一戸建て何でも質問掲示板「ロフトについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロフトについて
 

広告を掲載

あっくん [更新日時] 2010-10-09 17:08:50
 削除依頼 投稿する

現在新築計画中のあっくんと申します。子供部屋で悩み中なのでみなさんの意見を聞かせてください。子供部屋に収納ではなく寝るためのロフトを計画中 です。僕自身は秘密基地みたいな憧れがありロフトをつけたいのですが過去のスレを見ていると悩んできました。実際にロフトを寝るために作られた方いましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-06 17:41:49

 
注文住宅のオンライン相談

ロフトについて

1: 匿名さん 
[2010-10-07 00:17:44]
ロフトって子供には楽しい、でも大きくなったらやっぱり不便。そして夏は暑い。

いっそ屋根裏に壁貼って、部屋にしておくのも楽しいよ。

2: 匿名 
[2010-10-07 00:31:26]
今日調度ロフトのある友達の家に遊びに行きましたが、天井高2.5Mにロフトがあるので実際昇ると怖いです。築2年で3回しか上がってないって。可動式のはしごだから収納としても使えない。まして寝ぼけて落ちたりしたら大変。
もう1軒はミサワの蔵のある家で、スキップフロアを利用して子供部屋8畳+1.4M上がってロフト4畳は秘密基地としては抜群!寝る場所としては勾配天井のため暑すぎてアウト。暑ささえクリア出来れば友達の憧れのまとです。
3: 匿名さん 
[2010-10-07 00:39:06]
うちは4.5畳の子供部屋にロフトを付けたけど、天井が高くなってとても部屋を広く感じました。
思いがけない効果だったので得した気分です。
うちのロフトのはしごはちょっと頼りなくてあんまり頻繁には使いづらいです。
しっかりしたはしごだったらもっと使えるのにな~
4: 匿名 
[2010-10-07 01:20:57]
ウチのロフトまわりの間取りは少し変わっていて、
一階のリビング天井を三畳分高くして二階はスキップフロアを個室にし、そこを長男の部屋にしたんです。

三畳だけだと狭いので、小屋裏の一部分を壁を貼ってロフトにした。
今はそこに布団を敷いて寝てます。

スキップフロアのせいでロフトまでの高さが1600ミリだから大きめの二段ベッドに上がる感覚だね。

高さを旨く利用すると狭い床面でも空間容量を稼げるので、裏技としてオススメしたいです。
5: 匿名さん 
[2010-10-07 09:58:33]
ロフトや屋根裏部屋を作るなら、天井断熱をしっかりしないとね。
6: 匿名さん 
[2010-10-07 11:12:54]
現在計画中であれば屋根裏部屋を検討してみてはいかがでしょうか?
そのほうが後々の利用方法の選択肢が広がると思いますよ。(書斎、子供用秘密基地、納戸、etc)
屋根裏部屋にする場合のお勧めとしては、、、

1.固定階段(重い荷物などで両手が塞がっても楽に行き来できる。= 利用頻度が高くなる)
2.エアコン設置(暑い夏でも涼しく過ごせる)
3.窓の設置(空気がこもりがちなので窓を開けて換気しましょう)
4.マルチメディア配線(屋根裏ホームシアターも可能)

最低限上記を備えておけば快適な屋根裏部屋として活用出来ると思いますよ。


ご参考まで。



7: 匿名さん 
[2010-10-07 11:29:19]
今度の週末に納戸の自作ロフトの修理を整理を兼ねて
する予定にしています。下の部分はほぼ整理完了
し、梯子も付け替えました。
メインは荷物上げ下げ用の購入した手動チェーンブロックを
大屋根の梁に取り付け重量物でも上げ下ろしできるように
することです。こんなことされてる方おられましたら
注意点、アドバイスなどお願いします。

8: 匿名さん 
[2010-10-07 11:53:10]
子供が寝ぼけて梯子を踏み外して骨折した。。。。
9: あっくん 
[2010-10-08 01:13:47]
やっぱり大人になったら邪魔になりますか(--;) 寝ぼけて落ちるなんてのも不安ですね(-_-;) 屋根裏のホームシアター憧れますね、秘密基地っぽいのがいいです。それには断熱等いろいろ考えなくてはいけないですね。他にもいいアイデアありましたらよろしくお願いいたします。
10: 匿名さん 
[2010-10-08 07:57:19]
梯子で登る、ベッド代わり程度の空間だとしたら、
ホームシアターじゃなくて、単なるテレビ部屋だよね(笑)

ホームシアター程の空間が取れるのであれば階段をつける余裕もあるから大丈夫だと思うが
ロフトにするのであれば、それが寝室でも収納でも、何であっても梯子はやめた方が良い。
子供が巣立ってからの自分達の年齢を考えてみようよ。
梯子で荷物もって上がったり出来ないと思う。

あと、延べ床に計算される地域と計算されない地域があるらしいので要確認(税金が変わってくる)。
11: 匿名さん 
[2010-10-08 08:02:43]
ロフトってことは最大の天井高さは1.4m以下でしょ?
ホームシアターにするには狭すぎないかな?
天井高さそれより高くすると階になるから固定階段必須になるよ
12: 匿名さん 
[2010-10-08 08:35:42]
まあロフトは1K賃貸アパートとかに付いてれば嬉しいけど
戸建てに付けるようなモノじゃないわな。
蔵やスキップフロアの類もそうだけど、
スペースの関係でやむを得ず作るなら止めませんが、
秘密基地的な喜びがあるのは最初だけでは?
13: 匿名 
[2010-10-08 09:32:48]
子供部屋ではないけど、2階リビングを高天井にし、ロフトをつけました。まずはデザイン面では視覚効果でかなり開放的になります。実用面では、やはり断熱との関係が大きいと思います。屋根断熱は必須でしょう。うちは物置兼子供の遊び場になってます。やはりかなり楽しいようです。レゴブロックを思いっきり巻きちらして遊んだりしてます。わたしもたまに昼寝したりしますよ。




14: 6 
[2010-10-08 09:51:54]
>>11さん

>>6です。
屋根裏部屋の広さは約6帖です。
それとは別に階段を挟んだ反対側に約5帖の納戸(物置)を設置しています。
確かに天井高は1.4mという規制はありますが、
6帖もあればミニシアターとして32incテレビで鑑賞するには十分ですよ。
普段はリビングでスクリーンに映して映画など観ていますが、
私個人の趣味(ライブ映像など)は屋根裏で夜な夜な鑑賞しています。











15: 匿名 
[2010-10-08 11:26:55]
>>12
私は戸建てにつけちゃいましたよ(笑)

固定階段で12畳
屋根断熱で全館空調の範囲内なので夏でも快適です

メタルラックを壁側に並べて収納スペースにしたので、物で乱雑にならず、それなりの床面があるので、趣味で使ってますNゲージも広々と楽しめます

情報コンセントがあるので私のパソコンもあります。
完全に私の趣味部屋ですね(笑)
16: 匿名さん 
[2010-10-08 22:43:26]
ロフトをつけるなら、上り下りを考えた方がいいでしょう。
子どものためのスペースだけと考えず、
老人でも、上り下りできるぐらいにしておいた方が、使い勝手はいいと思います。
17: 匿名 
[2010-10-09 09:23:54]
>>16
ですね

固定階段にして、空調の対象範囲にすれば、快適に使えますね
18: 匿名です 
[2010-10-09 17:08:50]
自分は将来の子供部屋予定に12畳と固定階段です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ロフトについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる