住宅ローン・保険板「ローン利用を利用した際の銀行の住所変更」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン利用を利用した際の銀行の住所変更
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-05 19:48:24
 削除依頼 投稿する

この度、某銀行でローンを借入してマンションを購入しました。
取引のあった銀行なので住所を変更してくださいと言われました。
それはわかるのですが、住民票を提出してくださいと言われています。
理由は「購入した物件に住んでいることを確認するから」とのことです。
仕事をしているので住民票を取りに行くひまがないのですが
銀行の担当者から「早く変更届を出してください」と連絡がきます。
早く出さなくてはと思いつつ…月イチぐらいで連絡がくるのです。

そんな話を友人にしたところ、友人はM菱UFJ銀行でローンを
利用したそうですが、ローン借りた後での住所変更はインターネットで
簡単にできたそうです。
(ちなみに私の利用した某銀行ではローン利用者はインターネットでは
住所変更できません)
住民票どころか住所が移ったことを確認する資料も不要だったそうです。

そもそもなんで住民票まで取る必要があるのでしょうか?
新築マンションなので新しい住所で登記しています。
住んでることを確認するのは住民票なのでしょうか?

銀行に全然対応が違うのでとても疑問です。
実際どうなのでしょうか?
みなさんのご経験をお聞かせください。

本当に住民票って必要なんですか?

[スレ作成日時]2010-08-28 20:53:17

 
注文住宅のオンライン相談

ローン利用を利用した際の銀行の住所変更

4: 匿名さん 
[2010-08-29 02:08:17]
俺も求められたから提出したよ。

忙しいとはいえ、何ヶ月も放置する方が考えられん。
別に本庁まで行かなくても住民票を取れる場所を複数準備している自治体は多いし、
ほとんどの自治体はWEBで郵送で取れる案内をしている。
多少の郵送料が必要なだけで、障害となるものは無い。
銀行の担当者がかわいそうだ。
5: 匿名 
[2010-08-29 06:35:43]
有休あるでしょ。嫌なら会社の半休や早退とか使えばいいじゃん。役所の時間外窓口もあるとこはあるし取りに行けない状況ってないと思うけど。

かみさんに取りに行ってもらってもいいんだし。

その程度の責任感なら家買うの辞めた方がいいよ。
何となくスレタイからも性格が判るけど。
6: 匿名 
[2010-08-29 07:03:05]
うちも住民票出しました。
ローンの契約時に必要な書類にも引越後に提出すると記載されていました。
スレ主さんも納得の上で契約されたのではないでしょうか。
ローン審査の時は旧住所のを取りに行ったんですよね?ローンが実行されたら「忙しい」では担当者さんが可哀想です。
7: 匿名さん 
[2010-08-29 09:45:05]
昔、金融機関でローン関係の仕事をしてました。

確かに「賃貸」や「別荘」でないことを確認するために
住民票の提出を求めていました。

最近、昔の同僚と飲んだのですが
「賃貸目的」ローンを通し、で住民票をいったん移動させて
変更届をだしてその後、元に戻すという手口が横行している
そうです。
この不景気で賃貸がうまくいかず延滞がかさんだ結果
発覚しているようですが。
その話を聞いて、住民票って意味がなくなってきているのような
気もします。

とはいえ、スレ主さん。
手続きは手続きです。忙しいのはわかりますが早く手続きしてください。




8: 匿名さん 
[2010-08-29 14:51:03]
スレ主です。
すごくいい加減な奴のように思われていますが、自分のした契約ですから
変更届はきちんと出すつもりではいます。

ただ、
ひとりもんなので代わりに行ってくれる連れはいません。
ローンの審査の時は親と同居でしたので親に頼みましたが
今は離れているのでそれは無理です。
ちょい田舎なので支所とか時間外利用は無理っぽいです。
ただ、郵送は思いつきませんでした。№4さんありがとうございます。
正直、有休をとりにくい会社です。
いろいろな手続きもほとんど電話や郵送ですませました。
新住所で契約するので住民票の異動等の手続きのため遅刻しましたが肩身せまいです。

ローンの契約の案内に、変更手続きに住民票が必要とは言われていませんでした。
ローン契約の時に、契約が終わってから変更届と住民票の話をされました。
登記関係で住民票を取るわけですから、変更届でも必要なら一緒にとっておけるので
「先に案内があれば一緒に取れるので案内してほしかった」と担当者と上司の方には
その場で話をしました。その件は「申し訳ない」と言われています。

その際、仕事が忙しいので10月ぐらいに手続きするとも話をしており(9月末まではもう
有休なんぞとれない状況なので)納得してもらっています。
それでも連絡してくるのは、銀行のなかでの督促しているとかの記録がいるんだろうなぁとは
推測してますし、「担当者」の方には手間をかけている自覚はあります。

そんな時に、M菱UFJの話を聞いたので「どうなんだ?」と思った次第です。
№3さんのおっしゃる通り、ネットの変更で居住確認できないですよね。
(友人に住宅ローンがあるのは間違いないです)

居住確認するんだったら、別に住民票でなくてもいい気がしませんか?

自分のした契約ですから、自分の取引銀行が変更届に住民票を出せというのなら№2さんの
おっしゃる通り、それは提出するつもりです。

銀行関係者(特にM菱UFJ)の方の方の意見を聞いてみたいです。









9: 匿名さん 
[2010-08-29 18:52:56]
やれやれって感じな人だな。
10: 匿名さん 
[2010-08-29 19:30:02]

>居住確認するんだったら、別に住民票でなくてもいい気がしませんか?
具体的に例を上げろよ。
詐欺ができず第三者が証明してくれて住民票提出より手間の掛からん方法とやらを。

>自分のした契約ですから、自分の取引銀行が変更届に住民票を出せというのなら№2さんの
>おっしゃる通り、それは提出するつもりです。
お前は何を言っているんだ?
出せって言われてるんだろ。月イチで催促されるようなことをするな。
担当者困らせて何が楽しいんだ?
11: 契約済みさん 
[2010-08-29 19:41:05]
銀行が必要と言ってるんだから必要なんだよ。それ以外の何物でもない。それを
こんなところでどうこう言って、何が目的なのよ。

銀行口座を開いたときに届ける住所の変更と、ローンの居住確認の住所確認とは
全く別物ですが。あなたの友人の話はローンとは関係ない。普通引っ越しを
したら銀行に住所変更の届けを出すよね。その話です。
12: 匿名さん 
[2010-08-29 22:07:32]
私は金消契約前に新住所に住民票を移してしまったので(市役所で、本当はダメなんだけどねと言われましたが)、金消契約に新住所の住民票と印鑑証明を提出していたので、銀行からは「口座の住所変更には住民票を提出してください。当行ではそういう規則になっています。」と強引な理屈で押されましたが、こちらとしては「別の用件ではあっても貴行にすでに提出済みの書類であるので不要」と主張したところ、窓口の方の上司対応に変わり、住民票他一切の添付書類不要という事で了承されました。

スレ主さんの事情で必要なのか不要なのか、このスレの内容だけでは判断できませんが、
銀行が必要と言っているから必要・・・本気でそう思っている人いるんですか?
13: 匿名さん 
[2010-08-29 23:12:04]
クレーマー気質なおかしな人出現。

窓口でしつこく主張する時間なんか無いんだよ、スレ主は。余計なことを考えず、さっさと住民票を取って提出すればいいだけ。
14: 匿名さん 
[2010-08-30 07:26:33]
>13
銀行に従う系の投稿は既にたくさんあるから、そっち系の投稿はもう不要じゃねーの。

>スレ主さん
銀行担当者が添付書類不要で納得すれば、変更届を書いて銀行の封筒に入れてポストに入れるだけですね。銀行まで行く必要も無いですね。
私は行った方が早いと思う人間なので窓口まで行きましたが、往復の時間を入れても昼休みの20分程度でしたよ。
15: 匿名 
[2010-08-30 09:31:07]
>>12
すでに新しい住民票を提出している場合の話であり
比較にならない


>>13
>銀行担当者が添付書類不要で納得すれば
>>12と違って
新しい住民票は提出していないので比較にならない
意味のない意見こそ不要だ
16: 匿名 
[2010-08-30 09:41:17]
くだらんな

M菱UFJの方針がどうであろうと
スレ主が契約したのは別の銀行なんだから

スレ主の意見がまともな社会人の発言とは思えん
釣りか?
17: 匿名 
[2010-08-30 13:12:28]
ちょっと残念な感じのスレ主さんですね。

うちは三菱東京UFJ(伏せ字にする意味も不明)ですがローン後の住居変更は
ネットバンキング内で可能でした。
その他銀行(ローン関係なし)では住所変更後の運転免許証でOKでした。
ただし免許の変更に住民票がでしたけどね。

さっさと出せば??担当者の手間を考えなさいな。
18: 通りすがりの金融マン 
[2010-08-30 13:52:27]
皆さん書かれているように銀行ごとに取り扱いが違うので、
他の銀行の担当者に訊いても主さんの納得される説明は得られないと思います。


市役所に取得に行く時間がないとのことですので、

(1)万一ですが
新住所で登記されたとのことですので、保存登記の時の住民票が
還付されていませんか?
(権利書の封筒に入っていたらラッキーだと思います)

(2)郵送取得
居住地の市役所に郵送で依頼することも可能です

http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/yuusou.html

何ヶ月も気を遣い、時間をとられるのは得ではないと思いますよ。
(お節介ながら免許証の住所変更は住みましたか?)

昼食込みで15分しか(取れ)ない休憩が終わるので・・・



19: 通りすがりの金融マン 
[2010-08-30 13:54:05]
書き忘れました。

私の勤務する銀行では
投資信託所有者のみ住所変更時に新住所の確認できる本人確認資料
を徴求しています。
(ローン時は不要です)
20: 匿名さん 
[2010-08-30 19:36:35]
>>15

13だが、「銀行担当者が添付書類不要で納得すれば」
と自分は言ってないのだが、どういう意味だよ。
21: 15 
[2010-08-31 18:55:22]
大変失礼
>>14の間違い
22: 匿名さん 
[2010-09-01 00:07:47]
みなさん、男性なんですねー。
銀行やカード会社がどれくらい本人確認や住所の確認に手間暇をかけているかご存じない。
結婚と同時に新居、ローンなんかだと、本当に大変ですよ。
まず、氏名変更に戸籍まで見せないとなりません。
そうでないと架空名義扱いになってしまいます。
また、住所変更もきちんとしないと、キャッシュカードならともかく、今時のクレジット
がついているカードだと、次回のカードは発行されませんよ。

ともかく、氏名変更するなら、してから新しく口座を作った方が楽だと言う事を学びました。
先に籍を入れて市役所で「引っ越しました!」と言って(まだ引っ越していないというと
絶対受け付けないから)転居届を出してしまい、新住所で新氏名で口座を新しく作った方が
早いです。
でも、新築のマンションだったりすると流石に住民票は移せなかったりします。
23: マンション住民さん 
[2010-09-05 19:48:24]
スレ主さん、手続き進みましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる