注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

71: しのぶ 
[2004-08-04 07:53:00]
一本木のムクが基本ですが、気になるようでしたら集成材を使ってもらうことも
できます。でも、集成材は所詮接着剤で木をつなぎあわせているものですから
長い間使うことを考えればどうなのかなと思います。

ダイワさんの営業はそんなによかったですか?うちもダイワにも見積りを
取りましたが、営業さん好みの家を設計されて(こちらの要望は聞いて
もらえない)こうして欲しいと強く言ったら、逆切れ。最終的にお断り
しましたが、玄関のドアを蹴り上げて帰っていかれました。(ちょっと
こわかった)他社の営業さんはお断りしても「お役に立てず申し訳ない」と
お帰りだったのに…。

営業さんが気に入らないのなら営業さんを変えてもらうってのもいいかも。
72: 70 
[2004-08-04 15:39:00]
ダイワの営業さん、若いけど良かったですよ!
値下交渉をしたらオプションの収納類を全て取られてしまったのですが、
「物を減らしたら値が下がるのは当たり前、それを値下げとは云わないだろう」と云ったら、
「そうですね」と幾つかは元に戻し、他は安く済む代案を出してくれたり。
「値を下げるばかりに気を取られ、つい物を取ってしまいました」と正直に話してくれたし。
結局はお断りしたのですが、理由をちゃんと聞き、
最後は「お役に立てなくて済みません、良いお家を建ててください」と
それまでと変わりない対応と少し力の落ちた笑顔で送り出してくれました。
(断るのに自宅に来てほしくはなかったので、この時はこちらから訪ねたのですが。)
一番良かったのは、アクションが全て早いことろでした。(これは積水さんも定評があるそうですね。)
私は予算に合わなかったのでお断りしたのですが、
こう云う営業さんに当たるとお金の有る知人にはダイワを勧めたくなりますよね。

私の場合は、一条の営業さんの方が気に入らなくて、
でもその人も最初に「自分が気に入らなければ変えてください」って云ってました。
その人は更に「ただ誰が営業になっても建つのは一条の建物です」と付け加えていたけれど、
誰が営業窓口になるかってすごく重要だと思います。
例えば、独身の営業さんはスタイルに対するセンスが良いけど、
妻子持ちの営業さんは子供を配慮した設計をしてくれたり、等。
私は営業さんに惹かれて決断した部分もかなり大きかったです。

集成材は確かに接着剤の使用は気掛かりですが、
反りや曲がりに対してのメリットは選びたくなる点ですよね。
まあ普通家屋では集成材を使用するまでの強度は要らないそうですが。
工務店でも「希望があれば一本木でなく集成材を使います」と云う店がありました。
73: しのぶ 
[2004-08-06 21:55:00]
集成材もぴんきりのようです。
大体木は育った年数はもつと言われているようで、例えば80年立って
材木になった木は80年使えるそうです。
集成材の場合(ぴんきりだと思いますが)間伐材といって間引きされた木
(5年とか10年といった若い木)で一本として使うにはほそずぎるような
ものを使うことが多く、その場合どれだけ持つのかという不安があります。
また、よくリフォームの番組などやっていますが、大規模リフォームされて
いるようなところは一本木を使っていて(集成材の歴史は浅い)表面を
削ったらまだまだ使えるなんてことも多いですよね。
上手な大工さんに頼めば反りや曲がりまで上手に計算して(こういうのが
技っていうんでしょうね)建ててくれると思うのですが。
まぁ、家は20年くらいで建替えると割り切れるのなら、私も集成材を
選ぶかな。
74: 匿名さん 
[2004-08-07 01:29:00]
間伐材でも強度的にはまったく変わりません。
さすがに和室の化粧柱には使えませんが、フローリングや
腰壁などの内装材としては良い選択かと思います。
75: かたな 
[2004-08-07 04:04:00]
夢の家でも、C値は2程度、それで、計画換気がちゃんと作動する高気密と言えるのでしょうか?
論文等では、0.5以下が望ましいとの事ですが・・・
76: ----- 
[2004-08-07 11:21:00]
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
77: 匿名さん 
[2004-08-13 08:23:00]
一条も候補にありましたが、他メーカーに決めました。

理由はたまたま、近くに建てたばかりの一条の家が
壁にヒビ割れがあった為です。
でも、無垢材を使う点と家の雰囲気はよいと思います。
ただ、標準装備で煙突はいらないかぁ。
その分、値引きして欲しいと思いました。
78: 78 
[2004-08-13 22:43:00]
ちょっと過ぎちゃったけど69さんへ。
一条では東大のホールを木造で立てたそうですよ。
以前立派なパンフを頂いたので、訊いてみたらどうでしょう?
大学のホールが建てられるんだったら、
三階建てのノウハウもきちんとした物を持ってるんじゃないでしょうか…??
79: 匿名さん 
[2004-08-18 16:41:00]
70さんへ
最近では無垢の1本木を使っても反りや曲がりの出にくい加工をしているらしく、
(シロアリ処理剤と一緒にDS?剤というものを入れているらしい)クロスの破れなどの問題は一気に減ったらしいですよ。
メンテナンスの量が8割減ったって言ってた(と思う)から、大丈夫みたいです。
私の家は建てて3年ですが、全く問題は出ていませんよ。
80: 匿名さん 
[2004-08-18 18:28:00]
私も一条工務店のいえを和歌山で建てましたが、クロスの破れはほとんどありませんよ!
最初は背割りが無いのが気になりましたが、DS剤は効くみたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる