トヨタ自動車が燃料電池車の普及に向け、燃料電池関連の全特許を無償提供する。
他社の参入を促して、市場を早急に創り上げるのが狙い。
[スレ作成日時]2015-01-25 09:31:44
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● トヨタ自動車が特許公開(燃料電池車) ●
1:
大島言う子
[2015-01-25 17:47:01]
もっと開いて公開して~爆
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2:
匿名
[2015-07-11 19:57:21]
開いて開いて~
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3:
匿名
[2017-07-24 10:45:20]
にトヨタ自動車がトヨタ・FCHVを、本田技研工業(ホンダ)がホンダ・FCXをリース販売した。2013年2月に現代自動車はヒュンダイ・ツーソンで世界初となる燃料電池自動車のライン生産を開始し、年間1000台の生産を目指すと宣言したが、2015年5月までに生産されたのは韓国国内向けや米国向けなどすべてを含めてもわずか273台、10分の1にも達しなかった。1回の充填での航続距離は約415キロメートルとされている。(なお、2014年6月に航続距離を約426キロメートル(約265マイル)に伸ばすことを発表した。)トヨタは2014年12月15日に日本国内でセダンタイプのトヨタ・MIRAIを発売することを発表した。1回約3分の充填での航続距離は約650キロメートル走行するという。事前受注は日本だけで400台を超えた。2016年3月10日、ホンダが量産型セダン「ホンダ・クラリティ フューエル セル」を発売、1充填(3分)あたり航続距離750kmを実現している。ホンダがリースをしてきたFCXクラリティより高圧の70MPaの圧縮水素タンクを採用し、トヨタ・MIRAIと共通化を果しており、水素ステーションの設備の共通化の貢献する取り組みとなっている。
自動車メーカー各社の間で燃料電池自動車に対する開発の技術提携の動きも盛んである。2011年9月にルノー・日産自動車アライアンスとダイムラーが燃料電池自動車開発分野での共同開発に合意、2013年1月にトヨタとBMWが提携、同月にルノー・日産アライアンスとダイムラーの提携にフォードが加入して拡大し、7月にホンダとゼネラルモーターズ(GM)が提携している。 |
4:
匿名
[2023-05-15 11:27:24]
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5:
匿名さん
[2023-07-05 19:50:35]
脱炭素・・あぁぁ
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