なんでも雑談「●食中毒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ●食中毒
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 11:21:13
 削除依頼 投稿する

食中毒は夏だけ起こるのではない

[スレ作成日時]2022-07-25 14:00:46

 
注文住宅のオンライン相談

●食中毒

1: 匿名さん 
[2022-08-12 14:55:54]
夏だけ起こるのではないですね。
とりあえず、夏に起きる食中毒だと、こんな細菌があります。

1、サルモネラ菌・・・・・・肉、卵、魚、→ 発熱、激しい下痢、【食後6~48時間】

2,黄色ブドウ球菌・・・・・おにぎり、弁当(人の手で作った)→激しい嘔吐、下痢、
 ーーーーーーーーーーーーー【食後30分~6時間】

3,カンピロバクター・・・・鶏肉(加熱不足)、井戸水 →発熱、下痢、倦怠感、
 -------------【食後 2~7日】

4,腸管出血性大腸菌・・・・加熱不足の肉、生野菜 →発熱、激しい腹痛、下痢、
 -------------【食後12 ~60時間】
2: 匿名さん 
[2022-08-12 15:35:58]
中国の食品を東京都が100品目も検査した 少し前だった
 https://www.youtube.com/watch?v=jA70Y4P507Y
3: 匿名さん 
[2022-08-26 14:41:43]
新潟県湯沢町の旅館に宿泊した28人が食中毒::

ーーーーー8月25日、黄色ブドウ球菌、(朝食後に腹痛、下痢、嘔吐)

保健所はこの旅館を8月25日、1日間の営業停止処分としました。
 新潟県によると8月16日から19日の間に湯沢町の旅館「栄屋旅館」に宿泊した
28人が19日午前8時頃から下痢、おう吐などを訴えた。
 南魚沼保健所が調査した結果、症状の出た宿泊客などの便や旅館で宿泊客に提供した
「かぼちゃのそぼろ煮」の残品から黄色ブドウ球菌が検出された。
4: 匿名さん 
[2023-06-22 08:55:45]
中国食材は危険だよ、
5: 匿名さん 
[2023-06-22 08:59:41]
レア とんかつ注意、

豚肉の生食は禁止だが、可撤不十分のカツを出す飲食店が増えている。
内閣府(食品安全委員会)では、この事態を心配している。

豚肉は白っぽくなるまで加熱をしないと、菌やウィルスの危険性は消えない。
6: 匿名さん 
[2023-10-17 19:33:25]
>>5
>>豚肉は白っぽくなるまで加熱しないと、菌やウィルスが消えない

あそうなの、いま、よく食っているとんかつ屋のかつは
ピンクだ、 白いと鶏肉かと思ってしまうが、白がいいのか
7: コロナコロッケ 
[2023-10-18 19:59:07]
青森県の老舗駅弁メーカー「吉田屋」の弁当

「吉田屋」の弁当をを食ったヒトが相次いで体調不良。
9月20日時点で訴えは1都23県の295人。
 原因はなにか?

 お腹が痛い」「ご飯が糸を引いている」・・・
八戸市の 有名な弁当屋の弁当だ食中毒が・・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=kr8Qd0AvIz8
8: マラドーナツ 
[2023-12-22 03:15:07]
寒い季節だからと言っても、
調理をして熱い状態の食材が冷めていく途中には、夏の料理と同じ温度帯を通過するわけで、そこを油断しないようにしないとね。
9: 匿名さん 
[2023-12-22 08:49:30]
弁当は一日たつと、必ず悪くなるから注意すりょうに、と主治医に
言われた。
スーパーやコンビニで24時間近く置かれていて、それを買って、
自宅で翌日(20時間ぐらいたって) 食ったとすれば、やっぱり
危ない。
冬に冷蔵庫に入れておいても細菌は繁殖する
10: 匿名さん 
[2024-03-01 11:50:06]
▼▼ 血液型とノロウィルスの感染性 ▼▼

 ????????????
 日本での食中毒患者の6割を占めるノロウイルスに関しては、血液型
との関連を調査したレポートも発表されている。

2002年、感染症ジャーナルに掲載されたアン・M・ハトソン氏、
ロバート・L・アトマー氏らの論文では、51人を被験者に、ノロ
ウイルスを経口摂取させて感染の有無を調べた。

実験結果は、O型で感染しなかった確率はわずか4%だったが、B型は
40%と10倍も感染率に開きがあった。
A型で感染しなかった確率は22%、AB型は100%と感染者がいなかった。
感染リスクはO型がもっとも高く、AB型がもっとも低いという結果だ。
11: 匿名さん 
[2024-03-01 12:10:29]
ノロウィルス感染が、あちこちで発生!

有名な料理店『木曽路』西新井店(都内)で、1月30日から2月3日
にかけて、恵方巻きなどを食べた6歳から88歳までの客160人以上が
下痢や嘔吐を訴える集団食中毒が発生。
足立区の保健所はノロウイルスが原因だと断定した。

また、2月19日に、茨城県の特別養護老人ホームで入所者と職員
合わせて36人が感染性胃腸炎を訴えた。うち3人を検査したところ、
いずれもノロウイルスが検出された。

「ノロウイルスは、秋冬の、乾燥した時期に流行します。なかでもインフルエンザ流行の前後、12月と2月ごろに患者さんが多くなります。
12: 匿名さん 
[2024-03-29 11:21:13]
紅麹が問題になっている。
昔から使用されてきち麹菌の食材だが、紅麹菌の中には
「シトリニン」というカビ毒を作るものもあり、腎臓の病気を
引き起こすおそれがあることがわかっている。

今回、小林製薬の製品が使われて、それを食した人たちが
身体に異変が起きたということらしい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:●食中毒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる