注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

735: 匿名さん 
[2016-09-08 19:27:53]
鉄骨君が誰にも相手にされないからか支離滅裂書いてますね。
構って欲しいのかな。

細長い狭小地などでは重量鉄骨が有利ですが、一般的な50坪程度の土地に二階建てなら木造がトータルバランスが良く有利です。

そもそもハウスメーカの言う重量鉄骨はチャンネル鋼やパイプ材です。設計思想は違いますが軽量鉄骨と基本構造は殆ど変わりません。
鉄の厚みが6mmあるだけです。

本当に丈夫な重量鉄骨を建てたいならハウスメーカではなく地域の建設会社です。
使ってる鋼材を見れば素人でも違いがわかります。
3~4階程度の中小ビルを多く手がけてるような会社です。
内装にあまりこだわらなければ住宅サイズなら5000万でも可能です。

私は2階に重量物を入れたく具体的に話を進めてましたが、結局は木造にしました。
736: 匿名さん 
[2016-09-08 19:32:01]
>>735
住林?どこで建てたの?知りたいな~。
737: 匿名さん 
[2016-09-08 20:05:06]
>>735
地域の工務店なんか論外。
安くても保証が定かではないし、いつ潰れるかもわからない。
リスクの少ない大手HMに越したことはない。
建ててすぐ雨漏りとか、よく聞くからね。

大手でさえ胡散くさいのに、中小なんか何やってんだか分からない。

738: 匿名さん 
[2016-09-08 20:28:28]
>>737
大手で契約しても、住林は下請けが施工だがな。
739: 匿名さん 
[2016-09-08 21:46:16]
>>738
そこらの工務店と住林はなんら変わらないって事ですか。
740: 匿名さん 
[2016-09-08 22:30:42]
>>739
なぜそうおもうのかな。
施工に関しては下請け次第だが、構造体とかは住林しか使用できないものだから、変わらないってことはない。
少し考えればわかることだけど。
741: 匿名さん 
[2016-09-09 00:27:49]
>>740
在来の集成材でしょ?
MBがいい商品なら、なぜBFを開発したのかな。何か欠点でも?

営業はまずBFを勧めるよね。
2×4に力を入れなくなったように、MBもだんだんなくなりそうだね。
過去にさんざんMBは最高だってお客に売ってたくせに。
742: 匿名さん 
[2016-09-09 00:53:35]
>>741
ビッグコラムは無垢じゃ無理でしょう。
新しい技術や製品がでたら、それを勧めるのは当然のことではないかな。
他の業界だってそうでしょ。
743: 匿名さん 
[2016-09-09 09:36:19]
>>742
MBは水害に弱い?
744: 匿名さん 
[2016-09-09 17:58:39]
>>743
水害に強い家なんてないよ。
745: 匿名さん 
[2016-09-09 18:00:21]
>>744 匿名さん

>>743
コンクリートの家は水害につよいかもね。
746: 匿名さん 
[2016-09-10 12:17:08]
雨漏りは?
防水は条件なしで10年しか保証期間しないよね。
たとえ10年保証以内でも、雨漏りしたらイヤだよね、木は腐るから。
これまで0だったのかな?
耐震性ばかりでこういう事は営業は話したがらないよね。
築浅でもサッシの網戸がガタガタ硬くて開けにくい位だから
窓枠近辺の防水も気になるな。


747: 匿名さん 
[2016-09-10 23:22:07]
>>746
施工業者しだいとしかいいようがない。
748: 匿名さん 
[2016-09-15 14:08:17]
>>747
アタリハズレがあると理解していいでしょうか。
749: 戸建て検討中さん 
[2016-11-29 23:37:49]
住林の営業マンがガンガンで本体価格から20%以上の割引を提案きてきました!BF工法です!
36坪程度の二階建てで2000万をきっています!相場が分からないのですがこれは買いですかね?
750: 匿名さん 
[2016-11-29 23:49:00]
仕様が確定していない段階での値引きは、オプション追加でボラれて辻褄あわされるだけから無意味。

最終仕様を確定させてから値引き交渉したほうがいいよ。
そこまでは違約金を払ってでも他社と競合させるべき。
751: 匿名さん 
[2016-11-30 10:16:33]
>>749
住林は元々安物なんだから、それが相場でしょう。
752: 検討者さん 
[2017-03-22 08:00:06]
>>673 購入検討中さん

753: 通りがかりさん 
[2019-08-30 06:40:51]
>>271 入居済み住民さん

754: 検討者さん 
[2021-03-24 21:16:41]
>>731 匿名さん

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる