注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1612: 匿名 
[2017-09-24 11:39:22]
>>1610
積水で建てれば良かったね。
もっといい家建ったと思うよ。
1613: 匿名 
[2017-09-24 11:53:07]
>>1610
坪150払っても、大した家は建たないでしょ?
どんなに頑張ってもへーベルの内装はショボいよね。
そもそもバリエーションや提携先が少ないから、施主支給以外、選びようがない。
1614: 匿名さん 
[2017-09-24 11:54:46]
>「15年給湯機が壊れなかったのは奇跡に近い。壊れる前に取り換えた方がいい。」

15年ぽっちで奇跡ですか?!嘘ばっかり(笑)ウチの給湯器なんてもう数十年使ってましたよ。
しかも壊れるまでしっかりと!壊れる前に取り替えるなんて、随分贅沢なこと!
不具合が出た時点で連絡しても、地元の業者さんならすぐに持ってきてくれますよ。
まあ、半日位は使えないかもしれないけど。

シャッターにせよ、給湯器にせよ、壊れる前に全部替えるのがヘーベルのやり方ですかね。

>1611さんの外構工事のゲートの部分、責任持って施工してくれないなら
まとめてへーベルに依頼する意味ないですね。

実家が他社大手HMだけど、壊れる前に全部替えるとか、そんな話聞いたことない。
他社大手のHMでもそこまでひどくはないですよ。

結局は保証がなくなると、いわば脅し文句をチラつかせて必要ない設備まで交換させる。
へーベルは随分あくどい商売しているな、という印象を受けます。

1615: 匿名さん 
[2017-09-24 12:09:40]
>1610
1612さんに同感
積水の注文か三井ホームの方が立派できれいな家が建つよ。
ヘーベルよりも経営母体、自己資本比率からしても安全
本当のお金持ちならヘーベルで建てないし。
郊外の300~500坪の敷地に平屋か、都心ならタワーマンション

そもそもレクサスとベンツ。。自慢なの?大した自慢にもならないけれど。
その車をほんとに乗れるなら、土建屋か成り上がりでしょ。
まっとうな客商売の社長なら絶対に買わないし、買っても口にしない。なぜ?お客様が逃げるから。

親子で車5台あれば1500~2000万。ベンツとレクサスなら買えちゃうし、維持費はそれ以上掛かる
医学系大学に3人仕込めば500万×6年×3人=9000万

炎上狙いの釣り?か自慢なら、もっとお金持っている人も居るって知って、荒らさないほうが良いよ。
真剣にヘーベルを検討している方の有意義な場にならない。
1616: 匿名さん 
[2017-09-24 15:48:52]
では検討してる方々へ。
*外壁は一種類、
*天井の高さ、廊下、階段の巾
*バルコニーの寸法の柔軟性
*住宅設備選択肢
*2階建ての場合の制震デバイス
*陸屋根以外の屋根形状
1617: 匿名さん 
[2017-09-24 17:36:27]
納得できる事が多ければベーベルにすれば良いし、そうじゃなきゃ他社を選べばよい。期間をきって選別しないといつまで経っても家は建たない。建てないと決めてもそれはそれで個人の結論。
1618: 通りがかりさん 
[2017-09-24 18:21:23]
給湯器は大体15年くらいで壊れる事が多いですよね。
エコキュートもエコジョーズも20万円しないですからキッチンやお風呂のリフォームついでにやった方が施工費がお得ですよ。
と言ってもハウスメーカーのリフォーム会社はそんなの関係ないでしょうね。
細かい見積りでお金を取るんでしょうからね。

これから検討されてる人はここに書いてあることを信じずに色んなハウスメーカーや工務店なんかで話を聞いてみてください。

工務店に知り合いがいたらどのハウスメーカーがいいのか聞いてみるのもいいですね。
リフォームで何件もハウスメーカーの家を見ているはずだし、下請けで工事をしているかもしれないですからね。
1619: 匿名さん 
[2017-09-24 19:26:51]
ウチの給湯器35年使って、まだまだ動いていたのですけど35年目に初めて外壁などの
メンテの時にお釈迦にしてもらいました。使えるけど故障した場合はもう部品はないし、
今はもっと性能の良い商品が安くてあると言われて親が決断したみたいです。

機械の当たり外れで言えば、大当たりだったってことでしょうか。
他社大手HM施工ですが、35年間屋根も外壁も全部放ったらかしでした。
1620: へーベリアン 
[2017-09-24 20:06:47]
>>1617
家は建ったら終わりじゃないんだよ。お付き合いは何十年も続く...。
新築時にキャッシュで買えるような人でないと、入居後のメンテ費用は絞りだせないだろうね。

この件に関しては、当時の所長にもろもろ電話で話したよ。
商談は一旦ストップして、見積りは取りあえず郵送してくれと言っておいた。

カタログも見てない、仕様も決めてないのに、次回の見積り提出と同じ日に
印鑑押せとは詐欺っぽく感じた。

それに、何をメンテすれば保証が延長されるのか、説明が紛らわしかったからね。
ドサクサに紛れて、追加工事が多そうだった。

取りあえず、あのリフォーム営業は強引過ぎるから、担当替えするつもり。


1621: 匿名さん 
[2017-09-28 15:39:22]
別にキャッシュで買うことができるとかじゃなくてもいいとは思いますが
ローンを支払う他に、修繕するためのお金をきちんとプールしていくことができればいいだけで…
最初の10年は保証の範囲内で収まる部分もあるし、
それ以降のためにきちんと備えておかないといけないのでは、なんて想いました。
1622: 匿名さん 
[2017-09-28 18:42:51]
>何をメンテすれば保証が延長されるのか

他社大手HMの場合ですけど、外壁なら工事完了の日から⚪︎年とかでした。
よく、見積もりが来て今月で保証が切れるとか言われますけど、
見積もりを頂いてから実際の施工は5年後とかの施主さんも多いと聞きました。

もちろん故障してもいないシャッターなどはメンテの対象外。
へーベルは余計なメンテまで盛り込んだとしか思えませんけどね。

ちなみにご近所のへーベルの家では、15年目位にキッチンと給湯器をリフォーム
業者さんで取り替えていました。両方で100万円パックとかだったみたいです。
外壁はまだ新築時のまま。むしろ外壁の目地は大丈夫かな?と。
1623: へーベリアン 
[2017-09-28 20:41:48]
先日、旭化成リフォームの営業に明細を送ってくれと伝えたが
その後、何も連絡はナシ。
あれからだいぶ経つんだけど...。

来週、契約すれば、社割で4パーセント引きって言ってくせに。
(しかもこれはお宅だけの特別価格なので近所のへーベリアンには内密で、と言っていた。)

「概算の見積りに印鑑は押せない。」
「何をメンテすれば保証が延長されるのか、詳しく教えて欲しい。」と
電話で突っ込んだから、ひょっとして引かれたのかな?

しばらく様子をみて、向こうの出方をみようと思う。
4パーセント引きなんて「釣り」だろうしね。



1624: へーベリアン 
[2017-09-28 22:22:40]
5年前の話。
10年点検の後でもらった一枚の用紙。
もらいましたと受領印を押した。

内容は

「当社は、上記お客様の建物については....(5年後)までの適切な時期に
旭化成リフォーム株式会社が外壁全周の塗装工事を実施することを条件に
引渡し時にお渡しした保証書に置ける「構造体」「防水」の保証期間を
建物引き渡し日より20年とさせていただきます。
なお、上記期日までの期間は、「構造体」及び「防水」の保証期間を延長
させていただきます。」

・・・この用紙って、15年目に塗装する約束なんだってね。

この前TELした時、リフォームの営業に
「〇〇様には10年点検時に確認書をお渡ししております。
15年目までに塗装するお約束をいただいております。ちゃんと受領印もいただいております。」

と言われ、カチンときた。

10年目点検時に何で5年後の塗装を約束しなければいけないのか?
この確認書ってそんな意味だったの?
我が家は旭化成で塗装するつもりではあったけど、そんな約束は当時していない。

当時、何の気なしにもらった一枚の用紙...。
もらっただけで、まさか5年後、リフォーム営業にこんなふうに言われる
(凄まれる)とは思わなかったよ。


5年前の話。10年点検の後でもらった一枚...
1625: 匿名さん 
[2017-09-28 22:43:15]
覚書なら2通作り両者のサイン印を押せば契約書と同様だけど、確認書は効力的には契約書や覚書みたいな効力は無いと思うけどな。
1626: へーベリアン 
[2017-09-28 23:45:01]
>>1625
ですよね。

10年点検に来た検査員も5年後に塗装すると約束してください
としつこかった。
「今」約束すれば、今後5年保証を延長する、と。
口約束でもいいです、と。

将来(5年後)の約束なんて「今」出来ないよ、とイラッとしたら
最後に出してきたのが、この用紙。
ただもらっただけ。

この前来たリフォームの営業に過去の確認書の話を出され思い出したよ。
やるやらないはお客の自由。
保証を盾にやる事が限りなくグレーだと思うな。
1627: 匿名さん 
[2017-09-29 11:13:27]
将来の約束を取り付けて、それを縦にしてメンテの契約を迫る?
知識のない人、気の弱い人や年寄りは、それだけでハンコを押した気になってしまうかも。
そんな商売のやり方ってあるのかな。

天下のへーベルだと思ってたけど、一歩間違えると詐欺まがいのすごいやり方ですね。
保証するとの文言と引き換えに、大金を用意しろと再三督促しているみたいにも。
ちょっと怖い気がします。

ヘーベリアンさん、負けないで頑張って下さい!
1628: 匿名さん 
[2017-09-29 11:30:34]
設計通り建て居て、大災害によるダメージを受けて居ない構造体なら20年ぐらい問題ないはず。(どのメーカーも)
また防水で20年保証するかな?防水シートは寿命15年前後とか聞いたことがあるし。外壁の再塗装より目地のコーキングが20年保つとは思えないけど、、、
1629: 匿名さん 
[2017-09-29 11:44:00]
>1624
この確認書読むと、瑕疵部分を引渡し日〜通常の10年ではなく20年にしますよ。ただし、平成〇〇年迄に再塗装すればね。ってことのように読み取れますね。
しかし、引渡し後15年目でしたとしても5年だけの保証という事?
また、10年点検後に渡された確認書なら10~15年の5年間は無保証だったのか?
もし残り5年だけの保証ならこの会社でしなくてもいいのでは?
1630: へーベリアン 
[2017-09-29 12:12:36]
>>1629
>>なお、上記期日までの期間は、「構造体」及び「防水」の保証期間を延長
させていただきます。

最後の文章は、15年目までに(上記期日までの期間)塗装を「実施する事を条件」に
保証を15年まで延長する、という意味のようです。
10~15年は保証されてたのかな?約束はしてないけど。

ややこしい確認書だけど、作ったのは旭化成ホームズだからね。

旭化成リフォームは別会社だって言ってたけど、あの強引さからみると
本家本元(ホームズ)は相当なノルマを課してる(リフォームへ)のだろうな。
1631: 匿名さん 
[2017-09-29 12:29:35]
>>なお、上記期日までの期間は、「構造体」及び「防水」の保証期間を延長 させていただきます。 10~15年は保証されてたのかな?約束はしてないけど。
1629ですが「延長」とは空白の5年間ではないでしょうか?これが人質かな?契約書風に言ってくのかも?
しかし、引渡しより20年間とさせていただきます。入居から20年間ということですよね。!?それとも再塗装日から?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる