マンションなんでも質問「ホームシアターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ホームシアターってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-28 07:36:27
 削除依頼 投稿する

マンション購入にあたり、リビングにホームシアターを・・と思っています。
今お使いのテレビやプロジェクター、スピーカーなどなど、なんでもいいので
こだわりを教えて下さい。
今のところ、テレビは60型位を考えています。プロジェクターは、もう少し後で。
(今の時点で予算オーバーだから、配線だけ準備しておいてあとにします)
リビングダイニングは22畳です。
スピーカは、後ろ2、横2、前2、センター1、低音1でいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-09 10:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターってどうですか?

36: 34 
[2005-10-12 21:00:00]
>35
情報、サンクス。そっか、吸音材だめか〜
37: 匿名さん 
[2005-10-12 22:01:00]
以前どっかのショールームで、2〜3人掛けのソファにリモコン付の音響装置が組み込まれているやつを
見たことがある。
背もたれ上部から中高音、座面から振動って感じで、座って聞いてみたら結構な迫力と臨場感だった。
音質・音場に拘る人には向いてないのかもしれないが、マンションにはいいかもしれない。
38: サラ 
[2005-10-15 00:13:00]
ボディソニックサラウンドチェアーって言うやつです、私も持ってますが、とにかく振動が半端じゃない
よっぽど床が防振加工してないと、揺れます!それで我が家は地震かと勘違い、それ以来不評でサラウンドのみ
の仕様です。ちょっと勿体ない使い方ですね!アパートで本格的シアターサウンドされてる方は{近所}
はた迷惑します。サブウーハーは、はるかに地響き音が凄いです。離れの一軒屋なら存分に楽しめます。
防音装置なんて要りません。そんな家に住みたいですね!
39: 匿名さん 
[2005-10-15 00:22:00]
ちょっと質問なんだけど、大音量ってどれくらいのこと言うの?
いつも−37〜−34くらいにしてるんだけど、もっと大きな音で聞きたいって思うんだよね。
聞き取る分には全く問題ないけど、もっと迫力が欲しい。
でも響いたらと思うと大きく出来ないし・・・。
40: 39 
[2005-10-15 00:23:00]
単位書き忘れた。
−37dB〜−34dBです。
41: 匿名さん 
[2005-10-15 00:45:00]
↑それってけっこうでかくないかい?アンプの音量表示ってもしかして品物ごとに差があるかもしれないが・・・
42: 匿名さん 
[2005-10-15 00:48:00]
>>41
大きい?
シャープの液晶の音量11〜14くらいと同じ大きさなんだけど。
もっと小さくするか・・・。
43: 匿名さん 
[2005-10-15 01:24:00]
あ、そんなもんなんか、すんません
44: 匿名さん 
[2005-10-15 01:31:00]
そのアンプのフルパワーから何dB落としてるか、ってことだから、アンプごとにちがうんでしょう。
スピーカーにもよるし。うちではー34まで上げると結構ヤバいレベル。夜、SACDでジャズピアノとか
聞くときはだいたいー42とー48の間くらい。
45: 匿名さん 
[2005-10-15 01:36:00]
ってことは、dBはこういう会話の中での比較には向いてないのか?
46: 39 
[2005-10-15 01:59:00]
アンプごとに違うんだ。
じゃあ、安いアンプ(スピーカーも安物)だからきっとパワーが小さいんだろうな。
でもそうなると、うちで聞いてる音が大きいかそうじゃないか比較できないのか。
不便だね。
上下左右の人に電話して、「この音は響いてますか?」って聞ければいいんだけど、
入居時の挨拶以来、全く交流ないんだよな〜。
47: 匿名さん 
[2005-10-16 19:42:00]
このスレで良いのかわからなかったのですが、音響あたりに詳しい方がたくさんいると思ったので
思い切って質問します。
「マルチルームオーディオシステム」にしたいと思っているのですが、どうやったら出来るのかと。
バスルームはもちろん、廊下にも静かに音楽が流れる生活っていいなって思ったのです。
大音響でドドーンと聞くのも良いのでしょうが、静かにゆったりとした空間の演出に使いたいなと
思いまして・・・。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
48: 匿名さん 
[2005-10-16 23:36:00]
どうもこうもスピーカーを各部屋に配置すればいいんじゃないのかと。ただ後からスピーカーと配線を埋め込むのは
結構な大工事になる気はするけど。
49: ぎょうざカレー 
[2005-10-17 00:27:00]
>47
廊下とかはBGMというか、なんとなく流れていれば良いのですよね。
簡単です。
戸建てなら、2Fで普通のステレオで音を鳴らして、戸を開け放す(w
まあ、半分冗談ですが、気の利いたボーカルなんか鳴らすと、案外
どこかのホールに入った感じがして、おしゃれ。

音質にこだわらないなら、ワイヤレスとか埋込のスピーカーが有りますよ。
お風呂は、防水防カビの天井埋込スピーカーなんてのもあります。
この辺は、ちょっとググれば、色々出てきますよ。

一組のステレオから、あちこちのスピーカーに音を出したいのなら、
スピーカーセレクターという物が有りますので、これを使えばOK。

まあ、一番大変なのは、やはり>48さん指摘の通り、後からやる場合の
配線工事でしょう。
50: 匿名さん 
[2005-10-17 16:19:00]
>>47
それいいよね。
前に行った貸別荘にその設備があったけど、
朝に目覚めの音楽流したり、「ご飯が出来ました」と館内放送したり出来て
すごく面白かった。
部屋ごとにスピーカーのコントロールが付いてるから、
聞きたくなければOFFに出来るし。
51: 匿名さん 
[2005-10-17 16:35:00]
ホームシアターは良いけど、
防音設備はしっかりとしてくれよ
52: 47 
[2005-10-17 17:54:00]
48さん、49さん、
お返事ありがとうございました。
配線工事を先にやっておけば、あとから取り付けても大丈夫って事なんですね。
大きな音で聞くのは苦手なんですが、ゆったりと静かに流れるような音楽を
あっちこっちの部屋で楽しみたいな〜とずーっと思っていて、機器を各部屋に置くのは
お金もかかかるし、場所も取るしで、一般家庭では難しいのかな?と考えていました。
ちょっと、見通しが出来てきたのでうれしいです。
ありがとうございました。
50さん
賛同して下さる人がいてうれしいです。
ありがとうございました。
53: 匿名さん 
[2005-10-21 10:31:00]
平均的な音圧は問題ではありません。
コンクリートの低音の遮音能力は50Hz以下は激減するのでサブウーファーは気をつけた方が良いです。
普通の音楽だと50Hz以下ほとんど再生されないのですけど映画はボンボン出る。
100Hzと同じレベルで50Hz以下の遮音をコンクリートの厚さだけでしようとすると
50センチとか1メートルになってしまいます。マンションでアビテックス等を入れないなら
最低限、楽器と同じ時間帯にのみ再生、1階か2階下住戸なしの角部屋を選んだ方が良いのは。
54: 匿名さん 
[2005-10-22 01:25:00]
シアターやオーディオを楽しみたい人は、やはり戸建てですよ。
普通のマンションなら、どうしても周りに気を使うことは避けられないです。
戸建てでも、爆音はさすがにまずいですけど、かなり条件は緩和されます。
55: 匿名さん 
[2022-03-28 07:36:27]
映画オワコン。終わった

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる