広告を掲載

ZO [更新日時] 2014-07-04 23:02:37

資料をみながら検討中です。建築された方、検討中の方いますか?おしえてください。

[スレ作成日時] 2005-02-10 18:53:00

創建住販株式会社

     
 
所在地:千葉市中央区末広3-3-9
公式サイト: http://www.souken-j.co.jp/
 

創建住販はどうですか?口コミ掲示板・評判

   

No.387  
by 入居済み住民さん 2011-12-12 22:05:04
家は注文だけあって本当に気に入ってます。

しかし、アフターケアが最低

テレビのアンテナのことで電話したら担当が辞めたと言われ、たらい回しにされ連絡すると言ったにも関わらず2週間経った今も結局連絡なし・・・

正直がっかりしてます。
No.388  
by 入居済み住民さん 2011-12-13 01:34:40
うちもno387さんみたいに担当は変わってしまいました。
アフターの確かに対応は遅いかな(3週間から1か月くらいかかる)でも何とか対応してもらってます。
まだ建ってから一年たってないので1年点検の時どうかなって思ってます。
No.391  
by 匿名さん 2012-02-09 00:59:54
どこの会社もそうかもしれませんが、私の場合は
担当の営業さん1名以外は微妙ですね。

設計担当は、こちらの意見をそのまま反映で提案無し。
図面の更新もミスが多かったな~
現場監督は、管理が行き届いてないのが現状なのではないでしょうか。
チェック不足が多すぎです。

私の場合は、
アフターメンテナンス&レスポンス、下請け業者の教育、
品質管理の向上を求めますね。

現場監督ではなく、よき営業さんにお願いしたほうが、
細かな部分も気を使ってくれます。

ご自身で建築関係、デザイン関係の職に就かれている方には
低コストで発注できるし、自ら管理できるので向いてるかと思います。
No.392  
by 購入検討中さん 2012-02-11 11:07:18
>391さん
いい営業さん教えてください!
あと、建築中に注意する点も!
失敗したくないのでよろしくお願いします。
No.393  
by 関係者 2012-03-18 17:39:54
Sさんって、けんか別れして独立されたかた。
たしか、同じ不動産屋やってるけど、おなじ手法でやってるらしいよ
No.394  
by 関係者 2012-03-18 17:45:28
>350

私も同じことを聞きましたよ。

その内容は、
以下聞いた話の一例です。

1・なんとか会とかいう職人の会を作っていて、
会に入っている職人さんから会費を徴収しているようです。
実態は社長への接待費に消えてしまっているようです。

2・その会主催でイベントを行うと一旦社長が立替えて会費から徴収します。
ここまではなんてことはない話なのですが、
社長は立替支払い時、創建住販で領収書を貰うんだそうです。
その領収書を元に、会社にも立替えで徴収。
そのお金は社長のポッケ行き?

そんな社長の下で働いている従業員の方達も(工務・営業の責任者は特に)
社長を真似て、 自分のポッケを膨らます事ばかり考えているようです。


>350

営業の責任者の方って、Sさんとかですか??
No.395  
by 匿名さん 2012-03-18 23:48:20
例の一件も、sさんがリークしたとかしないとか…。
No.396  
by あいーん 2012-07-27 21:37:51
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.398  
by あいー 2012-07-30 22:01:12
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.399  
by 周辺住民さん 2012-10-07 12:41:06
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.406  
by 匿名 2012-11-15 00:36:00
千葉の不動産屋でしょ?

不動産屋で家建てるなら建売を買えば?
No.407  
by by 匿名 2013-01-25 13:44:40
昨年末建てました。

一部不具合がありましたが、迅速に対応してもらっています!
No.411  
by 購入者 2013-07-08 22:34:10
昨年購入しました。
皆様そうだと思いますが初めての住宅購入で解らないことだらけだと思います。しかし求めているような答えは営業さんからも設計さんからも返ってきません。
だからこそしっかりと意見を伝え反映させてもらおうと誠意を持って伝えれば出来る限りの誠意を持って応えてくれます。
よって、良くもなく、悪くもなくです…
なぜなら他所では家を建てた経験がないからです。
No.412  
by 今建築中さん 2014-01-29 17:19:35
今建築中です。忙しい時期と重なり大分待たされましたが、千葉中央店の本部長さんから設計士さん、営業マンの方には、大変良くして頂いて、ここの工務店に決めて良かったと思っています。今は、現場監督さんや私達の家の担当になった大工さんも物凄くいい方です。
信頼、真心があって、なかなかプロフェッショナルな方々が揃っていて、チームーワークが出来ていますねー。なので、掲示板を見て残念におもいました。私達は、かなり待たされて今も賃貸に住み完成するまで首を長~くして待っていますが、ここに決めた事を後悔はしてません。皆さん良くやってくれてます。オススメだと思いますょ~♪
No.413  
by 美唯 2014-05-09 13:58:48
営業マンがとか、設計者がとか、現場の人がとか・・・
そういう問題ではなく会社として終わっています。

長文になりますが、今の我が家の現状です。
興味がある方は読んでみてください。


まず、違う会社の営業マンからの紹介でこの会社の営業マンに会いました。
所々不安材料があるものの本人は一生懸命やってくれていると思ったので何度か話をして家を建てることを決めました。
もちろん初めての事だったのでできる限り勉強をしました。
わからないことは営業マンに聞いたりもしました。
営業マンはとにかく約束を守らない人でした。
”今日中に連絡します”と言っておきながら連絡ないのは当たり前。こちらから電話するまで連絡こないこともありました。
簡単なスケジュールも(目安にしたかったので作ってもらえるようにこちらから言いました)何度言っても渡してもらえず最終的には引っ越しの一か月前ぐらいでした。
そして、銀行に行く2週間ぐらい前に必要書類を言われました。散々こちらから”もう用意するものはありませんか?”と聞いていた時には”大丈夫です”と言われていたのに…
引っ越しの日にちも大幅に遅れて年内引っ越しのはずが2月の中旬。しかも、”人手が足りなくて出来上がらないので仕方がない”という理由。人手が足りないことは前もってわかっていたはずなのに。
引っ越しの当日、外構工事は駐車場は車一台停められるようにとお願いしておいたのにもかかわらず、何の連絡もなく手つかず状態。
こちらから連絡をしたところ”雪の影響で・・・”との回答でした。連絡しなかった、遅れていることについてこの時には謝罪などはありませんでした。
外構の工事は当初半月ぐらいと言われていましたが、結局すべてのフェンスが出来上がったのは1ヶ月以上経ってからでした。
引っ越しをするまでは営業マンに不満をぶつけていましたが、まったく危機感を感じない営業マンにらちがあかないと思い、上司の人と話をすることにしました。
が、いいのは第一印象だけでした。やってることは結局同じで、こちらが何に対して怒っているのか何度も説明しているにもかかわらず目先の事しか見ない。
結局、最終的にもっと上の人と話をすることになりました。
でも、対応は同じです。
”そもそも色々問題はありましたが、すでに生活もしていますし住んでいて今のところ問題もないので
今、私たちが要求しているのは誠意。心からの謝罪です。”
そう伝えましたが、その場ではすみませんと言いますが、まったく誠意は伝わりませんでした。とりあえず言ってますとしか思えませんでした。
私たちは最低限の損害と慰謝料を請求しました。返事は一週間延ばされた挙句に電話でポストに入れておきますと言われました。そして慰謝料は却下されました。最後の最後まで漢字を間違えられてきたことについても謝罪すらありませんでした。
そして、すでに駐車場のコンクリートがはがれたのでアフターに電話をしました。が、会社の名前も自分の名前も言わない、そんな女性が電話に出ました。そして、”2.3日不在になるので確認をしてから連絡をください”とお願いしたところ、休み明けの木曜日に”どこですか??”と写真を撮りに来ました。そして担当の人に見せますと言って帰っていきました。この間何をしていたのだろう?そもそもなぜ担当者が来ないのだろう?疑問だらけでした。

私の隣の家は、基礎を作り間違えて壊して作り直しをしていました。
今でも周りは建築中が多いですが、現場の車は邪魔な路駐。(端に停めたりとかではなく、何台も続けて停めてあったりとかです。工事しているので多少の路駐はしょうがないと思っています。)
朝は8時前から作業を始めて大きな音を出して、夕方前には帰ります。暗くなるまでやっていたりするなら朝早くても多少は仕方ないかな?とも思いますが、そんなに早く帰るならスタートを遅らせても問題ないのでは?と疑問です。
ごみはほとんど気にしていないらしくて、ビニールやらなんやらよく庭に飛んできます。片付けるのは私です。

決して坪単価などは安い方ではないと思います。(高い方でもないとは思いますが・・・)
贅沢を言わなければオプションを付けずに充分作れます。
間取りや内装などを相談した女性の方はとても感じもよく、丁寧にやってくれました。

ですが!!!
今後一切アフターサービスも含めて関わりたくないと強く感じた会社です。
お金もかかりますが、アフター関係はすべて自分たちで探した業者にお願いする予定です。
こんなに不信感と怒りを持った会社は初めてです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.414  
by 入居済み住民さん 2014-05-11 12:28:46
うちも美唯さんと同意見です!
対応悪いです!
No.417  
by 創建で購入した者 2014-06-19 11:03:18
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.420  
by けんちく君 2014-07-01 17:35:36
no413さん
基礎の造り替えは、普通はあまりないですよ。

大変ですね。

創建住販は、私も間接的には少し知ってます。

結局のところ、不動産業者なんですよね、そこが自社で設計から施工までやるという売りでしょう。

よくあるパターンです。

創建は、設計は多分外注だと思います。

私の知り合いも、以前そこの外注の設計をしていた方がおります。

千葉市内にもいくつか店舗があるのかな?

やはり、不動産業者や工務店などで、自社で設計等アピールしている会社は、ある程度外注で行っている場合が多いので、金額が安いんです、なのであまり設計側はタッチしないんですよ。

不動産業者の営業マンが、ある程度お客と打合せをして、外注設計はドラフトマンですね。

やっぱり、設計はそういう事務所と契約して、工事は設計者と一緒に選定して見積合わせの上、決定したやり方がいいのかなと思います。

全てのパターンが、そうできるかは分かりません、いい加減な設計者もいるので。

ただ、ひとつの会社で完結してしまうのは、やはり隠ぺいされるケースも多々あります。

お客側の立場の人間がいない状態です、設計と施工を別契約で行う場合、設計側はお客の立場で交渉もします。

そういう良心的な設計事務所で契約されることがいいのかなと思います。

そもそも、不動産業者が土地だけでなく、建物をセットで新規販売することに結構無理もでてくるんですね。

自然素材などをアピールしている工務店も結構あるようですが、やはり考える手と、作り手は分けた方がいいですよ。

結局施工費用の方が、利益が高いので自社で設計はサービス的なことで契約している方もいます。

それがベターなのかどうか、不透明さもかなりあります。

第三者が、工事見積を精査して、本契約をする方向が良いかと思います。
No.421  
by 物件比較中さん 2014-07-03 21:44:57
注文住宅を検討していますが、こちらの会社は何を『うり・得意』としているのでしょうか?

他社に比べ基礎や断熱や工法に何も特徴を感じません。

ここを選んだ人は何が良くて選んだのでしょうか?
ローコスト寄りだからかな?
No.422  
by 匿名さん 2014-07-04 23:02:37
地域密着という点と、自社施工という店がアピールポイントなのではないかと思います。
その点に惹かれておられる方もスレを見る限りは多いのではないかと思いました。
設計は社内に設計士がおられるようですよ。
外注とかそういうのではないのではないでしょうか。
ただ建てる時の事は確認できるとして、フォロー面ではどうなのかしら?と思います。
確認のしようがないですのでね。

住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最近見たスレッド

check
Trackwind

住宅メーカーランキング

 

全ての住宅メーカーにチェックを入れる

アイフルホーム
関連スレ
クレバリーホーム
関連スレ
アエラホーム
関連スレ
住友不動産
関連スレ
住友林業
関連スレ
積水ハウス
関連スレ
スウェーデンハウス
関連スレ
セルコホーム
関連スレ
タマホーム
関連スレ
イシンホーム住宅研究会
関連スレ
 

おすすめの施工会社

 

住まいのノウハウ

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

 
 

携帯版を使う

創建住販はどうですか?

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる