住宅ローン・保険板「小規模マンション建て替え-ローン設定は可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 小規模マンション建て替え-ローン設定は可能?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-09-18 04:33:31
 削除依頼 投稿する

都心部に建つ全8戸の小規模マンションです。
そろそろ建て替えの話も出始めていますが、手持ち資金のある方もいれば無い方もいます。
土地持ち分を担保に銀行ローンを組み、建て替え費用を捻出することは可能でしょうか?

敷地が200坪で全8戸なので、土地持ち分は一戸平均約25坪で近隣の坪単価は約400万円程度。
一戸あたりの土地持ち分評価が約1億円だと想定すると、大凡どの程度のローンが組めますでしょうか?
各部屋の専有面積は平均で130㎡=40坪程度とし、新築で売り出されたら約2億円台の物件とします。
そもそも、そういう案件でローンは組めないなど、詳しい方からご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-18 04:33:31

 
注文住宅のオンライン相談

小規模マンション建て替え-ローン設定は可能?

1: 匿名さん 
[2015-09-23 01:31:32]
誰が建替事業の主体者となるのか。(いくつかの手法がある)
戸数の増減はどうなのか。(戸数を増やして、増分を売って費用に充てることもできる)
設計はいつ確定するのか。
解体費用はどうするのか。(これは想像以上にかかる)
どのタイミングで融資が必要なのか。

などなど、不確定要素が多く、権利の移転も絡んでくるので、ケースバイケースでしょう。
土地を担保にしたリバースモーゲージという選択がとれる可能性もあります。

そもそも物件価値の前に、個人の返済能力はあるのか?が一番のネックかもしれません。
2: ゆうやん [男性 30代] 
[2015-10-20 11:37:24]
もしよろしければ一度お電話でご相談のります!

不動産総合コンサルをしておりますので!あ、もちろん無料です!

08059740722

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる