一戸建て何でも質問掲示板「法面に足場を立てウッドデッキを作りたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 法面に足場を立てウッドデッキを作りたい

広告を掲載

タマ [更新日時] 2009-02-07 07:45:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
このたび建築条件付き宅地の購入を検討しております。(在来木造2階建、延べ床40坪)
その土地は結構な規模の造成済み宅地内なのですが、自分が検討している場所は
南側が法面になっており(傾斜角50度ほど高さ2.5mくらい。底部は平坦です)、敷地面積60坪のうち南端8坪ほどが実質使用不可の物件です。
ちなみに南側法面の方は人通りの少ない歩道を挟んで、小さな用水路が流れ
その向こうはたんぼや山というロケーションが気に入っています。
本題に入ります。
正直、法面の分の土地が無駄なので躊躇しましたが、周りに既に建っている同じような条件のお宅を拝見していると、法面に足場を組み、その上にウッドデッキを作ってらっしゃる家が結構あり(足場はコンクリ製もあれば木製もありました)、コレダ!と思いました。
現状考えている建物のプランニングは、必然的に北玄関で、1階南側にオープンキッチンの18畳程度のLDKを予定。
リビングには大きめの吐き出し窓を2つ予定していて、そこから地続きのデッキを作りたいと考えるようになりました。
仕様用途は主に、洗濯物干し、ガーデニング、子供の遊ばせ場です。
ちょっとした椅子とテーブルを置いてのコーヒータイムくらいは考えていますが、そこでバーベキューをしたいとかは現状考えていません。
そこで質問なのですが、

1.費用はどの程度考えておくべきなのでしょうか?
2.地面から2.5m程度の擁壁なので防犯面が気がかり。デッキ下に向けてセンサーライトなどが必要なのかどうか。あるお宅ではデッキ上で犬を飼っていました。(デッキに面する予定の窓は須くシャッター&セコム予定)
3.ただでさえシロアリ不安のつきない木造住宅なので、シロアリ対策費がかさむのか。

長文乱文ですが、アドバイスや経験者様からのご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-05 15:36:00

注文住宅のオンライン相談

法面に足場を立てウッドデッキを作りたい

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる