住宅ローン・保険板「名義と住宅ローンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 名義と住宅ローンについて

広告を掲載

初心者さん [更新日時] 2010-05-20 11:16:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ RSS

初めて、投稿します。
殆ど無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

現在一戸建てを、主人の名義で持っています。
私も購入後にこの不動産にお金を払ったので共有名義にしたいのですが、現在主人の名義の住宅ローンとは、何か関係が出てきますか?

たとえば、私の持ち分は主人が亡くなっても私が払うとか?
ローンは全て主人で借りているので、主人が亡くなれば家の名義に関係なくローンは無くなると思って良いのでしょうか?

初歩の質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-05-14 11:33:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名義と住宅ローンについて

5: ビギナーさん 
[2010-05-15 03:16:24]
はい、我が家もかなり初歩的なことでハテナ?がありますので聞きたかったことです。
どのくらいの出資比率になるかは結果として分からないということで最初の登記?を問題視しています。

マンション契約の際、名義やら持ち主的な記入欄があったかと。←そもそもコレ登記とは別ものですか?
ローンを組むのが正社員である夫婦のうちの1人でも、実は派遣社員の相棒も継続的に出資する場合。
どういう持ち分比率が正解なのか分かりません。収入比率でしょうか?
ちなみに我が家は妻である私のみ正社員なので、私名義でローンを組みます。

心配の種としては自分が育児などで収入激減などに見舞われたら、当初半々だった返済もいづれ変わってくるのではなかろうかと。家計は合算収入でやりくりするため曖昧ですし。
夫婦間でも相続税!?なんて聞いたら、何か無知なまま進んではいけないような。

そもそも勉強不足で恐縮ですが、このあたりどなたか教えていただけたらありがたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる