積りから雑なところ結構あるからね…)

施工ミスはある程度しょうがないとして(業界的に改善されないでしょこれ)、なるべく無くすには施主側が頑張って図面とにらめっこして管理するしかないと思うんだけど、既に建てられた方はどれくらいの頻度で見学(チェック)行かれてました?
368: 匿名さん 
[2023-09-29 08:45:14]
メイン担当者が優秀な人だっただけに、工事含めそれ以外の対応は残念な印象が残りました。
担当設計士の方は私より年下ですが尊敬できる人柄で今も仲良くさせてもらっています。

未だに工事の改修が終わっていないのに、現場監督?が顔も出さないのはどう言う事だろう?
毎回設計の人に連絡するのが申し訳ないです。
設計の方が頻繁に現場へ顔を出して大工さんとコミュニケーションを取ってくれていたので私からすると設計の人が現場監督も兼ねているような感覚でした。

優秀な人に仕事が集中して、周囲のフォローで疲れてしまうのは典型的ですね。そのうち辞めてしまうのではないでしょうか?
結果論ですが担当が別の方だったら契約していなかったと思います。

駐車場はコインパーキング使ってもらっていたので近隣の方から苦情などはありませんでした。
費用はこちら持ちですが、必要経費と思えば特に苦ではありません。(購入した土地が狭いので仕方ない)
数万円ですから、心配な方は事前に路駐しないよう伝えておくと良いです。工事前から見積もりにも反映してもらえます。
この業界は会社に限らず路駐が当たり前になっていると思うので、個人的には近隣への配慮はこちらも気を配るポイントと思っています。

現場へは上棟してから月に3回か4回程度様子見に行っていました。大工さんとコミュニケーション取っておくと色々質問が出てきて、勘違いのまま進むのを防げた内容もありました。

この会社で建てられて不満のない方もいらっしゃると思うので、書き込みを見て気分を害されないようこの辺りで留めておきたいと思います。
369: 匿名さん 
[2023-09-30 19:44:23]
もう3年前の話ですが仮注文?からの白紙撤回した組です。今でも思い出すだけでイライラするのでここに書き留めておきます。

設計で横柄かつ、まともに話が合わない人でした。現実的な要望などの反映もしてもらえず、自分の意見を押し通す関西弁の建築士でしたね。担当変更なども無理そうで、この人との家造りはと判断し撤回したところです。

社長の建築に対する想いや情熱があるがゆえに非常に残念でした。

結局土地を購入したところが、地元の工務店さんで非常に親身に相談に乗っていただき、全く不満の無い家を建てることができました。

大手HMや中堅HMなどもみましたが、
灯台下暗し、結局地元の工務店が一番良かったです
370: 築1年 
[2024-03-14 12:12:36]
気が付くと住んで1年が経ちました!
非常に快適な1年を過ごさせて頂きました。
特に冬場の光熱費がガクンと下がったので驚きました。

超個人的な感想ですが、ここで注文住宅をお願いするのであれば他の方が書かれているように設計担当はHさん一択ですね。
他の設計士さんの技量は体験していないのでわかりませんが、、、指名料を払っても損はしないと思います。
いつ伺ってもお忙しそうにされていましたが、打ち合わせに行くのが楽しく思えたのは結婚式以来でした。
無理難題を取り込んだ間取りを作成してくれてさすがプロと家族も唸っていました。
驚いたのは地鎮祭中の写真を撮って頂き、後日簡易的なフォトアルバムを頂いたことです。
そして写真もお上手でした。

工事中のトラブルは少々ありましたが世間のひどい工事など見ていると許容範囲でしたね。
心配性の方は現場に足を運ぶと良いかもしれません。
職人さんだと思うのですが空き缶等のごみの管理はもう少し頑張って欲しかったです。

トータルでは良い買い物をしたと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる