注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コーラルハウジングってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コーラルハウジングってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2023-05-12 14:29:27
 削除依頼 投稿する

兵庫県姫路市にあるコーラルハウジングで建てた方いらっしゃいますか?

ここは、兵庫県産の木材を使用していて
ローンが優遇されるとかで、気になっています。

兵庫県産の木材って他で使ってる木材より良いのでしょうか?
取り扱っている工務店やハウスメーカーが少ないように思いますが…

お店の雰囲気や家の質など何かあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-01-23 14:17:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コーラルハウジングってどうよ?

9: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-10 22:55:55]
2度目の投稿です。
思いついたこと書くので取り留めないですが…

6、7、8のビギナーさんの書かれているローンについて、少し追記しますね。

県材のローンはたしか建物分だけしか組めなかったように思います。
我が家は土地はキャッシュだったので、あまり気に留めなかったのですが…
なので、土地もローンの場合、2つのローンを組むということになりますね。


それと、社長さんは変におだてることはありませんでしたが、子どもは嫌いじゃないようです。
私たち夫婦は、打ち合わせに7ヶ月の子どもを連れて1年間打ち合わせに通いましたが時折相手をしてくれました。

我が子は社長さんや事務の方が大好きでしたよ。
キッズスペースなどはありませんが、暖かい雰囲気なので子ども行くことが楽しかったようです。

あと、我が家も主人がまず、コーラルさんを気に入りました。
職人さん的なところが気に入った!と。
ビギナーさんと同じで、アイシネンと基礎、そして、お抱えの大工さんがいること。
私は1度目の打ち合わせが終わったあとの感想は好きでも嫌いでもない…といった感じで(笑
ただ、ハウスメーカーの営業さんみたいないいことばかりの営業トークではなく、ざっくばらんな話はとても分かりやすかったです。
契約は一切迫られませんでした。

我が家を建ててくれた大工さん曰く、コーラルさんは図面が細かすぎて大変だそうです。
他の工務店やハウスメーカーではあり得ないくらい細い設計図?だそうです。

そして、他の職人さんとお話してると、「コーラルさん、選んで正解!本当にいい家が安く建つ。私もコーラルさんで建てた。」と。
出入りしてる職人さんがそう言うっていうことは、本当にそうなんだと思います。

あと、外構は我が家は別のところでしました。
が、外構業者さんより社長さんが結構アドバイスくれました。私たちが聞いたからですが…社長さんを本当に信頼していたのです。
家のみならず、外構まで(笑
嫌がらず、答えてくれました。
本当に社長さんの知識の広さと深さがすごかったです。
契約前、契約後、家の引渡し後…全く態度が変わらない。当たり前なんでしょうが、施主には安心感がありますよね。

アフターサービスもしっかりしてますよ。
気になるところを伝えたらすぐに対応してくださいます。

人は合う合わないがあるのでなんとも言えませんが、我が家の場合はコーラルさんでよかった!!
家作りを検討されている方、是非話を聞きに行ってみてください。
10: 匿名さん 
[2016-04-19 17:04:15]
ホームページを見て、気になっています。

長期優良住宅・外断熱・オール電化・耐震診断ができるようですね。ホームページの説明内容も、ちゃんと内容のあるものだったし、施工実績もよさそうな感じでした。気になるのは、外構をちゃんとしている物件がなく、流行のオープン外構がほとんどなんですね。外構は他社でお願いするのでしょうか?

検討している人、実際に施工した人の意見が聞ければいいのですが。現段階では、数社と比較中なので、ここで意見を聞けたらいいなと思っています。
11: 匿名 
[2016-04-19 19:59:17]
私の場合は、構造に集成材を勧めている時点で除外させてもらいました。
12: 匿名 
[2016-04-19 20:10:14]
ツゥバイフォーで終わりです。
13: 匿名さん 
[2016-07-04 07:59:09]
こんにちは。

私は補助金のことがよくわからず投稿します。
各種補助金の情報がコーラルさんの説明にありますが、実際に補助金を受けたという方のお話はありませんでしょうか。

100万を超える補助は物件の購入にあたって心強いことだと思うのです。
14: 匿名さん 
[2016-07-28 11:52:54]
とりあえず、長期優良住宅認定を受けることができる点で考えると、それだけでも良いのではないかと思います。
認定を受けるために条件をクリアするのが面倒であったりするらしく、
工務店によっては引き受けていないところもあるそう。

第三者にチェックされるので、不備があっても見つかると言うのは大きいんじゃないかしら。

各種補助は魅力ですが、条件クリアがどの程度なのかというのは大切かも。
自分たちの建てたい家でそれが可能か個別に聞いてみるしかないですね。
15: 匿名さん 
[2016-08-16 10:44:43]
構造に集成材は良くないものなのか?と自分なりに調べてみると、
無垢材は建築後も乾燥により反り返り、割れ、木痩せがあり
床鳴りや隙間ができてしまうデメリットがあるそうで、
そのデメリットを解消したものが集成材なのだそうです。
ただし、その集成材も接着剤によるホルムアルデヒド、
シックハウス症候群の心配もありますよね。
16: ビギナーさん 
[2016-08-17 07:14:59]
>>15

それぞれ一長一短ありますよね。

おそらく30年くらい経ってみないと分からないと思います。

無垢材は乾燥させる時がポイントだそうで、短期間の強制的な乾燥はよくないそうです。

私なりに思う事は、無垢材を使用される会社でちゃんとした建材を仕入れているところはどれ位あるのかという事です。

今日においては良質な無垢材は希少で高額になりました。

実際に家を建てるうえで、オール無垢になるとかなりの値段になると思います。

私個人としてはそこまで掛ける余裕もありませんので、ある程度は集成材で妥協しなければならないと思います。

裸足派なので床材は無垢にこだわりたいですけどね。

ふんだんに無垢材を使われる方が羨ましいです。
17: 匿名さん 
[2020-02-06 15:07:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
18: 50代 
[2021-02-09 06:16:24]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
19: 匿名さん 
[2021-03-03 17:37:42]
強度のことを思えば、ある程度集成材を構造部分に使うことは必要なのかも?

コーラルハウジングは地産地消をモットーにしているので、
そういう姿勢はすごくいいなと思います。
見ている限りでは、
保証もアフターフォローもしっかりしているので、
安心してお願いができるのではないかと思います。
20: 評判気になるさん 
[2021-03-27 22:20:11]
現在コーラルさんで建築中の戸建2回目の者です。
引渡しまでもうすぐですが、今の所大満足です。
他の方がおっしゃるように、社長は家づくりがただただ好きな建築家です。笑
嘘をつけない正直な人柄が滲み出ており、逆に好感が持てます。少数精鋭のコストパフォーマンスの物凄く高い会社だなと、家の性能、完全自由設計、費用を見て凄く感じます。社長が営業から打合せをしていますが、口下手な方な方かなと思うので性能や設備を標準で凄くいいものを採用しているのにも関わらず聞くまでは教えて貰えないです。笑
他者のようにもっと自社の自慢をしてもいいのになと思います。笑
私自身も建築関係の仕事をしているので、もっと儲けに走った方がいいんじゃないかとこちらが思う程です。
社長自身のこれまでの知識、経験から提案を積極的にしてこられるので、私は信頼してるのでいいのですが、女性の方でこだわりのある方は合わないかもしれないですが、こちらの意見を否定するような事はしません。間取りや内装コーディネートのことに関しても構造的に無理でも限りなくこちらの要望に答えてくれる会社です。
施主支給も可能、外構を他者で考えていると言っても外構図を快く書いてくれます。
ローンなどの融通もききます。
いい事ばかりしか書いてないので悪い事も書くとすれば、
社長が忙しすぎて連絡が少なめ(こちらから連絡すれば対応は良いです)
多分頭の回転が早すぎてせっかち。笑
専門用語が多いので嫁は困惑
説明が専門的すぎて素人には分かりずらい可能性あり
ぐらいしか思いつかないです。
家づくり2回目の私がここまで満足できるので初めての方は是非オススメしたい広畑の小さな工務店です。
21: 匿名さん 
[2021-04-13 10:27:01]
若いママさんが好む、カフェのように見た目がかわいい家にしたい場合は
施工例のプロヴァンス風のデザインをベースに内装の相談をすれば
いけそうですか?
こちらでお話を伺うと設計は社長さん本人が担当して下さるようですが、
設計士は社長さん1人なんですか?
22: 戸建て検討中さん 
[2021-04-19 11:47:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
23: 検討者さん 
[2021-04-29 20:15:26]
>>21 匿名さん
社長さんが設計デザインしてくださるので、事前にイメージを伝えると色んなアイデアを提案してくれますよ
24: 匿名さん 
[2021-06-10 15:23:02]
設計に関しては、かなり融通が効きそうですね。
イメージだけでお話したら、さすがに効率は悪そうだから
家族で話し合って、イメージが伝わりやすいようにしておくほうがいいだろうなぁ。
施工例を見せてもらいながらだと
個人的には伝わりやすい気もします
25: マンション掲示板さん 
[2023-01-14 14:04:20]
>>19 匿名さん
コーラルさん非常に良さそうで気になっているのですが、実際建てた方は坪単価45~60ほどなのでしょうか?
26: 名無しさん 
[2023-02-24 10:18:31]
>>25
数年前に建てたけどウッドショックや諸々の値上がりで建てた頃と条件変わってるから今の坪単価はわからない
ただし他の工務店の仕様や価格と見比べてみたらメリットは出る会社だと思うよ
今は高断熱にも対応する工法取り入れてるみたいだしトレンドに合わせて進化してる会社だと思う
うちもまた建てるならコーラルさんがいいかな
27: 匿名さん 
[2023-03-29 11:31:07]
こちらで皆さんのお話を伺うと社長さんが実直で家造りに対する情熱のある方のようですね。
公式サイトのスタッフ紹介を拝見すると建築士が5名在籍しているようですが、設計は社長さん自らが担当して下さるんですか?
28: 匿名さん 
[2023-05-12 14:29:27]
以前は結構坪単価は控えめだったんですね。
今の基準だと、おそらくこの価格帯では難しいだろうなぁ。

それでもここは面倒見がよさそうだし
家の性能の面でも優れているようなので
お願いする価値はありそうだとは思いますけれども…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる