一戸建て何でも質問掲示板「女性の設計士さんてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 女性の設計士さんてどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-13 17:17:00
 削除依頼 投稿する

女性の設計士さんてどうですか?
今検討中の工務店の設計士さんが50才くらいの方なのですが…

[スレ作成日時]2011-10-10 01:14:45

 
注文住宅のオンライン相談

女性の設計士さんてどうですか?

9: 匿名さん 
[2011-10-10 14:46:23]
>7
設計士とコーディネーター間違うバカがいるかよ。
10: 匿名 
[2011-10-10 15:34:12]
自分の設計に自信ありすぎる方いますよね。
11: 匿名 
[2011-10-10 15:42:25]
こういうことに男とか女とか持ち出すやつは馬鹿。
男女関係なくいろんな奴いるだろ。
12: 匿名さん 
[2011-10-10 19:14:27]
>9
いるだろ。あんた。
13: 匿名さん 
[2011-10-10 19:44:03]
>>11
関係あるだろ、性差を否定するとか有り得ないだろ
14: 匿名さん 
[2011-10-11 10:17:55]
>>女性設計士に苦労させられた経験から言わせてもらうと、
>>・建築士の資格をもっていない人が多い。

はあ~?
建築士資格の無い設計士?
15: 匿名さん 
[2011-10-11 11:58:54]
けっこう資格持ってない設計士っているよ。

http://www.joyhome-nr.com/company/staff.html

ここなんか、設計4人いて、資格もってるのは
男性ひとりだけ(しかも二級)
16: 匿名さん 
[2011-10-11 12:03:23]
男か女かより、仕事力を重視します。
17: 匿名 
[2011-10-11 12:35:35]
水回りは女性ならではの目線とかあるだろ

何でもネガティブに捉えてたらキリがないよ
18: 匿名さん 
[2011-10-11 12:41:30]
女性だから男性だからっていう問題じゃなくて
主さんとその設計担当の相性が悪そう。

担当変更してもらうのが一番じゃない?

19: 匿名さん 
[2011-10-11 13:32:15]
女性は、空間認識能力が男性に比べて劣るため3次元のイメージをもてない場合がありますが、
もちろん例外はありますし、50代で現職ということはそれなりに経験も実績もあるのでしょう。
>そこで建てた知人の話しだと、自分のプランや設計を賞賛してくれるお客さんに対してはいいのだけれど、ちょっと難色を示すとやる気がなくなり、それが建てた家に出るらしく。
女性は好きな仕事を長くやっていると、趣味と仕事の境界を認識できなくなることがあります。
脳梁が男性に比べて太いからです。
私なら女性には頼みませんが、女性ならではの視点もあります。
洗濯から乾燥、そして収納。その動線を全くイメージできない男性は多いです。
20: 匿名さん 
[2011-10-11 17:56:32]
>女性ならではの視点もあります
そう思う。男性にはない感性を時たま見る事がある。奥様方に好かれる事が多いので評価は高い。
>3次元のイメージをもてない
これも思う。運転がヘタとかゲームがヘタとかそういうものかと。もちろん中には男性よりも長けている人もいるんだろうけど全般的にこの部分は劣ると思う。

まぁこの商売は異性の線引きはあるよ。



余計な事かもしれないけど、優秀な人材になるとその人の拘りは客と言えども譲れない部分があるらしいよw
態度が豹変するは別に置いてだけど。
21: 匿名 
[2011-10-11 20:58:15]

こんなにちゃんと答えて頂きありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
22: 匿名さん 
[2011-10-11 22:05:11]
うちは女性設計士でした。

例えば
・観音扉付きの収納棚の扉の一番下が切れていて、掃除機のヘッドがスッと入る。
・換気扇は掃除が楽なタイプを選択
・水周り、油跳ねするところは水ぶき可の実用的な素材
・家事動線がいい間取り
・それでいて水栓や照明など大手カタログ以外の
 メーカーを沢山持っていてお洒落で可愛らしいものを
 よく知っている
・うちは見た目重視でさらし階段にしましたが、危ないところは
 子供の頭が擦りぬけないようなデザインの仕切りを入れた

主さんの設計士は怒りっぽいのでしょうが、
我が家の設計士はキメ細かかったです。

あ~何が言いたいかというと、
性格は男とか女とか関係ないと思う。
要するに主さんと設計士の相性が悪いだけの話!

女性を馬鹿にしたスレタイです。
23: 匿名さん 
[2011-10-13 00:05:33]
実際性差が出るのだから仕方ない
馬鹿にされていると思うならそう思っておけばいい

実際違う、
"女性ならではの視点"なんて言ってる時点で男女で物の考え方に違いがある事を認めている
それが住宅作りに良いか悪いかは別にしたとしても違いがある事を否定できていない

男女で物の見方は当然違う
24: 匿名さん 
[2011-10-13 00:42:35]
>22
>性格は男とか女とか関係ないと思う。

貴女が羅列した事項の大半は女性しか思い浮かばないと思う。
特に「お洒落で可愛らしいものをよく知っている」。
男設計士にこんなんいたら気持ち悪いでしょ。

なので性別は関係あるのだよ。 マツコデラックスなら関係ないが。

25: 匿名 
[2011-10-13 07:37:26]
インテリアコーディネーターは女性がいい。
設計士は優秀であれば男女どちらでもいいよ。
26: 購入経験者さん 
[2011-10-13 08:48:18]
風水に詳しくっていい場合があります。気学の家相の鬼門は迷信で中国伝統風水の玄空飛星という聞いたことないすごいことを指導してくれ今は幸せで暮らしているという人を知っています。
27: 匿名 
[2011-10-13 11:13:04]
>>26
設計師なら皆風水に詳しくなる。
宗派には男女関係なし。
自分は風水にこだわる男性の設計師を知っている。
28: 匿名 
[2011-10-13 17:17:00]
みなさん色々ご意見ありがとうございました。

自分たちなりにいろいろ考え、家族で話し合いました
。一生に一度しかない家作り、また1から工務店さんを探してみることにしました。

なかなか難しいかもしれませんが、今度は女性、男性関係なく、もっと素敵な設計士さんに出会いたいと思います。

ありがとうございました。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる