なんでも雑談「首都圏の断層がいつ動くか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 首都圏の断層がいつ動くか?
 

広告を掲載

首都民 [更新日時] 2024-03-19 20:21:34
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 首都圏の断層| 全画像 関連スレ RSS

311のM9.0の超巨大地震で特に東北地方と関東を中心として水平方向に東に地殻が移動したり、沈下したりとメディアを通じて学者の間で報告があるようです。

これは厳密には余震とは言えない誘発されて活断層が動く単発の巨大地震発生の懸念があると言われるようになりました。

果たして、首都圏の断層が動く時はいつになるか、、と心配になります。

他には東海・南海連動型巨大地震、そして火山活動の活発化で富士山・箱根・乗鞍岳の火山活動も懸念されるようになりました。
果たして…

[スレ作成日時]2011-04-17 09:58:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

首都圏の断層がいつ動くか?

136: 匿名 
[2014-07-23 20:28:24]
今でしょ
137: 匿名さん 
[2014-07-24 11:45:18]
「騒がれていながら『結局』は直下型巨大地震は今だに来ていない」 「結局」と言う以上やっぱりこれが結論。
「地震予知の将来予測は不可能」 これはただの感想。

いや、予測ができるとは俺も思っちゃいないよ(確率は計算できるかも知れんが)。
単に言葉遣いが気になっただけ。
138: 匿名さん 
[2014-07-24 12:33:58]
>>137

感想かね?

地震予知は可能か? と、地震・火山予知連に聞いてみろ?
どんな答えが返ってくるか?

兵庫県南部地震が起きた時、地震予知連の会長がなんと言っていた?
さらに東北地方太平洋沖地震の時も。
地震学者は悔しがっていた筈だ。
139: 匿名さん 
[2014-07-30 02:05:56]
地震がこれだけある国で原発は合わないな。
140: 匿名さん 
[2014-07-30 12:50:38]
>>139

確かに合わない。
USGSは最初からわかっていた筈。

それを、旧ウエスチィングハウスとか原子炉のメーカーが地震火山国の日本に敗戦とともに米政府は押し付けた。

巨大な火山弾が、原子炉を直撃する想定なんて全くしていないのだろう。

降灰ですら変電設備がやられるし。
141: 匿名さん 
[2014-07-30 15:51:32]
>>135
通りすがりだが、異論なし!

137の言ってる確率って何だよ?
地震は起きるか起きないかの100or0だ。
142: 匿名くん 
[2014-07-30 23:55:37]
耐震マンションなう
143: 匿名さん 
[2014-08-02 10:01:35]
いつか今か、建て替え借金はたまらんなぁ
賃貸に換えたくなる
でも、今の分譲住まいは快適だ。
144: 匿名さん 
[2014-08-02 11:02:24]
いずは伊豆噴火するの?
145: 匿名 
[2018-08-06 11:48:48]
タモリに聞けば?
30分もあれば分かると思うよ
146: 疑惑の蘭子さん 
[2018-10-07 19:47:11]
>>139
アメリカやロシアでは、原発の設置には地震のない地域と法律で
決められているみたいだよ。

日本は、まったくそんなことを考えていないな
147: 匿名さん 
[2018-10-07 23:36:05]
>>125 匿名さん

3年前に言っていたのがこれだが、現実はどうだった?
熊本地震に大阪北部地震、そして北海道胆振東部地震。
関東は溜まった可能性の歪みを早く解放して早く復興なんて音もなく、神というか自然は酷い事をする。
148: 匿名さん 
[2018-10-08 00:18:40]
オリンピックでお金使った後にくるかもね?
お金がないのに、最悪。
149: 匿名さん 
[2018-10-08 10:33:17]
>>148 匿名さん

あんたカネの事ばかりで自然に対する畏敬の念を持っていないだろ。
五輪の後に必ず来ると思ってんのか?
七大都市として前回の巨大地震から空白期間が長いのは、名古屋(これは最近としか言えない)、京都(数百年とスパンが空きすぎる)、広島、岡山が残っている。
150: 品曲がり夫人 
[2018-10-21 09:58:51]
京都は起きないでしょうけど、千年の都をオリンピックみたいな
品の悪い行事のために汚すことは大反対ですよ。


ヒロシマもダメ。 最初に原爆が投下された都市です、犠牲になった
方々、あの時から今までの祖先の霊を祀る貴重な都市です。
オリンピックみたいな、汚れた行事、信心も糞もない行事を実施する
場所ではありませんよ。

151: 匿名さん 
[2018-10-21 12:49:31]
>>150

あんた、素人としての地球物理学の知識がゼロなの? 所詮人類なんか宇宙、そして太陽系第三惑星の中の生物として虫けらみたいなもの。
311でアスペリティが滑り、列島の1/3位が押されたり引き伸ばされたりした。
これが地殻の歪みを起こし、列島各地の断層を滑らせる引き金になっている。
それが、熊本地震、長野県北部地震、大阪北地震、つい先日の北海度胆振東部地震だろう。

琵琶湖は移動していると言う事を知っていた?
京都には、花折断層がある。
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000015490.html
これが数百年動いていない。
広島も随分長い間断層が動いていない事から、全開の巨大地震の空白期間が異様に長い様な。

人類が起こした原爆なんて関係は無い。自然は非常であり自然に対する畏敬自然に対するの念が無いのか?
じゃあ、原爆なんかより太陽の核融合は何?
152: 匿名さん 
[2018-10-21 12:52:38]
誤変換未確認投稿ご容赦。以下に修正

広島も随分長い間断層が動いていない事から、前回の巨大地震の空白期間が異様に長い様な。

人類が起こした原爆なんて関係は無い。自然は非情であり自然に対する畏敬自然に対するの念が無いのか?
じゃあ、原爆なんかより太陽の核融合は何?
153: 大石暗之介君 
[2018-11-18 20:33:17]
>>152
非常に気配りがいいわね
154: 匿名さん 
[2021-01-16 12:55:09]
調布の住宅街のように官邸を中心に陥没するかもねwww
155: 鯰おやじ 
[2024-03-19 20:21:34]
首都圏に名前のついた「活断層」は幾つありますか ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる