住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8836: tk 
[2021-06-14 14:02:58]
>>8830
柱とスタイロとのスキマから室内空気がリークして小屋内で結露した水はどうなった
8837: 匿名さん 
[2021-06-14 14:36:00]
>>8836
下の部屋に落下したから気がついた、最初は雨漏りと思った。
屋根裏に上がって落下して来た場所のタイベックを剥がしたら柱が濡れていた。
落下したのは1カ所ですがタイベックを剥がしたら数本の柱が濡れていました。
柱貫通部の隙間からの漏れによる結露と断定した。
8838: 匿名さん 
[2021-06-14 14:41:02]
>>8837追記
端までテーピングして有るタイベックの端だけ剥がした、後は自然乾燥。
全て剥がさなかったのは掃除のし易さが頭に残っていた。

8839: 匿名さん 
[2021-06-14 14:56:43]
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

スタイロですっぽり囲って換気不足の小屋裏はさぞ蒸しムシするんだろうな!
8840: tk 
[2021-06-14 15:45:20]
>>8839
>スタイロですっぽり囲って換気不足の小屋裏はさぞ蒸しムシするんだろうな!

おじさんが湿度100%とレスしてるよ
8841: tk 
[2021-06-14 15:49:26]
>>8837
>柱貫通部の隙間からの漏れによる結露と断定した。

部屋の湿気が上がって抜けないで凍結したのは、天井と屋根裏のどちらのタイベックだったんだい
8842: tk 
[2021-06-14 15:59:30]
>>8834

このサイトは屋根換気部材屋で建築専門家ではない
しかも屋根断熱の内容になっている
こんなもの、今回の議論では参考にならない
おじさんの目眩ましだ
8843: 匿名さん 
[2021-06-14 15:59:30]
>>8840
>おじさんが湿度100%とレスしてるよ
また平気で嘘をつく、検索して見れば直ぐに分かる。
>>8841
常識で分かるだろ天井温度は高いから凍結はしない。
8844: tk 
[2021-06-14 16:02:39]
>>8833
これも屋根断熱だ
おじさんは何が言いたいんだい
8845: tk 
[2021-06-14 16:05:39]
>>8838
>端までテーピングして有るタイベックの端だけ剥がした、後は自然乾燥

テープを剥がさなくても自然乾燥するだろ
おじさんは、タイベックは透湿しないと思いこんでいる
8846: 匿名さん 
[2021-06-14 16:30:43]
>>8843
tkの戯言に騙されないように多くの事例を上げている。
ツーバイに多い屋根断熱は酷いな。
>>8845
透湿はしても自然と比べれば透湿抵抗が高い。
石膏ボード12mm厚みと大した差がない透湿抵抗。
濡れていれば水蒸気は通さないからかなり透湿抵抗は高くなると推測出来る。
蒸発するには熱が必要。
8847: tk 
[2021-06-14 17:59:41]
>>8846
>tkの戯言に騙されないように多くの事例を上げている。

tkの戯言に騙される相手はロムかな
tkと無関係の屋根断熱の事例を上げて、
ロムを簡単に騙せる、となめて掛かっているな
8848: 匿名さん 
[2021-06-14 18:21:14]
ロムしてる人は不特定多数、アラシのような幼児もいるだろう?賢い人もいる。
アラシは自業自得だが一人でも後悔する人を減らしたい。

レスを読めば瓦棒(芯木あり)の採用者いないだろうね。
合板野地板なら透湿ルーフィング採用、小屋組みなら野地板はバラ板採用者が増えるのが望ましい。
8849: ARASHI 
[2021-06-14 18:51:45]
>8848
>アラシは自業自得だが一人でも後悔する人を減らしたい。

お呼びかな?
後悔はおじさんだけでしょう。
板木っ端小屋の酷さ晒されてもこちらは苦でもないよ。
8850: ARASHI 
[2021-06-14 19:03:17]
あのね、
合板野地板にアスファルトルーフィング張って鋼鈑屋根材を直張り・・なんて考えるからややこしい。
鋼鈑屋根材に合板を裏打ちした複合パネルと考えた方がスッキリだ。
アスファルトルーフィングは接着剤。
8851: tk 
[2021-06-14 21:04:02]
>>8848
>ロムしてる人は不特定多数

おじさんとtkのつまらない暇つぶしに興味を持っているロムはいないよ

また板木っ端ハウスのような趣味の産物は一般性がないから、
これのロムもいない

ロムがいると思っていないとおじさんの励みにならないのは理解できるよ
おじさんはこれからも幻のロムのために張り切ってください
8852: 匿名さん 
[2021-06-15 06:25:05]
>>8851
tkの自慢話には辟易してるでしょうね。
「欠点が有り瓦棒(芯木あり)は廃れる工法」
上は一般性が有って有意義な情報だろw
情報が無くてもH.Mや屋根屋は薦めないから心配はないかなw
幼児知能のアラシ程度だとtkの自慢話に騙されるかも知れない?
H.Mや屋根屋の忠告を幼児知能ですから聞かないかも知れない。
8853: ARASHI 
[2021-06-15 07:31:21]
>8852

tkの自慢話に騙されるかどうかは別として・・・
おじさんが良く廃れると言うが、おじさんちの糞小屋システムはそもそも流行ったり普及することはないだろうね。
8854: tk 
[2021-06-15 07:42:38]
>>8846
>濡れていれば水蒸気は通さないからかなり透湿抵抗は高くなると推測出来る。

板木っ端ハウスの小屋内は湿度100%になることを忘れてレスをしたよ
これほど湿度が高ければ、タイベックの水も簡単に乾かないよね

重力フィルターにこだわったばかりに、小屋内が高湿になった
あちら立てればこちら立たず、でおじさんは苦労しているね


ところで、野地板直下に張ったタイベックの役目がわからない
何を目的にしたのか意図を教えてよ
8855: tk 
[2021-06-15 07:55:58]
>>8800
>水は僅かでも長い月日で蓄積すると何べんも言ってるのに理解出来ないw

何回言われても、間違ったことは理解できるはずがない

tk宅の合板野地板は16年経過しているが、よく乾燥している
水が蓄積しないケースが有るのに、蓄積するから理解しろ、というおじさんの要求は無理筋だね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる