防犯、防災、防音掲示板「継続する機械音と細かな振動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 継続する機械音と細かな振動について
 

広告を掲載

病気になりそうです [更新日時] 2024-03-10 08:50:56
 削除依頼 投稿する

4月に越してきましたが、当日夜からずっと継続した機械音がしています。ぶーー、またはごーー、という機械音で、あわせてビリビリと血が泡立つような細かい振動もあります。
まずは自宅の冷蔵庫や換気扇、次に隣や下の換気扇を疑い、さらに24時間換気扇をつけている部屋など疑いましたが、止めていただいてもまったく関係ありませんでした。
貯水槽のモーターの劣化が原因という情報を得ましたが、貯水槽は地上にあり、管理会社によれば3階までの揚水モーターはないといいます。
まずは音や振動を認識してほしいのですが、管理会社は聴診器ひとつ、検査機器ひとつ持たず、音のわかりやすい夜ではなく日中に、それもただ一人で来て「なにも聞こえない、感じない」と言うのみです。
それから1週間放置、また人を変えて同じことの繰り返しです。

もう引っ越す以外に手立てはありませんが、そもそも認識しようとしないのです。退去に当たっての交渉に応じる意思さえ伝わって来ず、どう闘ったらいいのかさえわかりません。
一時的にビリビリが和らぐことがあります。しかし音は継続しているし、かすかですが振動も続いています。
これは一体何なのでしょうか?

眠るときにはホワイトノイズマシンをかけ、さらに美音で音楽をかけて意識を外すなど工夫してきましたが、睡眠不足が続いています。
日中はイヤホンなどして作業に集中するよう努めていますが、振動だけは避けられません。耳栓を買ってみましたが逆効果でした。
雨の日には振動が強まることから自分の身体の具合を疑ったこともありますが、いまのところまったく健康であり、聴力もごく普通です。
外部の相談機関にもアプローチし始めましたが、止めるには至っていません。

今この瞬間も悩まされています。こうした問題に詳しい方、いらっしゃいませんか?
自宅で片付けたい仕事、やっておきたい仕事があり、わざわざ静かそうな環境を選んで遠方より越してきました。
とても残念で、悔しいです。

【東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2023.6.12 管理担当】

[スレ作成日時]2023-06-11 12:35:55

 
注文住宅のオンライン相談

継続する機械音と細かな振動について

1: 病気になりそうです 
[2023-06-11 12:39:24]
美音→微音 です。申し訳ありません。
2: 匿名さん 
[2023-06-11 19:07:09]
けっきょく私が音や振動に敏感な体質なのだという話で終わり、退去手続きとなりました。もちろんこちらの要求など一切通らず、契約書どおり、マニュアル通りです。
退去時までに自力で検査など進め、証拠をとり、裁判に持ちこむ以外に方法はないのだそうです。

3回とも営業時間内に来て、音も振動もキャッチできないと結論づけた。
でも彼らが帰ったあと、夕方からもっとひどくなり、そして夜は地獄なのです。
今もぶーー、ごーーー、ビリビリと続いている。
救われません。
3: 匿名さん 
[2023-06-12 20:12:51]
それらの症状に詳しくも無く申し訳無いのですが、同じく騒音に悩まされた一被害者としてアドバイスできればと思い書き込んでいます。
よく分からない騒音と振動お辛いですね。

非協力的な管理会社は論外なので、専門の音と振動を計測してくれる第三者に一番キツイ時間帯に入って貰うのが良いと思います。
単身の方でしょうか…お友達や他に証言や確認して貰える方はいらっしゃら無いでしょうか。
とにかく証拠を集めて裁判の際に、管理会社の言うように「単にトピ主さんが過敏なだけ」で済まされないように備えて下さい。

特に争う気もなく、新居で心機一転今回の事を一刻も早く忘れて過ごしたいというならそれも良いと思いますが…
災難でしたね、早くその不快な環境から解放されて心穏やかな生活を一日でも早く取り戻せますよう願っています。
4: 病気になりそうです 
[2023-06-12 22:18:03]
ありがとうございます。退去日までに証拠を録音し、少しでも取り返したいと思っています。公的機関ではそのような機器の貸し出しはしていないというし、民間の調査会社のものは借りるだけでも5万円近くかかります。かつ私の聞いている音が撮れるか否かも怪しい……。
法的に争うとなれば訴える側が調査をしなければいけないというけれども、
その前に管理会社の態度は問われなくていいのでしょうか?
もうヘトヘトですし、闘ったところで取り返せるものは微々たるものでしょうけれども、こうした問題があることを少しでも社会的に認知するためにもう少しがんばってみようと思います。
5: 病気になりそうです 
[2023-06-14 09:46:51]
この問題は2つに分けられます。

1)健康被害の件。住人は受け身でいるしか仕方がなく、管理側に原因を究明し、改善してもらう以外に方法はありません。ところが…

2)その対応の遅さ、不誠実さによってもたらされる精神的被害。
管理会社にとっては営業時間内に対処すればいい多くのめんどくさい案件の一つ。
「営業時間が終われば物件は終わり」です。
しかし住人にとっては「24時間、一瞬ごとが闘い」であり、「とりわけ夜から朝にかけてが大事」な居場所なのです。
音の聞こえ方は人によって違います。私は日中でも聞こえていますが、外から帰宅してしばらくなど心臓が落ち着いていないあいだは気がつきにくいかもしれません。問題はリラックスしているとき、眠るときです。しかも拮抗音が減る夜20時ごろ~朝10時ごろは何倍にも増幅します。明らかに違います。

本気で改善したいなら、またプロとして問題を把握したいなら、音が明確になる夜から早朝に来なければ意味がありません。水まわりの故障のようにすぐ直せることには夜でも飛んで行くというのに、継続する音には「営業時間内」を盾にビクとも動かない……不誠実ですよね。
夜(といっても22時、何なら20時でも)ならどんなに鈍感な人間でもよくわかるはず。また必ず測定器なり聴音機なりを持参し、一人ではなく複数で来てください。
これらを何度訴えても、のっそりと一人が手ぶらで来て(名刺一つ出さず)「聞こえない、感じない」と帰っていく。

問題そのものがわからない、したがって原因究明など一つもしない。どこかの換気扇でも貯水槽のモーターの劣化でもなければ、引き込み線か、BSアンテナかとさまざまに考えてみるべきですが、一切手をつけない。見ようともしない。勉強している気配もない。

数日はただの地獄。そのうち「クレーム」も消えるとタカをくくっているのでしょう。こちらからプッシュしても無視また無視。
仕方がないので第三者機関からプッシュしてもらってやっとまた次の一人が来る。「客観的に」と言いながらやはり手ぶら。そして前回以上に労力を使い、一から説明させられる。

この段階で管理会社との交渉は不毛と判断し、その前に病気になると判断し、退去を決めました。その際に条件を出しましたがこれについても無視。では退去届けを出してくださいの案内もなし。
回答を求めたらまた二人が手ぶらで来て「聞こえない、感じない」をいっそう強調し、けっきょくその場で退去届けを書くこととなりました。
私が出した条件など完全無視、マニュアルどおり、契約どおり、
この管理会社は初期費用は安めでも出ていくときには畳表の張替え代だのなんだかんだとふっかけられることで有名です。
彼らはロボットのよう。融通も思いやりも一切なし。顔を変えてもまったく同じことしか言わないでしょう。

それでも音や振動が止まればいいのですが、いま、こうしている間もぶーー、ごーーー、ビリビリビリビリ……
ちなみに私は心身ともに健康ですよ。生活音や子ども足音などはむしろ好きなくらい。空で飛行訓練する軍用機はうるさいと思うけど待っていれば消えるので気にもしていません。もしどこかの部屋の医療器具の音だとわかればむしろ応援するでしょう。

ただあの継続する機械音+微振動。スマホやボイスレコーダーではとらえられない、けれども強烈に気持ちの悪い環境。せめて夜だけでも……。
業界でこうした音のする施設をつくり、各社社員に研修として何泊かさせるといいと思うんです。眠れなくなるし、気力が萎えますよ。死にたくなる人も出るでしょうね。

引っ越し作業の大変さ、それも7~8月の猛暑の中でやることを思うだけで気が滅入ります。私はついに、生まれて初めて睡眠薬を処方してもらいました。やっと4~5時間眠れるようになりましたよ。もちろんホワイトノイズマシンをつけて。

厄介払いされた形ですね。
各方面にも相談しましたが、それについてはまた改めて投稿します。
簡単に言えば、賃貸契約においては圧倒的に貸主が強者であり、

「不誠実は法律に違反ではない」……お詫びひとつする必要はない。
「嫌なら借り手が出ていけばいい」……問題を指摘する人間は心身に問題がある可能性ありとして排除。

ということです。この管理会社だけでなく社会全体がそうなっているのです。
こうしている間もぶーー、ごーー、ビリビリビリビリ……。

基準を作ろうという方のスレッドがあるんですね。住人側から声を上げるしかない以上多くの声が集まるといいと思います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624770/
6: 病気になりそうです 
[2023-06-14 11:18:29]
法的に闘うには訴える側が証明しなければいけないというけれども、
そもそも管理側が測定器具くらい用意しなければいけないのでは?
騒音調査会社に聞いたら「管理側への貸し出しは多いですよ」と言っていたぞ。
真面目な管理会社はたくさんあるわけだ。

自社で持ってないなら借りるべきだろ?
なんだろこの不誠実な会社&社会。
賃貸住宅市場って、借り手(末端消費者)にひたすら冷たい、力の不均衡な世界ですよね。喫煙者や爆音出しの良くない住人ならともかく、きれい好きで静かに平穏に暮らしたいだけの人間がなんでこのような目に遭わなければいけないんだ??
7: 同じくです 
[2023-06-25 08:37:09]
>>5 病気になりそうですさん
私も退去を決めました。
振動のせいで、身体が何もないとこでピクピクするようになり、身体が限界を訴えてきてると感じました。引っ越しめんどくさいお金ないなど色々あるのでできるならここにずっといると決めていて出る予定なんてなかったけど、身体壊れそうなので引っ越します。管理会社はリフォーム会社に壁や床の振動見てほしいと依頼しただけで来たりはなかったです。計測とかしないんですか?ときいたら、僕らは清掃とかリフォームなので、計測みたいなことまではできません。と。なんできた??となりました。他の部屋のにも色々振動や騒音に関してきいたらしいんですが、そんな被害の方はいないのでこれ以上調査もできないです。と…まだ1年なので違約金かかるのも納得いかないけど、高い家賃払うのも勿体ないので、家探しはじめました。快適な暮らしできるようになればいいですが…
8: 病気になりそうです 
[2023-06-27 16:45:50]
>同じくです さん、こんにちは。
これ辛いですよね。睡眠薬を飲むようになりましたが眠れても4時間、ひどいときは2時間です。本当に病気になりそうです。
この問題、住民側からはたくさんの声が上がっています。
ところが管理側(管理会社、大家、営業窓口、自治体、国など)は「ほとんどまったく」把握していないんです。
なぜなら私たちのように「耳のせい」「身体がどこか悪い」「精神病ではないか」などと一方的に唾棄され、法的に闘うには至らないからだと思います。

私も出るまでに何かできないかとあちこち聞き回りました。どうしても納得できない。こんなにも大きな音、継続する振動があるのですから。
でも、この国では「不誠実は罪ではない」のです。弁護士も相談窓口も話を聞いてくれたらいいほう、まったく力にはなってくれません。めんどくさい者、弱者は切り捨てて早く忘れようという姿勢です。
けっきょく企業に対する一個人、ましてや眠れない状態が続き体力・気力・思考力が落ち、カネだって乏しい私ども住民は泣き寝入りするしかないのです。
本当に腹立たしいですよね。
でも、とにかく、いまは眠りたい。健康を取り戻したいです。
この件の被害者のみなさん、どうか健やかでありますように。いつか社会が目覚めたら声を出しましょうね。
9: 評判気になるさん 
[2023-07-07 14:32:47]
【洗脳と利権と脅しの社会】7月9日まで無料公開??これを知らないで生活するなんて考えられない???他
2023-07-03
https://ameblo.jp/higa-okinawa1216/entry-12810497495.html

【洗脳と利権と脅しの社会】7月9日まで無料公開??これを知らないで日常生活するなんて考えられない???他

保坂浩輝先生のメタよりシェアします?https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02R3aAB2AmJURk7rhdL5c... (https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02R3aAB2AmJURk7rhdL5c...)?

【映画『君たちはまだ長いトンネルの中』無料公開】
https://youtu.be/5mbRkdA50VA

(https://youtu.be/5mbRkdA50VA)【洗脳と利権と脅しの社会】
7月9日までなので、急ぎで。

多くの国民が見ると良いと思います。
7月9日まで無料公開なので、85分の時間を作って見てね
10: 評判気になるさん 
[2023-07-07 15:09:58]
”日本人同士ならこんな圧政は出来ない筈です”
https://archive.md/p2KhR
11: 職人さん 
[2023-09-04 15:11:31]
もうすでに創価企業はボロボロです
https://twitter.com/JkvHw7wB76iZHyT/status/1689124996990509057?ref_src...
12: 職人さん 
[2023-09-12 18:23:46]
そ~○在日韓○人集団ストーカーが明らかに足掻きまくり始めてます(笑笑)
2023-09-11
https://archive.md/QTHLj
奴等氣が小さいから、米軍の逮捕が進んで足掻きまくり
派手な犯罪するくせに、精神的弱さ丸出し~
https://twitter.com/JkvHw7wB76iZHyT/status/1701156165038862423?ref_src...

https://archive.md/943mG
2022年9月2日
昨日神奈川県の海老名署の人に捜査を録音しないで下さいって言われたんだけど
「録音されたらまずい事はありますか?」って聞いたら
黙っちゃったよー

2022年6月2日
今創価学会の人からツィートきて
集ストが創価じゃないって事をいわれたんだけど、じゃあなんでみんなそれだって言っているの?って聞いたら返信ない
思い当たる節があるのかも

電磁波について研究結果 アルミホイルが効くけど やっぱり一番良いのは鏡でした
https://archive.md/IkDsQ

音声投稿しました
良かったら聴いて下さい
https://stand.fm/episodes/64fed70c1f016b9f1a167e27
13: 名無しさん 
[2024-01-04 22:59:21]
戸建なので引っ越せないので苦しんでる
もう何年にもなるが今年かなりひどいので厳しいですわ
14: 匿名さん 
[2024-01-04 23:20:46]
ジーとかシャーとか脳内の振動音や電磁波を感じる場合は、
一度クリニックで診察を受けるべき。
15: 匿名さん 
[2024-01-05 11:10:12]
脳内?の振動音?電磁波?笑 なんじゃそれ
16: 匿名さん 
[2024-01-05 12:22:02]
脳内へ訊いてみよう
17: 匿名さん 
[2024-01-05 14:20:38]
あんたの方がおかしいわ
18: 職人さん 
[2024-01-13 00:20:12]
電磁波攻撃とか、たしかに異常ね
19: デベにお勤めさん 
[2024-02-14 09:08:22]
>>13 名無しさん
AIに相談してみたのですが、 防犯パトロールは地域住民が協力して行う防犯活動ですが 特に草加との関連が指摘されていて 不審者の監視と報告 住民や警察官を名乗る人から特定の人物を監視し その行動を報告するように依頼されることがあるようです GPTアンサー抜粋 低周波振動や高周波といった テクノロジーなど使った 精神的ストレスの与え方を目的としてるらしいです 防犯協力と称してたんなる 嫌がらせの片棒担がされてる可能性があると。 答えがかえってきました
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17240/
20: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-10 08:50:56]
電気室とかはどこにあるのでしょうか。電磁波計だと7000円くらいで売ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる