一戸建て何でも質問掲示板「棟上げ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 棟上げ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 17:16:12
 削除依頼 投稿する

教えてください。近々、棟上げの予定でして…。式は行わず、後日に、現地で棟梁や大工の方にいくらか包んで渡す予定でいます。
その他にすべきことを教えていただけないでしょうか?例えば、清めの塩盛りや酒撒きなど…。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-10-14 08:05:01

 
注文住宅のオンライン相談

棟上げ

1: 匿名さん 
[2010-10-14 08:07:11]
棟梁100万
大工10万
2: 匿名さん 
[2010-10-14 08:45:46]
とりあえず、神社に行ってお札等一式貰ってくる。家を建てるって言えば一式用意してくれる。
 式を行わないのであれば棟梁に一式渡しておけば良いでしょう。

 あとは、顔合わせの際、お弁当やお菓子、お茶など用意すると喜ばれます。
(お弁当は事前に用意してることを知らせた方が良い)あとお土産用のビール

 お金を渡すのであれば事前に何人出席か聞いた方が良いです。
 棟上はクレーン車や助っ人等来られるので大人数になります。私の時には7人でした。 
3: 匿名 
[2011-12-19 23:33:35]
1>
凄い大金ですね。
4: 契約済みさん 
[2011-12-21 09:18:54]
>後日に、現地で棟梁や大工の方にいくらか包んで渡す予定でいます。

棟上げ時の応援大工には、ご祝儀なしということですか?

私は、棟梁に10万円渡しました。宴会代として。
5: 匿名 
[2011-12-21 11:19:35]
工務店ですが?
大手HMの自分は棟上式なし、祝儀もなしで、全く問題ないです。
現場サービスでニッチを付けてもらったとかそう余分のサービスは皆無ですが、そのかわり家に欠陥も見つかりません。
6: 大工さん 
[2011-12-21 14:01:22]
>>5
7: 匿名 
[2011-12-21 14:11:18]
>5
>~ですが?
まず、日本語を勉強してください。
8: 匿名さん 
[2011-12-21 14:38:41]
「うちは上棟式やらなかった」と自慢げに話す人、
「うちは上棟式を盛大にやった」とやはり自慢げに話す人、
どちらも同じくらいくだらないと思います。
人のことにケチつけるのもくだらないですね(「やっても無駄」「もっと金かけろ等」)。
やるにせよやらないにせよ、普通にしていればいいのにと思います。

>スレ主さま
上棟式を行う行わないに関わらず上棟の日はあります。
上棟式自体は金もかからずすぐ終わります。
金がかかるのは大工さん達への弁当やご祝儀やおみやげであり、
みなさんがどうこう言っているのはここの部分です。
あなたは大工さんにちょっと渡したいわけですよね?
ならば普通に上棟式を行い、普通にご祝儀を出せば良いとおもいます。
棟梁さんにだけ出したければ屋根の上で二人の時に渡せばいいのではないでしょうか。
9: 8 
[2011-12-21 15:00:19]
うちは棟梁と現場監督に1万円、他の大工さんに5千円でした。確か。
あとはお弁当は1000円×人数分、お土産にお菓子とビール6本とちょっとしたおつまみ。

上棟はみるみる家が形になっていって楽しかったですよ。
10: 匿名 
[2011-12-21 15:19:14]
みんなー、上棟のときには大工だけじゃなく鳶職(カシラ)も居る事を忘れてるゾー。
11: 5 
[2011-12-21 16:47:46]
>6
>7

'' つけただけなのに、二人も釣れた!
うふふふっ
12: 匿名さん 
[2011-12-21 17:16:12]
>11
点々つけた「だけ」じゃないって。
そこいらじゅうに突っ込みどころ満載だからだって!
いくらなんでも頭が悪すぎるんだもん。
などと私も釣られてしまいました。
13: 購入検討中さん 
[2011-12-26 22:49:57]
現場監督なんてその場に居るだけだから、祝儀なんて必要なし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:棟上げ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる