一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-10 22:05:23
 

8は勝負がついたようなので。
薪ストーブのことを事実に即して論理的に話し合いしましょう。ユーザー、ご近所双方の立場から問題と解決策、妥結点をきちんと議論しましょう。事実無根、荒らし、煽り、なりすまし、感情的な罵りは一切ご遠慮願います。

[スレ作成日時]2011-09-28 20:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9

320: 匿名さん 
[2011-10-14 21:17:46]
>薪ストーブによる近隣被害を無くすには全薪ストーブユーザを対象とした利用方法改善を行うよりも、2割の都市部住宅地ユーザに的を絞った対策を行う方が効率的である。

ということは、このスレで住宅街の薪ストーブにこだわりを見せているユーザーを対象に啓蒙活動をしたほうが、より効果的なようですね。
321: スレ主 
[2011-10-14 21:37:18]
>薪ストーブ利用において、近隣迷惑の8割は都市部の住宅地に住む2割のユーザが生み出している。

その論拠はどのようなものでしょうか。
322: スレ主 
[2011-10-14 22:23:04]
>臭いからとしかいいようがないんだけど。。。

319さんと薪ストーブの家の位置関係、使用状況など具体的にお聞かせ願えればと思います。
323: スレ主 
[2011-10-14 22:25:19]
>へんな理屈を並べて薪ストーブの問題をそらそうとしてるようにしか見えない。

むしろ、薪ストーブの「問題」を客観的な事実から検証して現実的な解決策を探ることがスレの目的です。
324: 匿名さん 
[2011-10-14 22:52:59]
ボクのおへそはお茶が沸騰してます。

325: 匿名さん 
[2011-10-14 22:58:46]
皆さん、冷静に・・・

落ち着いてNo.1~7スレ主の発言を読み直して。

とっても恥ずかしいから・・・・

328: 匿名さん 
[2011-10-14 23:24:57]
支離滅裂ってやつ。

329: 匿名さん 
[2011-10-14 23:30:09]
No.1~7スレ主の登場で、このNo.9スレは安泰です

333: 匿名さん 
[2011-10-15 07:52:13]
>>薪ストーブ利用において、近隣迷惑の8割は都市部の住宅地に住む2割のユーザが生み出している。

>その論拠はどのようなものでしょうか。

何変な質問をしているんですか?パレートの法則(80:20の法則)を使った
例えですから必然的に2割が問題であるという結論になります。
339: 匿名さん 
[2011-10-15 21:04:04]
たまに臭う程度で特に被害も無いので、大変な被害の方に同情申し上げます。
341: 匿名さん 
[2011-10-15 23:22:17]
>そういう、「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ではなく、「なぜ」つまり因果関係の説明を加えていただければ助かります。

マーフィーの法則に因果関係の説明を求めるとは変わった人ですね。
マーフィーの法則は主観的に確率的な偏りが生じるように感じる法則ですから、
発生する事象については因果関係は当然有ることが前提となります。

どういう考えで因果関係に疑問を持たれたのかを説明してもらえれば
もう少し本質的な議論ができると思います。
342: 匿名さん 
[2011-10-15 23:25:42]
>スレ主殿

見落としているようなのでもう一度聞きます。

いつになったら薪ストーブの利用状況の質問の回答を貰えるのですか?

それとも自分のことは聞かれるのは不愉快という理由で回答を拒否されるということですか?

議論自体を拒否するつもりであれば、貴方は議論から降りたとみなして、貴方の例を
ベースにこちらで議論を進める予定ですが・・・
343: スレ主 
[2011-10-16 00:20:44]
レス番が330を超えましたので、これまでの経過を振り返りたいと思います。
まず、投稿内容については、ほとんどがスレ趣旨と無関係のものでした。
具体的なケースについては、「トラブルは全くない」が2件、「苦情があったが使用を継続」が1件のみです。
これだけのサンプルで何か結論めいたことを述べる段階には到底及ばず、語られる内容も持論、私見の域を出ないものばかりです。事実関係について多くの情報が寄せられ、論理的に検証されることを望みます。
慣習的に1000レスが目安だとおっしゃる方がいますので、3分の2にあたる660あたりで再度振り返ってみたいと思います。
344: ユーザー 
[2011-10-16 20:28:49]
自治会の規則や自治体の条例、あるいは法規制するために署名を集めて提起しましょう。

って書き込みしたら削除されてしまったのは何故???

345: 匿名さん 
[2011-10-16 23:54:34]
>自治会の規則や自治体の条例、あるいは法規制するために署名を集めて提起しましょう。

>って書き込みしたら削除されてしまったのは何故???

住宅地薪ストーブユーザが困るような発言はスレ趣旨逸脱でスレ主が削除依頼している
ようですよ。
346: スレ主 
[2011-10-17 19:40:35]
>住宅地薪ストーブユーザが困るような発言はスレ趣旨逸脱でスレ主が削除依頼しているようですよ。

そのような事実はありません。
スレ趣旨に沿った発言は、肯定、否定いずれでも歓迎します。
347: 冬だけでしょ? 
[2011-10-26 02:27:56]
祖母の家が五右衛門風呂の者です。

>>冬に外で煙っていようが関係ない

>洗濯物に薫製のようなにおいが付くので、天気がよくても外干しできません。
>換気扇も回せません。
>擁護するのは身内だけですよ。近所は我慢してるだけ。

そういえば、風呂炊くのは毎日だけど「夕方だけ」だなと思いました。
薪ストーブも時間が決まってればいいのにね。

換気扇も回せませんって、、すごい近所なんですね。
祖母宅は住宅街ですが、100〜坪以上の区画なので、
換気扇が回せない密集なんて信じられません。

そんな密集地では冬場毎日使うのは勘弁して欲しいですね。

でも、うちのアパートでBBQしてる人もいるけど、年数回の
たまにだからOKだよ。できるだけ夕方に楽しんでね~って感じ。

冬の17時?以降に使うように申し入れては?
348: 匿名さん 
[2011-10-26 08:05:04]
署名→制裁!

早くその報告聞きたい。
349: 匿名 
[2011-11-01 06:03:32]
初めて書き込みをさせて頂きます。

今年の6月に引っ越して来た隣人が、
いわゆる「薪ストーブユーザー」でした。

そして...先日、煙突から喉や鼻の奥が痛くなる
有害な煙が出て来ました。

すぐに止める様にお願いしたのですが、
約4時間ぐらいそのままでした。

翌日、ご夫婦で謝罪をに来られました。
ところが、ルールを決めて今後も使用したい!
と宣言され...とても、困惑しております。

原因となった薪についても、
奥さんから聞いていた話と違って...
旦那さんは、嘘をついていました。

放射能汚染の疑いのある、薪を燃やされているかもしれないと思うと...

薪ストーブも薪ストーブユーザーの方も...
正直、怖いし嫌いです。
350: 管理担当 
[2011-11-10 22:05:23]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197184/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる