注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社サンユー都市開発の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社サンユー都市開発の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

102: 匿名さん 
[2012-04-19 09:00:46]
建築条件付きというのは、上でも書かれている通り、土地の購入後に事業主の指定する業者と建築の契約をするということです。大体3ヶ月以内にとなっています。ですので、ここの場合はどっちもサンユーさんなので、土地の契約と建物の契約は一緒になると思います。他の場合は、いくつか建築業者があったり、間取りのこともあったりするので、もしかすると気に食わなくてすべて白紙になるかもしれません。

もともとは、独占禁止法による消費者保護の観点からすこし前にできた取引形態で、建て売りに間取りの自由度を付けた感じが建築条件付きの土地です。
103: 購入経験者さん 
[2012-04-19 09:47:27]
間取りが決まらない場合はということですが、
サンユーのやり方は、契約時にまずはサンユーが決めた間取りプランで建築請負契約をしてしまいます。
標準仕様28坪で契約となります。この時点で法律で決められている3ヶ月以内の請負契約は問題クリア。
それから間取り打ち合わせです。
つまり、自分達で決めた間取りや増坪、オプションなどは全て契約後の変更点になるため、一度契約書にサインをしてしまうと、間取りの不満による契約ん解除はできません。
実際我が家は契約後間取りプラン決定に3ヶ月以上日があいていました。

どうしても不満があって契約を白色に戻すにはローンが通らないようにするか手付金を諦めるしかありません。
ご注意ください。

我が家も契約をしてからイロイロあったのでサンユーに関しては営業マン並みに詳しいと思っております。
質問などあれば分かる範囲ですがお答えしますよ。

104: 匿名さん 
[2012-04-21 22:08:04]
103さん
97です。

サンユーのやり方はとありますが、
建築請負契約は間取り等がきっちり決まった後、
とうのはできなかったんでしょうか?

また、サンユーさんに決められた決定点は何だったんでしょう?
うちは、土地が気に入っているので、
購入したいのですが、間取りや建物、アフターサービスなど、
土地以外のことに対してあまりにも不明点が、
多く理解できていないため決めきれないところです。
105: 購入経験者さん 
[2012-04-21 23:32:40]
103です。
サンユーでは、間取りを決定してからの建築請負契約は不可能です。
よっぽど暇な時期でデザイナーがガラ空きで、担当営業マンが凄いやりてだとしてもまず無理だと思います。
でも、諦めずに交渉してはいかがでしょうか?

我が家は完全に土地を気に入っての契約でした。
初めての家を購入ということで、勉強不足で契約してしまい、ハンコを押して20分後には営業マンと喧嘩になりました。
全くと言っていいほど営業マン自体が自分の会社の仕組みをわかっていなかったのか、こちらの希望(納得の行くまで間取り打ち合わせ→実際は間取りプラン打ち合わせにに回数制限がある)
(3月末の引き渡しを希望→2月3月は引き渡しをしていないので1月に引き渡し。子供の学校の関係上中々引っ越せず、その間家を放置。空き巣にはいられ様が、不審火があろうが引き渡し後なのでサンユーに責任なしとのこと。)
(親戚の司法書士に登記を頼みたい→登記費用は諸経費に織り込み済みなので、別でたのんでサンユーが何もしなくても費用50マンは請求される。相場の1、5倍の金額)
信用できないので契約解除を申し出ても手付け金の問題や、家族がやはりどうしても土地を気に入っていたためそのまま購入。
間取りは何とかなりましたが、オプション料金で予算をだいぶオーバーしてしまいました。
106: 購入経験者さん 
[2012-04-21 23:43:19]
続きです。

建築に問題はなかったのですが、大工に当たり外れがあるのか、繰り返しずーと補修工事をされている家もあると聞きました。
基本的にアフターは悪いです。
1ヶ月点検はアンケート用紙を記入して立会い。
1年点検はハガキでお知らせが届き、こちらから問題があるところを連絡。
2年点検は電話で聞いてくるのみでした。
ハッキリ言って自己診断での問題箇所さがしのため、素人で無理です。

何度も現場を見に行きいろんな営業マンと会い、信用できる方を見つけてください。
土地に対する建築条件を確認して自分で間取りを書いて見て下さい。
営業マンにオプション表をもらって、標準仕様プラスの金額を自分で計算して下さい。
契約はそれからでも遅くないと思います。
115: 購入経験者さん 
[2012-04-26 11:25:00]
103です。
108さんへ。我が家の契約の時のことですが。
建築がスタートする前に家の外観図、間取り図などすべて清書したものを頂きました。
間違いがないか、デザイナーと一緒に確認をして、これ以上の変更はできない旨の説明の後サインをした物です。
これが建築中の正式な完成間取り図となります。
オプションもその図面に書き込まれてありました。
窓の位置、大きさ、ガラスの種類も書かれていました。

オプションの確認も値段の書かれた見積書にサインをして発注となりました。
普段打ち合わせの時に頂いた物と同じ書式でしたが、最終書面にはサインをしなければなりませんでした。

建築中に図面と違うなどの確認は、それらの図面を利用して確認していました。
これらは最終時に渡される図面と全く同じ物です。
その図面で間違いがあるなどすればそれは建築にすべて反映されてしまいます。
そのため、サインの前には細かな部分までデザイナーと確認、
わからない略語や、専門用語で書かれている場所は説明してくれます。

私は完成した時の細かなオプションの位置まで想像で描いていたので、
建築中、FIX窓の位置がずれていたのを発見、大工の設計書への記載ミス、修正ということがありました。
でも、これはそうとう稀なミスだそうです。

最終的にかかった値段での建築請け負い契約書、図面、間取り図などは引き渡し時に渡されます。
それらは建築確認や登記にも使われる書類なので確定申告時にも必要です。
しかし、先にも書いたように図面は最終サインをした物と全く同じ物ですので、
建築中にわからなくなったときに図面がないという心配はないですよ、
安心してください。

値段に関しては、契約時に決められた値段+オプションなので、自分で確認してください。
ただ、まだ、電気関係や外回りのオプションも残っているため、正式な書類は出てこないと思います。
それらすべてのオプションが決まってから最終ローン相談で金利が提示されます。
247: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 22:23:27]
みまさんにお聞きしたいのですが、入居して気になっているのですがフローリングがモデルハウスで見たものや間取りの打ち合わせの際に見たサンプルの板とは明らかに違うと思うのですが、みなさんは気になっておりませんか?
モノを落としただけで傷がいってしまい、購入の際の鉄の塊を落とした実演やシャーペンでの先での擦っても傷がいかないという実演からみて同じものとは思いません。どう思います?
360: 匿名さん 
[2017-03-23 17:34:49]
建築条件付きのところは間取りの制限があったり工法の制限があったりすることがあるようですから、都度確認していったほうがいいですよ。
もし完全自由設計で好きにやりたいならば、建築条件付きじゃないほうが無難。
ただ宅地を買おうと思うと、良い立地の場所は建築条件がついていることが多いような気がするような^^;
どの地域なのかにもよるのかもしれないですが…
386: 名無しさん 
[2017-08-26 21:38:46]
>>385 匿名さん

アフターですが、会社が倒産した場合に代わりにアフターしてくれる保険に会社自体が入ってくれているみたいです。

坪単価は、地域とかにもよると思います。

間取りは、同じ面積内なら、ある程度自由ききますし、相談にものってもらえました。予算があるなら、増坪するもよし、オプションするもよし、ですね。標準プランは、分譲地毎に違うようです。
418: 戸建て検討中さん 
[2018-04-08 18:29:54]
フリープラン購入検討中。
こちらを拝見したら、不安がかなり出てきました…。
私は間取りにこだわりがあるため、オプションを予めつけたプラン表をいただきました。
これ以上高くなることはないと言われました。もちろん、あれもこれもつけたいとなれば別です。ですが、そうでなくてもまだまだ上がる確率はあるのでしょうか?
こちらを読んでると、まだまだ上がりそうな気がしたのと、アフターフォロー10年も意味ないのかとかなり不安になりました。
やめとこうかな…。サンヨーさんでご入居中の方、色々教えてください。
426: 通りがかりさん 
[2018-07-22 08:53:27]
10年住んでます。
当時、打ち合わせのたびに担当の女の子が変わるので、間取り等を事前に考えるなどの提案はありません。素人が生活難な発想をしても、それをフォローする事もなく、プロ意識が低い印象がありました。
427: 匿名さん 
[2018-07-28 15:11:40]
基本的に、完全自由設計というわけではなくて
建築条件がついているところだと、テンプレートの中から
選択していくような形になってくる、というイメージだったんですが…
担当者さんによっては、
間取りも変えることも可能であるということなんでしょうか。
ちょっとリビング広めで、みたいなことができると面白いですよね。
433: 匿名さん 
[2018-09-24 02:39:09]
サンユーで建築条件がついている土地を購入しました。建てるのは近鉄不動産です。フリープランで間取りから決めましたが、かなり自由がききます。標準オプションが決まっていて、はみ出た部分はプラスでかかりますが、そこも良心的です。太陽光などを過剰に勧めてくることはありません。標準のオプションも水回りもまあまあ良いものがついていますし、床暖もしっかりとついていました。しかし、営業の対応や言動はやはり大手のハウスメーカーの方が良いのは言うまでもありません。人は良いのですが、頼りないというか、品に欠けるというか。打ち合わせの度にそう感じます。
472: 匿名さん 
[2020-06-01 12:48:38]
友の会は優先的に物件の販売分譲、一般客の前に最新物件のモデルハウス見学などが
実施されているようですが入会した場合、どのような情報が届くんですか?
一般公開前に分譲情報が届くかと想像しますが間取り程度ですか?
473: 匿名さん 
[2020-06-02 23:49:47]
普通は、価格、間取り、仕様、概要が届くはずですね。
友の会を集めつだけ集めて情報出さないのは、通常無い話ですね。
きちんと出来ていない証拠でしょうね。
友の会募集、特別情報など特典ないと意味が無い様に思いますが、
それが、無いって事は、会社の体制にも疑問がありますね。
そんな会社の家を買ってちゃんと見てくれるのですかね?
ずさんな会社にしか思えないんですけど。
476: 匿名さん 
[2020-06-12 13:46:53]
今出ている住宅を色々見てみましたが建売の方は耐震等級3程度で大体作ってあるみたいですね。
断熱等性能等級4の家もありましたが、これは表示があるところとないところがあったので標準仕様ではなさそう?
間取り自体は目新しい感じはしませんが、建売としてなら使いやすさ優先でしょうしこんなものだろうなという感じでした。
この辺は注文住宅に応用できそうだと思います。設備仕様に拘らなければしっかりした家を手ごろの値段で買えそうですね。
492: 匿名さん 
[2020-11-11 12:50:13]
複数のHMをまわった結果、サンユーさんで土地+建物契約しました。
決め手は。
他のHMは建物だけの価格、サンユーさんは建物+外構費込みの価格で記載だった。
さらにキャンペーンで値引き。

間取りをインナーバルコニーにしたくて、他のHMに聞いたらどこもオプション費用発生、サンユーさんは建坪の範囲内ならオプション発生はありませんでした。

安く購入して後からオプションだらけになるより安心感があったので購入に至りました。
今のところ不満はありません。
511: 9年前に建てました 
[2022-02-13 00:58:28]
もう少しすると10年になります。
今のところ、大きな不満、問題点はありません。
サンユーで建てて良かったと思っています。

良かった点
・値段が明確
 標準プランの提示金額に外構や土壌改良、水道工事等すべて含まれていました。
 増坪したとか窓が増えたとかオプション分が増額、減額されるだけです。
 登記費用が含まれてたかは忘れました。
・つなぎ融資いらず
 土地、建物合わせて手付と最終引き渡し時だけの決済だけでした。
・構造がいい
 緑の柱、金物工法(プレセッター)、現場発泡ウレタン断熱材、ダイライトなど、コストかかってると思います。
 サイディングや屋根材は普通かな。
・間取りが自由
 当然構造上の条件はありますが、かなり自由に間取りが決めれます。
 おかげで3.5畳ほどの書斎が持て、コロナ禍における在宅勤務で助かっています。
・構造計算している
 許容応力度計算による構造計算となっています。
 同じ性能表示でも、壁量計算ではダメです。(全然違うみたいです。)
 完成図書を最近見直していて気付いた嬉しい誤算で、長期優良にしただけなのに耐震性能3で許容応力度計算してくれていました。
・建具等の仕様もたぶん平均よりいい
 ダイケンのフローリング、ドアや収納、いいですね。ドア(引き戸、開き戸)のソフトクローズがいい感じです。
 ヤマハ(いまはトクラスですね)のキッチンや風呂もいい感じです。キッチンの人大はナイロンたわしや紙やすりで削ることもできるのできれいな状態に戻せます。そもそも気を使わなくてもシミならないですけど。汚れにくい、より汚れても傷ついても戻せる、というほうがいいですね。
・ベランダに屋根がある
 税金的にはデメリットかもしれません(よく知らない)が、屋根のある中にベランダがあるので別途サンルームみたいなのをつけなくていいです。
・分譲地内でそれぞれ見た目がぜんぜん違う
 屋根形状が主となる外観パターンが4つくらい、それに色がいろいろ選べます。
 外観パターンが同じ(例えば切妻)でも、間取りが違えば平面の形が変わり、それに合わせて屋根の形や小屋の形が変わるので、ぜんぜん異なる外観になります。

悪い点
・オプションの金額は定価より高い
 だいたいどこのハウスメーカーでも高いですね。
・自社で建てていない
 建てるのは工務店なので工務店の当たり外れが大きいと思います。
 うちは当たりの工務店でした。
 これは大手ハウスメーカーであろうと建てる工務店次第ということですね。
・完成図書がもう少し充実してほしい
 電気配線、配水などの図面はありませんでした。

良かった点のほとんどが業者選定の段階で気にしてなかったことや知識がなかったことです。
契約後に勉強したり、2年ほど前に日経BPの会員になったので日経ホームビルダーのバックナンバーを5年分くらい読んで、サンユーを選んでいて良かったと助かった気分になりました。(事前に勉強しろと。。。)
520: 匿名さん 
[2022-09-07 01:43:47]
同じくサンユーで建てています。
設計士が外れというコメント、私も同感です。人格を否定しているのではなく(むしろ穏やかで良い方が多い)、設計士の仕事の進め方が不満でした。「設計コンサルタント」と聞いていたので期待したのですが、間取りを書くだけの作業者のような動きで残念でした。

最低限、建築の知識はある方なのですがトレンドをキャッチアップできていなかったり、基本的に受け身で提案は最初の間取りだけ。なのでこちらから逆に提案していくしかないのですが、言われるがままの調整しかしなかったり、要望を失念されたり、設計やサンユーの仕様の縛りで「それはできません」ということばかりで、ネガティブな存在になってしまっていました。せめて要望の取りまとめをするとか、却下するのでなく「こうすれば実現できますよ」とか言ってくれたら心象は違うのに。

そして「複数案件抱えていて忙しい」と聞いたのですが、購入者にとっては一生に一度の高額な買い物なので、そんなこと言い訳にしないでほしいし、言うべきではないと思います。最初は丁寧に対応してくれた営業さんも設計段階ではほとんどほったらかしで、設計士とのやり取りは無法地帯。なんだか適当に対応されている印象です。

値段が高い割に、施主支給が完全不可だったり自由度が低く、対応も不満点が出てきて、正直白紙解約まで検討しつつあります。サンユーさん、分譲が売れていて忙しいタイミングかもしれませんが、一つ一つの契約や仕事の進め方をもっと施主に寄り添った形に変えていただけませんか。

具体的には、営業さんが委託先に丸投げするのではなく、最初から最後まで主体的に監督して、時にはファシリテートしながら、顧客のケアをしてほしいです。サンユーさんには建物だけでなくコミュニケーションの品質管理が必要だと思います。
もちろん営業さんは忙しい中そんなことまでできないと思うので、販売とデリバリーは担当者を分けて引き継ぐなど、役員が仕組みをきちんと検討すべきです。それだけで「設計士がはずれ」というコメントも柔らかくなると思いますし、満足度も変わって、友人知人にもおすすめできる会社になると思います。
536: 匿名さん 
[2024-04-24 21:09:12]
なんか長い期間をかけてゆっくり売っていくブランドもあると聞いたので、そういう方針の売り方なのかもしれませんね。街区がたくさんあって規模が大きいとか、少数戸数を長期間でゆっくり売っていくとか、他に魅力的な物件の販売があったとか、いろいろと理由が考えられます。

サンユーの家は自由設計なのでしょうか?ひとつとして同じ間取りはないと言い切っているようですが。間取りの自由度が高いのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる