マンションなんでも質問「洗面所のティッシュボックス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 洗面所のティッシュボックス
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-07 11:11:34
 削除依頼 投稿する

洗面所の三面鏡の一つの扉の裏の下に穴があいていて、ティッシュボックスを逆さまにして
設置すれば下からティッシュが取り出せるようになっています。大変便利な構造なのですが、
難点は上向きだと一枚ずつ取り出せるティッシュが逆さまだと2枚重なって出てきたり、途中
でティッシュが破れてしまったりと、無駄になるティッシュが多いことです。硬い紙のボック
スにすれば違うのかもしれませんが、通常のティッシュボックスでもうまく使える何かよい工
夫があれば教えて下さい。




[スレ作成日時]2010-01-09 12:45:45

 
注文住宅のオンライン相談

洗面所のティッシュボックス

1: 匿名さん 
[2010-01-09 15:46:50]
便利ですよね。
うちはタオルボックスと一体で横向きですが、下向きにはそういう難点があるのですか。

要は、引っ張る一枚が重みで押されているのが問題なわけですよね。
だから減ってきた時は、あまり問題なくありませんか?
少し手間ですが、箱を横からなど一回開けて、適当な量に減らすのはどうでしょう。
どこかにとっておいて、なくなってきたら補充する。

手間かけるのOKだったら、箱の底をカッターで完全に切り取ってしまえば、
上からの補充も楽かと思います。
その箱は使いっぱなしで、新しい箱を開ける時は中身だけ使う。

あとはやっぱり、そこには丈夫なタイプのティッシュを使うほうが良さそうですね。
2: 匿名さん 
[2010-01-09 15:58:06]
すみふの営業さんが、自分の家にもあるけど使ってないと言ってました。
スレ主さんと同じ理由で、使いにくいんだそうです。
今度入居する私のマンションにもあるので、どうしようか思案中…
3: 匿名さん 
[2010-01-09 17:36:15]
これは、難しくも簡単な問題ですね....

テッシュは、上向きにとる想定で紙の重みや抵抗が作られてると思います。
最近は、箱が薄い(量が少なめ)のテッシュもあるので、それでダメなら、メーカーに相談してみては?
もしかしたら下向けに設計されてるタイプがあるのかもしれません。
4: 匿名さん 
[2010-01-09 17:45:12]
そもそも洗面所でティッシュ使います?
5: 匿名さん 
[2010-01-09 18:28:20]
>4
洗面所で化粧しないのですか?
6: 匿名さん 
[2010-01-09 19:33:49]
>>4
使いますよ~

化粧もそうですが、
お風呂上りや普段、鼻を拭いたり、かんだり(すぐに手洗いができる利点あり)、
ヘアケア用品や洗剤など、ちょっと撥ねたりした時に、使っています。


スレ主さんへ

そのタイプは使っていませんが…
他の方も言われているように、コンパクトを売りにし過ぎて、
上向きでも取り出し難い品があります。

同じ枚数でも、外箱のサイズが大きいものや、
使用途中の、中身が少し減ったものを入れた場合は、いかがですか?
7: 匿名さん 
[2010-01-09 19:51:28]
>>4
使う使う。ティッシュ置かないなんて考えられない。
主に鼻かみ、落ちた髪の毛とったり、洗面ボウルをサーっと拭いたりとか。
8: 匿名さん 
[2010-01-09 23:07:24]
>>4 中には使わない人もいるのでしょうね。特に男性?
現に、うちは夫と2人で暮らしていて、私しか使っていないようです(鼻かみは自室でやってる)。
化粧をしないし、
>落ちた髪の毛とったり、洗面ボウルをサーっと拭いたり
↑これを私にまかせっきりだからかも(笑)
9: 匿名さん 
[2010-01-10 17:27:05]
洗面所でティッシュって滅多に使いませんね~
鼻は部屋でかみますし、落ちた髪を取るのにいちいちティッシュは使いませんし、ボールを拭くのにティッシュは使いません…
それぞれですね。
うちはポケットティッシュを1つ棚にいれてありますが半年以上なくなっていません…

スレ主さんの答えになっていなくてすみません
10: スレ主 
[2010-01-18 23:19:30]
回答ありがとうございます。

>>1
   きれいに取り出せない現象は、残り枚数が少なくなっても続きます。
  紙がからみつき、取り出す際にやぶれてしまいます。
   
   仮に、枚数が少なくなってきた時に、取り出すやすくなるとしても、
  頻繁にティッシュの充填する手間がかかるくらいなら、ティッシュボッ
  クスを使わずに、カウンターの隅に置く方を選択します。

>>4
  私がティッシュを洗面所で使うのは、顔を洗った後せっけんが鏡に
  ついているので、それをふき取るためです。石鹸をつけたまま水を
  顔につける際にしぶきが飛ぶようです。それ以外の場合も鏡がくも
  るとティッシュで拭くときれいに取れます。布で拭くよりきれいに
  とれます。(洗面所のカウンターは専用の布で拭いています)  
11: 匿名さん 
[2010-01-20 10:21:58]
どっかのホテルで見た気がするんだけど、備え付けの下向きティッシュボックスと箱ティッシュの
間に、硬い板(たしかそこではプラスチック)で真ん中にティッシュを出す穴が開けてある物を
噛ませてあったような。箱ティッシュの箱上面と同じような形状のものね。で、入れてある箱
ティッシュは普通より薄い(入ってる量が半分くらいの箱)。
12: スレ主 
[2010-01-21 00:24:41]
ティシュのメーカーに問い合わせてみたところ、下向きにした場合に
ティシュが取り出しにくくなるのは、どうやら紙と取り出し口の間に
空間がないのが原因のようです。

ということは、箱を下向きにした場合に紙と取り出し口の間に何かを
はさんで、挟んだ間からティシュを取り出すようにすれば、スムーズに
取り出せるようになる可能性があります。具体的に、どんなものをどんな
形で入れればうまくいくか、いろいろ試してみたいと思います。

うまい方法が見つかった場合には、報告します。
13: スレ主 
[2010-09-12 11:44:36]
最近、近所のスーパーのプライベートブランドのティシュペーパー(廉価物)を使ったところ、
絡まることなく、一枚ずつ取り出せるようになりました。

このティシュボックスは、紙が少々固めであること、ティシュペーパーの取り出し口にフィルム
が貼ってあって、取り出しをなめらかにするような設計になっています。

気に入って、車内で使うティシュボックス(助手席に横向きに取り付けるようになっている)にも
同じものを使っています。それまでは横向きだと複数のペーパーが連れ立って出てきて無駄が多かったのですが、現在のものに変えてから一枚ずつ取り出せて無駄がなくなりました。

以上、問題解決しました。
14: 匿名さん 
[2010-09-12 15:18:58]
すみません、そのプライベートブランド名を教えてもらえませんか?
私も、下向きのティッシュを使うたびにストレスを感じていますので・・・
15: スレ主 
[2010-09-14 22:52:14]
近くのジャスコで買ったブルームです。普通のティッシュペーパーよりも安いですよ。
16: 匿名さん 
[2010-09-18 22:01:37]
No.14 です。
スレ主さん、教えて下さってありがとうございます。
さっそく購入して試してみます。
17: 匿名さん 
[2021-12-31 10:21:52]
解決したら閉鎖しましょう。
18: 匿名さん 
[2023-09-07 11:11:34]
何故閉鎖しないのでしょう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる