マンションなんでも質問「天井の高い部屋の照明・温度調節どうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 天井の高い部屋の照明・温度調節どうしてますか?
 

広告を掲載

桑抑 [更新日時] 2010-05-16 00:48:48
 削除依頼 投稿する

最近、増えている天井の高いマンションの部屋。
私の購入予定の部屋もその一つです。
床から天井まで270あります。
はじめは『広々としていいわ〜〜』なんて言っていたのですが、
落ち着いて考えてみると、
照明の光はとどき難いし、暖房・冷房も効きが悪そうです。
(カーテン代もかかりますね・・・)
このような部屋に住んでいる方、いい方法(いい商品)があれば教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-02 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

天井の高い部屋の照明・温度調節どうしてますか?

4: 桑抑・ 
[2005-05-04 22:51:00]
説明不足ですみません・・・
2m70cmです。
1つの壁一面収納棚にしようと思ったら、サイズが特注になる事に始めて気が付いたんです。
よく調べると、同じマンションに3Mの天井のお宅もありました!
照明の付け替えも大変だな〜・・・っと思って・・・。

照明は特に明るくしなくてもいいんですね!
ありがとうございます。
5: 匿名さん 
[2005-05-06 22:31:00]
壁面収納はともかく、天井や壁面に間接照明入れても余裕のある高さでいいですね。
吊り下げタイプの照明も映えるし、
シーリングファンを入れると冷暖房効率が上がりますよ。

天井が高い分、開放感と、収納力がアップでいい感じです。
脚立は買っておきましょう。(笑
6: 匿名さん 
[2005-05-07 00:32:00]
うちの天井も3Mあります
開放感があって見た目はいいですが、エアコンが効きません
シーリングファンもつけてますが、冬は寒くてつかえませんよ。
ちょっとしくったな。。。と思ってます。
なんか良い解決方法あったらおしえてください〜(TヘT)
7: みわきち 
[2005-05-07 10:40:00]
06さん
ウチもシーリングファンは冬は風が寒いので使ったことありません^^;
解決策は・・・床暖房を最強にして他にも暖房費をケチらないことです。。
高いけど、仕方ないかも〜〜(T。T)
8: 桑抑・ 
[2005-05-07 12:37:00]
>06様・07様
そうなんですか!
私も、これはいい物見つけた!っと思って目をつけていたのですが。
扇風機を変わりに使いことにします!(ケチ臭いかなぁ〜(笑))

あと、間接照明とかって、なんだか素人の私にはとっても難しそうなんですが、できますか?
いままで作ったことがないので、不安です・・・(−−;)
9: みわきち 
[2005-05-07 13:46:00]
天井が高い場合、上のほうを暗くしてしまうとお部屋が暗く、狭く
見えがちですので、上向きに明かりがでるブラケットタイプの照明
がオススメです。でもそれだけでは暗いので、メインに明るいもの
も必要かも・・・

うちは天井が高くなってる部分はすべて間接照明で、1mくらいの
電球色蛍光灯が上向きに光を出すブラケットタイプ2つと、スポッ
ト照明を2つつけています。両方可動式なので、角度を変えられて
便利です。。
10: 匿名さん 
[2005-05-23 12:07:00]
age
11: 匿名さん 
[2005-05-27 02:01:00]
うちも3mです。
かなりダウンライトを増やしました。
明るさを求めるなら、お勧めは反射板の付いた(これ、あるなしで明るさが
ぜんぜん違います!)ダウンライトです。
蛍光灯タイプのほうが電気代を気にしなくていいのでしょうね。
うちは電球が多くて失敗したなぁと思っています。
せっかくの天井高なので、シャンデリアはお勧めです。
ダイニングに大き目のクリスタルのシャンデリアとシーリングメダリオン、
おそろいのブラケットをつけましたが、評判良いようです。
でも明るくはないのでダウンライトは必須です。
自分の部屋は小さなシャンデリア2個と蛍光灯のダウンライト
6個で十分明るいです。約10畳です。

ちなみに、せっかく天井が高いので上までいっぱいのクローゼットにしたくて
もともと付いてるものはなしにしてもらって(これもいくらかかかってるはず)
あらたに作る見積もりをとったら、約200万でした。(指定業者)
とても出せないので、工務店でお願いして100万ちょっとになりました。
脚立も普通のだととどかないので、高めのが必要だし(特にダウンライト交換)
カーテンも確かに高いですねぇ。でもバランスとか付けると映えますよ〜。

まだ夏冬迎えてないですが、光熱費は覚悟しないとだめですね・・・
12: 匿名 
[2010-05-13 13:06:52]
ダイニングの天井が3Mあります。
見た目は良いのですか、
声や物音がとても響いて違和感があります(涙)
天井の高い家にすんでる方、響きが気になりますか?!
13: 匿名さん 
[2010-05-13 13:13:45]
気になって泣き過ぎて失神したよ。
14: 匿名はん 
[2010-05-13 13:25:42]
2005年の頃は天井が3m位の贅沢な部屋が多かったのでしょうか?
天井高3m以上だと多分最上階の場合が多いんでしょうね。
15: 匿名 
[2010-05-13 13:35:03]
リビングのみ天井が3メートル60センチ、リビング10畳の新築です…
こんなに声が響くとは思ってもいませんでした(><)
子供も小さく暴れ盛りで…外に声がもれるので毎日苦痛です…
何か良い対策方があればいいのですが(ノд<。)
16: 匿名はん 
[2010-05-13 13:52:44]
天井の高い家にすんでる方って書いてるんでひょっとして戸建の方ですか?
ここはマンションのスレですよ。
17: 匿名 
[2010-05-13 13:58:45]
間違えてすみません(-_-)
18: 匿名さん 
[2010-05-14 13:13:30]
>>15
>子供も小さく暴れ盛りで…
それを躾けるのが親の仕事です

【一部テキストを削除しました。管理人】
21: 購入経験者さん 
[2010-05-14 20:59:27]
旋風機も温度調節にはいいですが、空気が回るので空気清浄機が効果的ですよ。暖かさが全く違います。
22: 匿名 
[2010-05-15 19:07:28]
天井が暗くならないよう、アッパーライトのシャンデリアにしています。
ところで5年前は3メーターの天井が話題になる程めずらしいってこと?
普通に280センチはあるでしょうに。
24: 匿名さん 
[2010-05-15 22:41:18]
シーリングファンいいですよ。
ただこれもピンキリのようで、低速回転ができるもの、逆転ができるものでないと、冬は寒いかも?
でもウチはシーリングファンで快適です。
25: 匿名さん 
[2010-05-15 22:46:14]
熱い部屋では大活躍だろうね
26: 匿名さん 
[2010-05-16 00:48:48]
2m75cmのところに住んでいましたが、照明の明るさを問題に感じたことはまったくありませんでした。

ただ暖房は、多少は効率が悪いかもしれないので、
「~畳用」という感じでエアコンを選ぶときは、小さめには考えない方が良いかと思います。
ただ床暖房があれば、不便に感じるほどのことはないですよ。

エアコンは、フィルターを着脱して掃除するのは脚立など必要で手間なので、
オートクリーニングタイプが便利です。
カーテンも、多少は値が張りますが、そのぶん見栄えもするんだし良しと考えては。

家具は、壁面全部だと圧迫感ないですか?
まぁ明るい色ならOKかもですが、上のほうは出し入れがかなり大変だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる