住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

3769: 入居済み 
[2017-02-21 10:40:17]
>>3755
>>我が家の設計時にも基礎外と基礎内で随分迷いましたがTKさんと同じくシロアリのリスクを避けるべく基礎内断熱にしました。
>tk宅は基礎外断熱です。
過去レスで基礎内断熱を推奨してらしたのでてっきり基礎内断熱を採用されているのかと誤解していました。失礼しました。

>次に建てる機会があれば、内断熱にするでしょう。
私は逆に次に建てる機会があれば基礎外断熱にしたいな、と考えるようになりました。
なぜなら、断熱や蓄熱で随分有利に見えるからです。
TKさんのようにスマートな防蟻対策をして基礎外断熱にすれば良かったな、と後悔しています。
仕様検討中は何かとリスクに慎重になってしまうものですね。

>エアコンで連続冷暖房するなら、蓄熱効果は無駄です。
拙宅もエアコン連続冷暖房(年間10ヶ月はエアコンで空調してます。)ですが、電気使用量を見ると蓄熱効果は無視できないように思えます。
ついでに日射取得量はもっと影響してそうです。
なぜなら、我が家は電気料金が変わる時間帯別に床下エアコンの温度設定を変えていますが、深夜電力時間帯を過ぎ設定温度が下がった途端にパタリと消費電力が下がり、蓄熱が減ってくる午後あたりで再び床下エアコンの消費電力が増加するからです。日射の増減でも床下エアコンの消費電力は大きく変化してます。
興味深いのは
  外気温が高くとも日射が少ない日
の方が
  外気温が低くとも日射が多い日
よりも消費電力が有意に多い
ことでした。

>無駄な外暖断熱工事の面倒臭さはコリゴリです。
基礎外断熱工事そのものは基礎内断熱工事さほど変わらない手間のようですし、問題はやはり防蟻対策なんでしょうね。
基礎底盤全面まで断熱しようとすると基礎外断熱工事の方が断然手間が掛からないと思います。
No.3758さんが指摘されたとおり、基礎内のスカート断熱は外周から1メートル程度では不足なようです。
いっそ基礎底盤面全体に断熱材を張ってしまおうかとも思案中です。
その場合材料費が30万円ほど掛かり、住宅の燃費が3万円/年削減できれば10年で元が取れますが、建築中と違って入居中に施工すると、かなり面倒でしょうね。

>14年前の設計時には、床下暖房の情報は外断熱しかありません。
>当時は暖房に夜間電力使用の蓄熱暖房器が使われていました。
>これには基礎の蓄熱機能が必須です。
>その状態で何の検討もしないまま、外断熱を採用しました。
>フラット35仕様書には基礎内断熱の詳細情報がありました。
>普通の基礎断熱で、床下を暖房するためにものではないと思いこみました。
>シロアリ対策には頭を使いました。
>防蟻発泡スチロールは、当時、アメリカ製しかなく、高価でした。
>基礎と土台の間には、アリ返しの鋼板をはさみました。
>アリ返しは基礎の内外に50mmずつ鋼板が飛び出して、それを45度下向きに折り曲げてあります。
>これはアメリカの伝統的な工法です。
>土台外周には、ヒバを使いました。
>床下の暖房は、COPが6倍という電力コストに引かれてエアコンに変えました。
>多分、日本で最初でしょう。
>だれも床下暖房にエアコンを使わないのは、何か問題があるのだろうと不安でした。
14年も前に海のものとも山のものともつかない床下エアコン採用住宅を分離発注で建ててしまわれたTKさんは凄いなぁ。
もっと早くに先駆者としてのノウハウを発信して下さっていれば我が家の建築に大きな参考になったと思うと残念です(笑)。
現在は、TKさんがこの掲示板の主要論客として活発な議論を展開し、現在床下エアコン検討中の方や将来検討される方に大変有益かつ他所ではなかなか見つからない情報を発信して下さってますので、現在検討中の方が羨ましいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる