マンションなんでも質問「廊下側の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 廊下側の窓
 

広告を掲載

どうするの [更新日時] 2022-04-06 06:42:15
 削除依頼 投稿する

教えて下さい。

ごく一般的なマンションも間取りの引越しします。
玄関入ると両隣の部屋が廊下(共有部)に面してます。
窓を開けて風通しをよくする場合、廊下(外)から部屋が丸見えのタイプです。
ミラーカーテンとか考えてるんですか・・・

皆さんはどういう対策をしてますか?
宜しければアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-15 12:49:47

 
注文住宅のオンライン相談

廊下側の窓

8: 匿名さん 
[2010-09-15 14:13:41]
昔、賃貸でそういうマンションに住んでました。
厚めのレースのカーテン引いてましたが、確かにすぐ汚れます。

初めはプライバシーが気になりましたが、一応カーテン引いてれば
ぱっと見ても中は見えないし、聞かれて困るようなことを大声で話してないし、まあ、
いいかって慣れましたよ(笑)

ただ、その部屋は寝室には考えられなかったですね。
新婚でしたので(笑)
気にせず、廊下側の部屋を寝室にされてる方もいるのかな?
9: 匿名さん 
[2010-09-15 14:15:04]
出窓は?
あればそこに目隠しで何か置けないかな?
部屋が広ければ窓際に背が高い観葉植物は無理?
10: 匿名 
[2010-09-15 14:55:17]
窓をあけて風通しをする一時だけなら網戸なりのままでいいのではないでしょうか?
開けっぱなしにするのは防犯上以外に他の部屋に迷惑なのでやめた方がいいと思います。
日中など開けておいて風を通したいって言うのでしたら、やはりそれが許される角部屋など選択されると思いますが。
11: 匿名 
[2010-09-15 14:58:49]
うちは吹き抜けがあるけど(2m幅弱)、これがあるだけでだいぶ違うんだけどなぁ…。

廊下側2室のうち1室にはサービスバルコニーもあります。

ちなみに2室とも子供部屋です。

主寝室には出来ませんね、やっぱり……。

田の字間取りの宿命ですが、子供部屋にはあまりプライバシーが無い方がいいのかなって自分を納得させてます。(苦笑)
12: スレ主です 
[2010-09-15 18:43:27]
やはり開けっ放しは防犯上良くないですよね。
換気の時だけ開ける事にします。
背の高い観葉植物、良いですね(o^o^o)

皆さんの親切なアドバイスには感動しました。
感謝です…
13: 匿名さん 
[2010-09-16 00:54:14]
あまり考えてなかったが、角部屋だった。 廊下側の部屋も斜め向きの窓でポーチの内側なので、
部屋のほんの一部が見えるかどうか? 地方都市に買った4LDKも角部屋だったが…。
18年前はポーチなんか無かったから、家の所までくれば、廊下側の2部屋は外から覗けるなあ。
14: 匿名さん 
[2010-09-16 01:36:52]
子どもが女の子ばかりだったので、新しい時は角部屋は絶対で選びました。
今のマンションは駐車場から見上げるだけなので、楽です。

以前の時は古いタイプで公団分譲に近かったので、開放廊下側は電気をつけると
廊下を歩く人と目線が合うと言う感じでした。
電気がついているとつい目線が行くんです。
自分は納戸というか、書斎兼衣裳部屋にして、親子でベランダ側に寝ていました。
EVから遠かったので、自分自身は見られ感はなかったけれど。

室内ブラインドも木などにすればペラペラした感じが無くなるし、室内が暗い
時は開けていても大丈夫でしょうし、夜だけ気をつけるようにすれば?
工夫次第で大丈夫と思いますよ。
15: 匿名さん 
[2010-09-16 09:17:06]
やはり全ての個室が共用廊下と離れている間取りの角部屋がいい。
そういう間取りならクランクインだし、水回りも個室と離れていて、隣戸にも個室が接していないことが多いしね。
16: スレ主です 
[2010-09-16 10:34:40]
エレベーターに行くまでに通る廊下側の部屋にに灯りがついてると、無意識にチラッと中みちゃう事って有りますよね。(私だけ?)
そんな感じで見られてしまう事あるかもしれないけど、何か工夫して余り気にしたい事にします。
間取りよりも、使い勝手や女性目線から見た気配りが凄く整ったマンションだったので決めちゃったんですけど、少しの妥協は付き物ですよね。

どうも有難うございましたm(__)m


17: 匿名 
[2010-09-19 20:34:54]
18: 匿名さん 
[2010-09-28 07:02:20]
昭和の高度成長期仕様のマンションでは?

廊下側の窓
19: 匿名さん 
[2010-09-28 13:57:56]
でも…ほとんどの家庭は廊下側窓でしょ?
角は2つしかないんだから。
廊下と玄関の間を3倍くらいとってライトコートとか
植栽とかつくってくれたらいいのにね。
20: 匿名さん 
[2010-09-28 14:18:51]
ライトコートや吹き抜け、玄関ポーチなどで廊下に面しないような作りは
工夫しているんじゃないかな。
花台だけでも距離も少しできるし物も置けるし、結構違うと思う。
あと、角ではないが両面バルコニーなどもありますから、両端というほど
少なくないと思います。
21: 匿名さん 
[2010-09-28 16:10:04]
二戸一エレベータにすれば北側共有廊下の必要がなくなるから
中住居であっても快適だよ。両面バルコニーが可能だしセンターインで
PP分離もできる。リフォームもそのほうがしやすい。
22: 匿名さん 
[2010-09-28 16:32:53]
2戸1EVは難しいと思うけれど、うちは4戸1EVです。
角・中・中・両面バルコニー・・・で、中も玄関ポーチと花台とで
かなり解消です。
23: 匿名さん 
[2010-09-28 17:46:15]
団地型タイプでコストかけてないと内廊下がそうなるんでしょうね。

団地タイプ(田の字)で2戸1EVが最近は多くなってる。
24: 匿名さん 
[2010-09-28 18:25:33]
うちの実家のマンション(築30年)は当時は珍しかった内廊下ですが
雁行タイプのため全室角部屋ってのが売りでした。
共有廊下側にトイレやバスルームが集まっており居室は廊下に面して
いません。そういや雁行タイプはあんまり最近みないですね
25: マンション比較中さん 
[2021-12-24 16:43:08]
普通にベネチアンブラインド。
26: 匿名さん 
[2021-12-25 09:45:58]
>>25 マンション比較中さ
古いスレ好きな奴だのう。アンカー知らないの?
27: 買い替え検討中さん 
[2022-04-06 06:42:15]
>>17 匿名さん

どういう意味ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:廊下側の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる