なんでも雑談「中国人の爆買い。どんなものが売れてるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 中国人の爆買い。どんなものが売れてるのか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-15 21:20:31
 削除依頼 投稿する


「5キロで1500元(約3万円)もする日本米を買う奇妙な消費者までいる。」

って、1500円の間違いじゃないのか?笑





“爆買い”批判が止まらない「中国官製メディア」〈週刊新潮〉

BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり 4月23日(木)8時1分配信

 炊飯器、セラミック包丁、ウォシュレット付便座――。日本の家庭にごくありふれた品々が、中国人観光客には大人気なんだとか。

「昨年、訪日した中国人観光客は約240万人。観光庁の統計によれば、国内での消費額は前年比2倍超の5583億円で、1人あたりに換算すると約23万円にもなります」(社会部記者)

 2月の春節、4月の花見の時期も、都心の家電量販店や免税店に大挙して押し寄せた。“爆買い”と呼ぶ現象は止まるところを知らない。

 これに気色ばんだのが、中国の官製メディアだ。中国共産党の機関紙「人民日報」は、〈2015年の旧正月でもっとも“奇妙”だったのは消費者〉との記事を掲載。ウォシュレット付便座は中国でも販売されているのに、根拠もなく日本製はよいと思い込んでいると断じて、〈便座を買うくらいならかわいいもので、5キロで1500元(約3万円)もする日本米を買う奇妙な消費者までいる。中国人の消費行動は理性的でない〉と批判したのである。

「人民日報と並ぶ官製メディアの雄である中国中央電視台(CCTV)も、日本製と中国製炊飯器の比較実験を行う番組を放映しました。炊き上がった米の保水量やアミノ酸、糖質、弾性の違いを徹底検証。消費者に試食させて中国製の方が美味いという回答が多かったと“勝利宣言”しました」

 と解説するのは、中国事情に詳しいジャーナリストの高口康太氏だ。

「大手ウェブサイト『鳳凰網』では、人気コラムニストの唐駁虎氏が、日本製の炊飯器を例に、“美味しく炊けるというメーカーの説明は全部ニセ科学だ!”と批判を展開しています」

 だが、報道が増えるにつれ、“欲しい”という気持ちが逆に煽られているという。

「中国の官製メディアは共産党の“咽(のど)と舌”、つまりは代弁者と言われます。長年プロパガンダを見てきた中国人は、官製メディアが信用できないことを知っている。日本製を叩けば叩くほど、“本当は信頼できるのでは”と勘繰る人が多いのです」

 5月は労働節の連休があり、再び“爆買い”の猛者たちが日本へとやって来る。

※「週刊新潮」2015年4月23日号

[スレ作成日時]2015-04-25 14:14:07

 
注文住宅のオンライン相談

中国人の爆買い。どんなものが売れてるのか?

10: 匿名さん 
[2016-08-09 20:26:19]
日本人の 店にゼニを落としてくれんよ、
買うのはシーナ人の経営する店だ。
11: 匿名さん 
[2016-08-09 23:04:04]
今日中国人に道を聞かれたから
反対教えたった(笑)
12: 匿名 
[2016-08-09 23:10:49]
>>7
業者の事をこれっぽっちも考えてない
13: 匿名さん [女性] 
[2016-08-09 23:17:04]
当たり前やがな(笑)
14: 匿名さん 
[2016-08-09 23:29:21]
少年ジャンプ!!!
15: 匿名さん 
[2016-08-10 07:49:58]
知らんがな(笑)
16: 匿名さん 
[2016-08-10 16:02:05]
観光より買い物なのよ

日本人もあそこまでは徹底しないわ
17: 匿名さん 
[2016-08-11 07:05:14]
あら、
商売人はごっそり買うわよ、日本人
18: 匿名さん 
[2016-08-11 14:16:25]
シnナ人は医療品もよく知ってますな
19: 匿名さん 
[2016-08-12 21:55:35]
よく研究しているよ、
シnナ人が多く買っていれば品質はいいかも
20: 匿名さん 
[2016-08-14 19:15:44]
シnナ人がいく行くデパートは?
21: 匿名さん 
[2016-08-18 08:59:47]
シーナでは日本の「たたみ」が人気だって。

それも日本産が特に大人気。
床より高くした場所を作ってタタミを置くらしい。
凄い数が売れるらしいよ。
22: 匿名さん 
[2016-08-18 12:00:06]
台湾でも畳ブームでマンションに和室
つくりよる
23: 匿名さん 
[2016-08-18 12:48:26]
家電とかじゃない? お前らが消費しないから中国のお客様がお買い上げくださってるんだよ。
24: 匿名さん 
[2018-10-21 10:54:01]
中国人は日本で、白タクに乗って観光地めぐりをやっている。
白タクを運転する日本人やシナ人ボロ儲けしているw
25: 匿名さん 
[2018-10-23 22:51:08]
★ 『移民大流入』でどうなるニッポン!

「コンビニ」から「病院」まで外国人労働者!
● 欧州の失敗に学ばない安倍総理、政策大転換の落とし穴!
● 大企業が栄えて 民が滅ぶカラクリ、
● 東京五輪にテロの温床!
● 新たな脅威・・ベトナム人犯罪ネットワーク、
・・「週刊新潮、10月25日号」

日本の未来は、東京五輪の終了から始まるが、暗いなw・・・
26: マンション掲示板さん 
[2018-10-27 14:21:48]
>>20 匿名さん

中国人のツアーは主に韓国人&台湾人が経営する旅行会社が請け負、自分たちのホテル、免税店、レストランで回すので、ガイドの案内通り他で買わないようにする、悪徳アレキサンダーアンドサンや公社、公新へ行き、高額商品を押し売り半値がガイドと旅行会社の利益で、500万売れたら250万キックバック100万ガイド150万旅行会社の利益
ガイドは多い人で月1千万少なくても百万給料あるよ
だから一般の店日本人の店ではあまり買わない



27: マンション掲示板さん 
[2018-10-27 14:25:04]
>>18 匿名さん
闇薬剤師から処方箋の薬を買い
中国で転売
数百億は流れてますよ
中国から来たエスコートが運び屋してます。
一回運んで20万儲け
やめられないでしょうね
ウイチャットで取引してますよ
28: 匿名さん 
[2021-01-04 09:41:44]
日本は旧正月じゃなくてもフィーバーだったな
29: コロナコロッケ 
[2023-10-15 21:20:31]
●「中国マネーが買いあさる北海道」
 *********北海道の基地、水資源、観光が危ない!!

 ◆ 航空自衛隊基地周辺を買った ”華僑” 社長を直撃!
 ◆ 森林爆買い『東京ドーム116個分』の陸自駐屯地にも触手 !

 ◆「ニセコの次は富良野」 チャイナ別荘地が爆発誕生中、
 ◆ 星野リゾートも買収、 ニトリ会長「私の先祖は中国人」

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる