注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「沖縄県イシカワってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 沖縄県イシカワってどうよ?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2021-06-24 12:03:02
 削除依頼 投稿する

公式URL:
所在地:
基礎は、べた基礎でしょうかね

[スレ作成日時]2017-10-30 00:27:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

沖縄県イシカワってどうよ?

1: 匿名さん 
[2017-11-20 08:15:44]
地域的には広い土地がたくさんあるイメージを持ってるから平屋で庭も広い家を実現しやすいのかなと想像してます。

展示場、行った人いますかね。

あと、ここって沖縄だけじゃなくて全国的に支店あるんですよね??

地域に合わせた家を建てられるなら強みだと思うんです。
2: 匿名さん 
[2017-12-12 12:09:48]
公式サイトを見てみると、全国展開をしている会社だったんですね…
となるときになってくるのが、家造りに関してどうここの気候に対応してくれているのかです。
全部が全部本土と同じように作っているのでしょうか。
それともこちらに合わせて作ってくれているのか。
基本的には高断熱高気密で良いとは思いますが
冬はそこまで寒くないにしても、台風などにもきちんと耐えられるような、そして耐久性もきちんとあって欲しいと思う人がおおいのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2018-02-17 18:35:48]
それはそうだと思います。
特に台風は半端ではなくて毎年必ず通り過ぎていくものだから
普通の感覚での丈夫な家とは違う構造でないと耐えられないのでは。

コストダウンには5つの方法があるとサイトに書いてあって
ひとつは大量仕入れによる資材のコストダウンだそうですから
全国展開しているとなるとやはり似たような家が多くなるのかなとも
思えてきます。
その土地にあった家づくりについてはどんな対応がなされているのか
知りたいです。
4: 匿名さん 
[2018-04-24 14:32:37]
台風は必ず通る地域ですが、日本中、どこでもそれはある意味そうなので、
沖縄だから云々、というよりは
きちんと設計通りに作っていければ、というところがあるのではないかな、と思います。
普通に今の法令通りに作っていけば
丈夫な建物ができることにはなっていますから。
5: 匿名さん 
[2018-06-18 13:27:07]
沖縄だからこうしているんだよ、ということは特に公式サイトには、書かれていません。オプションで、何かしら構造的に沖縄に合わせてということを考えていくしか無いのかな。風の通り方とか、窓の丈夫さとかそういうものも含めて
近年、大型台風が多いですので、新しく家を建てる人は考えている人が多いでしょう。
6: 匿名さん 
[2018-08-23 10:08:51]
沖縄の女性従業員が、鉄筋コンクリートで家建ててます。
イシカワで見積も取らず、新潟上司がOK出したらしいです。
数年前に石垣島で台風で屋根がぶっ飛んだそうで、台風のたびに雨漏りにビクビクするぐらいならと許可したのでしょうか。
一生の買い物でその内容で信頼できるのかどうか疑問ですよね。
コストダウン方法も凄い方法で、商品を依頼する納品業者へも工事を依頼する施工業者へも安くたたき、営業や現場監督もまともな歩合もなく、さらにちゃんとした管理人員も少なく現場管理も出来ない状態、っていうコストダウン方法だと聞いています。
展示場か本社に電話して聞いてみたらいいですよ。
全部本当のことです。
7: 匿名さん 
[2018-10-23 16:25:12]
全国展開なんですね。
公式サイトから沖縄の支店に飛ぶと、商品ラインナップがあって、
沖縄の場合は一種類しか出ていません。
他の地域、例えば宮城県とかだと商品ラインナップが5種類もあります。
沖縄では良質住宅Sという商品を扱っているようです。
特徴としては自由設計、高品質(長期優良住宅に対応可能)、安心価格、
省エネルギー、ハイグレード設備、その他とあります。
特に台風などに対する強さなどの特徴は記載されていないようですが、

スーパーホライゾン工法=床まわりを耐震性・耐風性に優れたプラットホーム構造にし、
水平剛性を高めます。

というのがそれかな?とも思えます。
8: 通りがかりさん 
[2018-12-03 19:01:43]
急なコメントで失礼いたします。
イシカワさんでは働いていませんが、他の会社で木造住宅を現場監督してる者です。
正直言ってイシカワさんはおすすめできませんね。
業者からも評判は良くないし、施工も雑で、ひどいと聞いてます。
特に何処が酷いかまではお話は難しい所ですが、現場の職人さんが言ってるぐらいですからよっぽどだと思います。
他にも監督が少なかったり、業者さんの請け負い単価が安いとの話が出てましたがそれは間違ってないと思いますよ。
監督さんもいつも無愛想で文句や悪口ばかりでとても横柄な態度を取る方がいると聞いてます。

これは参考になるかはわかりませんが、現場監督側からしますと、展示場や見学会もいいですが、飛び込みで建築中の現場に職人さんがいらっしゃいましたら色々と聞いてみるのも手だと思います。いい情報も悪い情報もありますがそれが一番早いと思います。
急な横入りで失礼しました。
9: 匿名さん 
[2019-01-13 11:14:52]
沖縄県に住んでます
我が家はコンクリート住宅で
お隣がイシカワで7年ほど前に家を建ててます
埋立地で周りに家のないい状態が数年続きましたが
お隣さんの家は 大型台風でも大丈夫でした
ご主人に聞いたところ 家については悪いところは一つもないとのことですが
ただし 現場監督は無愛想で感じが悪いとのことです
毎年 点検にも伺っていいるようです
10: 匿名さん 
[2021-01-03 11:45:29]
 イシカワ沖縄支店に自宅(木造2階建て)を建ててもらい、築6年目になります。
 やはり台風がコワかったため、オプションで耐震等級を高めてもらいました。これまで被害は全くありません。
 現場監督さんは、とても良い方でした。
 ただ、職員の入れ替わりが多いように感じます。雇用条件が良くないのかもしれません。それぞれ個人の方々の応対は申し分なかったです。
 広告宣伝におカネをかけない分、コストダウンで施主に還元してくれているのだと思います。
 イシカワさんに建ててもらい、よかったと思っています。
11: 匿名さん 
[2021-01-03 12:25:36]
沖縄では宣伝広告しないのかね。
新潟ではテレビCM、新聞広告、折込チラシ、モデルハウスと
宣伝活動凄いけど。
その分、家はコストカットしてるよ。
面材止めたり、業者ころころ変えたり。
12: 匿名さん 
[2021-02-04 15:57:01]
やっぱり台風に強いっていうのは心強い。
最近の日本の激しい気象などを思うと、何にしても構造が丈夫っていうのは
とても大きなポイントになると思います。
新潟だって、大雪があったりして
雪に耐える構造でないといけないわけで…。
13: 匿名さん 
[2021-03-19 17:34:12]
台風以外の災害も日本ではとても多いことを想定すると、強く家を作るっていうのはとても大切なことだと思います。台風対策ということなのですが、例えば屋根とかを工夫していたりしているのでしょうか?
台風対策してあれば、他の災害にも対応できそう!って思いました。
14: 匿名さん 
[2021-06-10 22:59:48]
基本的に、そこまで全面的に台風対策!とかそういうのは出していないように思う。
見ている限り、本土と同じデザインで家造りをしているのではないでしょうか。
今の法律で定められた基準で作ると、
結構強度があるという話は聞いたことがあるので、
それで特に見るからに災害対策っていう感じじゃないのだと思います。
15: 匿名さん 
[2021-06-24 12:03:02]
台風に強い家とはどこかに説明が出ていますか?
公式ホームページでは耐震性と省エネ性については高性能と謳われていましたが、台風への対策は見つからず。
どこかに台風についての記載があればURLを教えていただきたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる