注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福島県福島市 菊田工務店ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福島県福島市 菊田工務店ってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-09-04 14:49:20
 削除依頼 投稿する

ネット上ではまだまだ情報が少ないためスレッドを立てました。
菊田工務店でパッシブハウスやエコハウスを検討中の方、または建てた方、ぜひ意見交換・情報交換に使ってください。

[スレ作成日時]2022-01-14 04:39:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福島県福島市 菊田工務店ってどうよ?

1: 匿名さん 
[2022-04-06 15:38:24]
あまりこの辺りでパッシブハウスの相談ができる工務店ってここ意外ではないような…
パッシブハウスって解説図とか見ているとすごいなぁって思いますが、
実際にそんなにうまく行くものなんでしょうか?
何もしなくても自然の力でそこまで行くのかが気になりまして。
2: 匿名さん 
[2022-06-16 15:05:36]
パッシブハウスについての説明を読んで、素晴らしい考え、そして家だなと思いました。

ドイツで生まれた基準ということなんですが、気候的にはどうなんでしょう。日本の気候に合わせた家づくりもしているとのことなんですが。

窓と太陽の関係で室内の温度調整をしたり、湿気・?温多湿・乾燥などの日本特有の環境も考慮しているとのこと。

かなりの知識と工夫と技術などが必要になるようなんで、どこでも建てられる家ではないってことなんですね。
3: 匿名さん 
[2022-08-23 09:34:51]
パッシブハウスがどの程度本当にエアコンなどなしでやっていけるのかは正直よくわからないですよね。
モデルハウスとか完成見学会などがあれば
おそらくわかりやすいとは思いますが…。
湿度のことを思うと、パッシブのチカラが発揮できるのは冬場じゃないかと考えております。
4: 匿名さん 
[2022-09-29 13:28:46]
日本の気候の場合、湿度が大きな影響を及ぼすからなぁ。
エアコンなしっていうのは今の状況だと流石に厳しいと思う。
ただパッシブハウスの機能がきちんと使いこなせる環境にあれば、エアコンをガンガン使うっていうよりは
補助的に使うという本来の目的通りにはいきそうです。
5: 匿名さん 
[2022-10-01 23:19:11]
キクタ工務店の外観、内装観てみたけど、流行り?を取り入れただけの独自性もないセンスのかけらもないダサい家造りをする工務店という評価しかできない。ここで建てたら後々後悔しかないと思われる。中途半端感が否めない。まぁ、福島でパッシブハウスの話題性もないってことはそれだけってことでしょ。
6: 匿名さん 
[2022-10-05 09:42:00]
福島市内だとパッシブハウスを建てられるのは菊田工務店さんだけみたいです。
会社の強みの一つになるかと思いますが、レスを見ると賛否両論なんでしょうか。
前のレスにある湿度の件、今はもう10月になってもムシムシとした日々が続いたりしますからね。
その分エアコンでの除湿をずっと回す生活なのでエアコンがないのはなかなか考えられないです。
パッシブハウスの効力を最大限に発揮する時期って日本だと春先と秋くらいかと思いましたが実際のところどうなんでしょう?
7: 匿名さん 
[2022-12-18 19:10:33]
4さんの言われていることが、
とてもわかりやすいパッシブハウスのイメージではないかと思ます。
夏は日差しが入らないようにして通風を良くする、
冬は太陽光をできる限り取り入れてその熱で室内を温める、
足りない分はエアコンなどで補う。
単純に言うとそういうことらしいです。
冷房が苦手なこともあり、光熱費も減らしたいので、
そういう考え方にはとても興味はあります。
8: 匿名さん 
[2023-02-13 11:21:13]
庇を調整することで、夏と冬の日の入り方を変えることはできるみたいですよね。
それが日本家屋の良いところだという話は耳にしてことがあります。

今、本当に光熱費が高いので
その助けになるような構造はかなり魅力的に映る。
無駄遣いしているわけじゃないのに、電気代高いのはなぁ…
9: 匿名さん 
[2023-03-26 18:33:00]
パッシブハウスのことだと思うんですが、窓から入る太陽光の熱はストーブ2台分に匹敵するとかいう宣伝をラジオで聞いたことがあるので、設計次第ではかなり効果があるんじゃないかと期待したいです。電気代やガス代なども値上げされ、環境破壊も進むとなったらいいことないなと思うんで。なんとか自然な形で自然の恩恵を受けられたら理想だと思います。
10: 匿名さん 
[2023-04-20 09:20:09]
きちんと計算して作るとかなり効果が高くなるってことですよね。
パッシブハウスというのは建設がかなり難しいんですかね?
>>6には市内だとここだけとかあったりしますので。
真冬は厳しいかもしれませんが今のような春だったり
秋~冬の季節の変わり目とかに暖房付けずに室内温度20度近くになれば嬉しいなあと思います。
11: 匿名さん 
[2023-05-22 15:46:19]
パッシブハウスは断熱とか機密とかがしっかりあることが大前提だと思います
ただ本当にどの程度効くのか…
外が猛暑日の時に、
冷風が吹いてくるっていうのとはまた違った感じではあるかと思われるのですよね。
12: 匿名さん 
[2023-07-11 15:32:19]
パッシブハウスは、完全に空調無しでも暮らせるっていうわけじゃなくて、
基本的に空調はつけているけど、
効き方が良くなる的なかんじだ、という感じらしく。
ここはどういうコンセプトで作っているのかというのは、
話を聞きに行ったときに確認してもいいのかも?
13: 匿名さん 
[2023-08-14 11:10:14]
気になることがあるとすれば、価格面、アフターサービス、この辺りでしょうか。
きちんと対応していただけるならばいいのですが…。
はがきだけでもいいので、定期的な連絡をいただけたりすると、
コミュニケーションも取りやすいのかな?と思います。
14: 匿名さん 
[2023-09-04 14:49:20]
パッシブハウスって、どこのハウスメーカーさんでも建てられるわけではないそうで、燃費基準を満たせば素材や間取りに決まりは無いそうなのですが、その基準を満たすための知識とかアイディアが必要なのだそうで、福島ではこちらだけということです。
でも基本性能が優れていれば、燃料とかに頼らずとりあえずは快適に住めそうな点は長く住むうえで大切なことかなとは思います。その時々で一番効率のいい冷暖房で補えば良いのでしょうから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる