国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。
[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45
木造は地震に弱い?
160:
匿名さん
[2019-10-18 13:40:49]
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圧力は関係無い、接着剤を剥がす方向の力が重要になる。
CLTは使う方向が都合よい。
掃海艇に集成材が使用されていた大きな船は進路変更時等に大きな力がかかります。
タンカー等は航海後ドックで修理をしますが何故か分かりますか?
大きな力がかかるため鉄の補強リブが裂けてしまうからです。
リブを溶接し直します、リブの裂ける量が増えると修理が大変になって行きます。
修理代を考慮して短い期間でタンカーは廃船になります。