マンションなんでも質問「排水管高圧洗浄ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 排水管高圧洗浄ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-19 20:15:56
 削除依頼 投稿する

排水管高圧洗浄について語りましょう。

当マンションでは、年に1回高圧洗浄による、排水管掃除を、洗濯機置き場と、洗面所、台所、ふろ場の洗い場、をやってもらっていて、

数年間同じ業者利用です。

こんなことがありました。

業者の清掃が終わり、洗面所の掃除を自身でしました。

洗面所の掃除は、表の部分で、洗面の部分と、蛇口の拭き掃除です。

蛇口は、せっけんで洗い、水で流し、最後に雑巾で、周りの水分もふきとっています。

その後、洗面下の荷物を元に戻す(業者が来る日は全部どかします)ために、扉を開けたら、
水浸しになっていました。

洗濯機置き場も水浸しになっていたので、ふき取りが足りなかったのかな、と思い、ふきとり、荷物をしまい、管から漏れている感じもなかったので、その日は終りました。

数日後に、もう一回、漏れていないか、見るために、開けましたら、やはり、水浸しになっていました。

その前に、洗面所の掃除を、上記の一式しました。

これは、何かがあると思ったので、水を出しながら、どこの管から、漏れているのか、みて、

配管でしたら、業者に直してもらわないといけないと思い、調べましたら、

配管からは、漏れている様子はありませんでした。

ところが、ポップアップ式の排水栓がぐらぐらしていました、が、それほど、大きくずれているのかは、表からは、目立たないくらいでした。

だけど、どこから、漏れているのか、探すために、じっくり見ましたら、どうも、排水弁から配管につながっている、ワイヤに、雫が付着しているのが目立っていましたので、そこを、見ていましたら、

上の景色が、のぞかれるように、見えました。

穴があり、そこにポップアップのレバーが刺さっている、感じの仕組みになっていて、おそらく、その穴の隙間から、水が漏れているのではないかと思いました。

このレバーのぐらつきを閉めるには、表からは、まったく、閉められなかったので、裏側に、ねじ山があったので、これを閉めれば、ぴったり、すると思いまして、

閉めました。

このねじを、開けたのは誰でしょう?

ねじは、勝手に緩んでしまうものなのでしょうか?

業者が来てから、ねじの緩みに気づきました(水が漏れたので)。

[スレ作成日時]2022-12-09 16:18:49

注文住宅のオンライン相談

排水管高圧洗浄ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2022-12-09 20:02:05]
このようにして、いちおうは、なおったようにみえますが、

いちおう、業者に、ネジをゆるめていませんか?と問いました。

業者は案の定、そんなことはしていません。というばかりで、

証拠もないのに業者を疑うことは、名誉棄損になりますよ、といわれました。

証拠がないことは、確かなことなので、これ以上、なにもいうことはできなくなってしまいました。

住戸は59あり、

朝の9時からはじまり、夕方16時までの予定で、

逆算すると、一戸あたり10数分で終わらせなければいけません。それでもおわらないかもしれません。

去年までの人は、お風呂場、洗濯機置き場のトラップなどの小物は、一人の方が、準備のために、先に入り、同時のこともありますが、

高圧洗浄をかける方は、それに専属でできるように、2人態勢で来ています。

今回は、準備の方の方が、終わったら、次のお宅に向かわないで、高圧洗浄の方が終わるのを、待っていました。いつもなら、次のお宅に先に行き、準備に取り掛からないと、間に合わないので。

そんな待っている時間あるのかな?っと思いました。

いくつも、おかしいなという、行動はありました。

網やトラップなどの小物も、まったく、洗えていませんでした。

だから、この時間、何をしていたんでしょう?ということも疑問です。

その時間に、化粧台下にもぐりこんで、ネジをゆるめる時間はあったのではないでしょうか?

小物類も洗えていませんでしたよ、と問いましたら、

ちゃんと、やっています、という答えでした。

風呂に入る前、排水溝をみたら、石鹸かすが充満して浮いていました。

掃除すると、石鹸かすって浮くのでしょうか?

水が、透明に近くなりませんか?

多少の洗い残しは、誤差ということそれ以上は、追及しません。

それにしても、石鹸かすが多かったです。

洗浄が不十分じゃなかったでしょうか?

業者の答えは、ちゃんとやりました。でした。

このような業者が今後は増えてくるのではないでしょうか?

こういう場合、

頼む方が、

毎回毎回、洗えているのか、のチェックをして、

水をだして、業者がいる目の前で、水漏れしていないか、みて、
異常なし、かどうか、みないといけないと思います。

みなさんのマンションでは、きちんと、掃除されていましたでしょうか?

ましてや、ネジをゆるめるような、いたずら、をされていませんか?

うちだけでしょうか?
2: 匿名さん 
[2022-12-16 23:44:11]
おっしゃられている所のパッキンは年数が経つと硬くなってしまい、水漏れが起きるているのをよく見ました。水道トラブル等に頼んでも良いんですが、値段が高いので、まずは、洗面台のメーカーに聞いてみると良いです。基本、洗面の下、内側の壁等にラベルが貼ってありますので、そこにメーカーやら型番が記載されてます
3: マンコミュファン良スレ再建委員会 
[2022-12-17 00:20:48]
別のことを書きます

>証拠もないのに業者を疑うことは、名誉棄損になりますよ、といわれました。

あなたの言い方の問題もあったのかもしれませんが  こういう対応は不快だと思います 誰が言ったのでしょう 逆に脅迫になると思います

>網やトラップなどの小物も、まったく、洗えていませんでした。

こういうものも洗ってもらっているのでしょうか? わたしのところも排水管高圧洗浄をやってもらっていますが こういう小物は少なくともわたしは(他のうちは知りません)自分で洗っています ほんとうに業者の仕事のうちですか? 

排水管内を洗浄するのが仕事で 小物洗いはいままでサービスだったんじゃないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2022-12-19 19:26:07]
>>2 匿名さん

コメントありがとうございます。

パッキンはついていました。

パッキンをとってしまう業者さんももしかしたら、いるのかと、思ったら、こわいです。疑ってもきりがないが。

パッキンは、劣化は、感じません。

なぜならば、ネジが、ゆるんでいて、私が閉めました。

ネジをゆるめたのは、誰でしょう?自然と緩むのでしょうか?

パッキンが劣化すると、ネジが緩むのでしょうか?

いまは、ポップアップの部分は、ぐらぐらしていなく、閉まっています。私が閉めた後のことです。
5: 匿名さん 
[2022-12-19 19:52:09]
>>3 マンコミュファン良スレ再建委員会さん
網や小物を洗うことは、今までは自分がやっていました、

しかし、去年の担当者さんが、話していました。

作業員1「え?なにしているの?(洗浄は?

作業員2「やってあったので、、、

1「ああ、じゃあ、いいですよ、

みたいな会話が聞こえてきたので、

あまり、こちらがしないほうがいいのかな、(作業員さんの仕事をとっみたいに思いました)

今回のことが、あったので、次からは、自分で洗い、作業員2の方の、時間を、どう動くか見ていようと思いました。次のお宅へ行き、準備に入るのか?というところです。

私が言っているのは、小物類を洗ってもらえなかった、うらみつらみではなく、
小物を洗う時間に何もしていなかったんだから、
ネジを緩める時間、だったんじゃないですか?ということです。

10分洗面所で何をしていたのでしょうか?

ですから、洗面所も見に行き、
作業員が何をしているかも、住人がみていなければいけないと思いました。

去年は「ちゃんとした人」、だったかもしれないが、今年も、「おなじ」とは限らないのです。

疑いはきりがありません。

6: 匿名さん 
[2022-12-19 20:11:18]
このようなことがあったので、管理会社に申し出ました。

管理会社は、業者に問い合わせしてみますといいました。

その後、連絡がなかったので、別件で連絡が来た時に、

どうなりましたか?と聞きました。

ら、業者さんと本人とやり取りしています、ので、と言われ、

逆にどうなっていますか?と聞かれました。

私は、業者さんとは、マンション住人さんに同じようなことや、別のことでも、なにか変わったことはなかったのか?と聞くということで、いったんきりがないのでここまでの話で電話はきりました、

他の居住者さんに聞くようにいったのは業者さんです。

他の住人さんに聞いてくれるか、最初の電話で管理会社さんに頼んでいましたので、
他の住人さんに聞いていただけたのか、聞きました。

すると、

今度の理事会で、聞くと言いました。
その後
当日になり、他の案件も多かったそうで、聞いてくれていませんでした。

このような管理会社さんはあてにならないでしょうか?

ネジも自分でしめたことですし、

業者さんに入ってきてもらいたくありませんので、そこは、遠慮したいです。

配管に漏れがあれば、自分ではできないので、業者さんにたのまなければいけません。
しかし、今回は、配管にもれはなさそうでした。

管理会社さんもちょとおかしいところではありますが、それは別のスレッドに書きます。

どこまで、管理会社さんが、関与してもらうべきか、悩んでいます。
7: 匿名さん 
[2022-12-19 20:15:56]
要するに、ポップアップ排水栓の、裏側の、ポップアップ棒を止めている、ネジが閉まっていないと、そこの隙間から、水を上から流すと、下に、落ちます、というだけのことです。

そのことを知っているか知らないかで、こんなに違うのです。

どうか、みなさんも、ポップアップ棒が固定されているか、確認してください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる