なんでも雑談「コンパクトカーVS軽自動車」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. コンパクトカーVS軽自動車
 

広告を掲載

教えてクン [更新日時] 2020-06-18 20:21:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

どっちが維持費が安い?

[スレ作成日時]2010-10-31 22:22:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンパクトカーVS軽自動車

29: 匿名さん 
[2013-12-06 20:56:10]
軽の新車、10年乗り潰す覚悟がない・・・

5年で他社のコンパクトーカーに乗り換えたら
仮に100万で買った軽はいくらで下取りしてくれるんだろう?
30: 匿名さん 
[2013-12-07 16:20:06]
>>29
2008年式 ワゴンR FA 新車価格100万2000円
下取り参考価格 37万円

実際の下取価格は走行距離、お車の状態(キズ・凹み)、事故歴、ボディカラー、モデルチェンジ(新型車発売等)、地域・市場動向によっても大きく変動します。
31: 匿名さん 
[2013-12-07 19:03:34]
走行距離改ざん、とか事故歴ってオーナーが2、3人変わっていて古い車だったら
わからないですよね??
32: 匿名さん 
[2013-12-08 07:16:11]
プロが見たら判ると思いますよ。
善良な業者はそういう車はトラブルの元なので最初から扱わないし、逆に悪徳業者は判ってて隠して売るでしょ。
中古車は店で選べと言いますね。
33: 匿名さん 
[2013-12-08 21:52:54]
年式が古いけど走行距離が少ないのと
年式新しいけど走行距離が多いのでは
どちらがいいですか?

一般的に保証はどの程度つくものですか?
34: 匿名さん 
[2013-12-09 08:32:33]
どっちが良いか?知りたいよね。でも中古だから絶対的正解は、わからない。ケースバイケースです。それに一番大きいのは、買い手の好み、要望を含めた最終的な判断でしかないんじゃない。

それだけわからなくて、迷うんだったら、中古はやめといたら。
わからないなら、わからないなりに、大手を信用し切って心配事を減らすとかしないと。買ってから安心して乗れないよ。




それに、保証って、誰が誰に何を保証するの?

一般的には、基本ナシでしょう。
あと、大手とかが、他社との差別化のためにサービスというか、まあいくらか乗っけてやっているもんだと思いますよ。
35: 匿名さん 
[2013-12-12 19:28:31]
軽自動車は、税額が上がったけど、それでもなお軽の方がお得でしょ。
高速料金とかは上がってないし。
36: 匿名さん 
[2013-12-13 09:04:17]
増税後は軽自動車の金銭的な優位性は小さくなる。
しかしコンパクトカーの安全面の優位性、5人乗りの利便性、排気量による走行性能の余裕といった点は変わらない。
37: 匿名さん 
[2013-12-13 09:39:03]
軽自動車を買うような人は、命より目先の小銭の方が大事なんだから言うだけ無駄。
何より自分は運転が上手いと思い込んでるから、事故をした時の事なんて考えてなんかいない。
軽自動車でエンジンをぶん回すより、コンパクトカーで燃焼効率の良い回転数で走る方が燃費が良かったりするけど、軽自動車を買うような人は排気量の大小でしか考える事が出来ないから、これも説明するのも無駄、というより無理。
軽自動車はローギアードなため0発進が良いように感じるだけなのに、軽自動車を買うような人はこれを高性能と勘違いしているから、排気量差によるトルクの差を語っても無駄。
38: 匿名さん 
[2013-12-13 13:42:05]
>>37
完全に同意。
スズキ会長の「軽は貧乏人の車」発言が全てを表していますね。
39: 匿名さん 
[2014-01-11 18:19:52]
ハスラ-はライダ-カラ-で作ってほしい。
40: 匿名さん 
[2014-01-14 08:25:03]
コンパクトカーは、ボディサイズのみならず、設計思想までコンパクトにおさまり過ぎていると感じています。
もっと遊び要素を入れて欲しいな。
41: 匿名さん 
[2014-01-14 13:55:34]
問は、「維持費が安い」だから、軽自動車のほうが圧倒的に維持費が安いのは明らか。
42: 匿名さん 
[2014-01-15 22:13:54]
軽自動車は車高を高くするばかりで、出掛けても背が高くて入らない駐車場も多いので、かえって不便です。
その点、コンパクトカーはサイズで有利です。
維持費を取るか広さと使い勝手を取るかで二分するでしょう。
43: 匿名さん 
[2014-01-16 00:03:52]
>>42
確かに市街地はタワーパーキングが主で155cmまでというのが多いですからね。
私は軽自動車とコンパクトカーは住まいが田舎か街かが判断基準になるのだと思います。
単純に維持費だけを考えれば、税金の差で軽自動車が圧倒的に有利ですが、背の高い車が入れる駐車場探しや、そこに並ぶ無駄な時間と労力を時給に引き直したら軽く逆転してしまうように思います。
44: 匿名さん 
[2014-01-16 00:16:03]
私も同感です。
郊外に住んでるのなら、駐車場はタワーなどの機械ではなく平地ですから、背の高さはとても魅力になりますね。
これに気が付いた軽自動車会社の面々が、同じモデルで車高が155センチと170センチのモデルを作り、購入者の生活に合った車高のモデルを選ぶことができれば更に売れるのではないかと思っています。
45: 匿名 
[2019-10-02 10:52:19]
50歩100歩
46: ショッカー 
[2019-10-02 12:23:54]
目糞鼻糞
47: 匿名 
[2020-06-17 10:36:56]
を笑う
48: 匿名さん 
[2020-06-18 20:21:44]
やはりデミヲ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる