防犯、防災、防音掲示板「ベランダ隣壁に置いた室外機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ベランダ隣壁に置いた室外機
 

広告を掲載

ニャーン子 [更新日時] 2010-09-09 09:59:29
 削除依頼 投稿する

ベランダの隣壁そばへ2年位前に室外機を置いたのに、今頃になって隣人が避難経路の邪魔だから移動しろと言ってきた。管理組合は、個々のトラブルは個々で話し合って解決しろとの事。めんどくさいからこのまま放置しようと思うが、俺、間違ってないよね?

[スレ作成日時]2010-09-06 12:55:20

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ隣壁に置いた室外機

1: 匿名さん 
[2010-09-06 13:07:41]
このスレめんどくさいからこのまま放置しようと思うが、俺、間違ってないよね?
2: 匿名さん 
[2010-09-06 13:08:47]
批難の妨げになるほど巨大な室外機でもないかぎり無問題だよ
てかたぶん他の問題でお隣と揉めてるんじゃね?
んで難癖つけられてるのでは?
3: ニャーン子 
[2010-09-06 13:19:36]
おぉ、》2さんの意見を聞いて安心したよ。
難癖つけてるのかね、おらにはおもい当たる事はなーんもないから、隣は放置しとこ。
2さん、ありがとなー
4: 匿名 
[2010-09-06 15:56:44]
建築基準違反です。
5: 匿名さん 
[2010-09-06 16:02:22]
推測だが、おそらく、隣の住人が網戸にしたときに、スレ主の室外機の音が気になった。
しかし、自分もエアコンを使うので、室外機がうるさいとクレームをつけられない。

隣の住人の本音は「室外機の音がうるさいから、距離を離してくれ」とクレームつけたいのだろうけど、
自分の家にもエアコンの室外機があるから本音を言うわけにもいかず、
「避難経路の邪魔だ」という理由を作ってクレームを入れているのだろう。

最近の室外機はあまり音がうるさくないが、ちょっと前の室外機はかなりうるさい。
お互い様だろうけど、余裕があるなら静かな室外機を取り付けたほうが良いと思う。
6: 匿名さん 
[2010-09-06 16:17:06]
たいていのマンションはあらかじめエアコン用の穴が開いてるから位置ずらすっても簡単じゃないかもね
お隣は無理と承知でクレーム言ってるんだと思う
スレ主さんはお隣から嫌われてるよ
トラブルがこじれて刺されないように注意
7: ニャーン子 
[2010-09-06 17:37:40]
へー よくわかんねぇけど、まぁ、置いていいってわかればいいけどさ!なんか隣がしつこいんだよな。
あのさ、建築基準法違反ってなんだ? 隣壁に置くとなんか違反すんの?
あと、俺嫌われてんの?別に仲良くしようなんて思わんから、どーでもいいけど(笑)
8: 匿名さん 
[2010-09-06 18:00:45]
ベランダは共用部の専用使用部分で、たいていは自由に室外機を置く場所を選べないはずなんだが。
10: 匿名さん 
[2010-09-06 19:20:35]
なんでもかんでも共用部だの規約だのでうるさいから、
家電メーカーさん、室外機のいらないエアコンつくってよ。
11: 匿名さん 
[2010-09-06 19:25:02]
室外機を置く場所が指定されてたことはないな
たいてい必然的に場所が決まるよね
12: ニャーン子 
[2010-09-06 19:28:45]
》8さん
ベランダ隣壁の近い位置に室内と室外を通せる壁の穴はあるんだよ。
つまり、置いていいんだよな?
ただ、避難経路がどーのこーの言われると、もしかしてやばいのか?って思ってな。
15: ニャーン子 
[2010-09-06 20:05:59]
》10さん
室外機のないエアコンができたらサイコーだな
16: 匿名さん 
[2010-09-06 22:22:18]
間取り図にベランダに室外機を置く場合のおおよその位置・方向が記載されていませんか?

その位置に置いてあるならスレ主さんに責任はないでしょう。
本当にそれで避難経路の邪魔になるようなら、売主の責任を問いましょう。

けれど、本来は自宅方向の壁沿いに置くべき室外機を、方向を変えて隣の家との境に置いたとしら、
スレ主さんは移動せせなくてはいけないと思います。

2年経ってクレームというのは、隣のベランダの様子なんて見えませんから、
やっと気づいただけかも知れません。
17: ニャーン子 
[2010-09-07 04:47:27]
》16さん
夜分に悪いね。納得のいく解答、本当にありがと!
早々に確認してみるよ!
18: 匿名 
[2010-09-07 08:03:48]
隣壁横に置いてはいけません。
19: 匿名さん 
[2010-09-07 08:56:25]
ウィンドウエアコンにすれば良い
まあエアコンの性能としては、全く頂けないかもしれないけど・・・
20: 匿名さん 
[2010-09-07 09:33:08]
>>18
右も左も隣があるときはベランダの真ん中に置かんといかんくなるぞw
通路を完全に塞ぐとかは論外だがエアコン室外機の場所にに文句は言えない気がする・・
21: 匿名 
[2010-09-09 07:55:34]
避難壁横に置くのは違反どこが処罰できるのかは知らない
22: 匿名さん 
[2010-09-09 09:49:13]
スレ主
己の避難路を確認しておいた方が良いぞ!
室外機以上の物で塞がれているかも!
23: 匿名さん 
[2010-09-09 09:59:29]
防火管理者も居ない
いい加減な管理組合のマンション?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる