マンションなんでも質問「正方形のLDのアドバイスお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 正方形のLDのアドバイスお願いします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-06 08:56:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

今度引っ越すマンションのリビング、ダイニングがほとんど正方形で11畳ぐらいです。
上手く配置が出来なくて困っています。
ダイニングテーブルと椅子、ソファーなどを上手く配置する工夫を教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-29 01:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

正方形のLDのアドバイスお願いします。

31: 08 
[2005-11-30 21:33:00]
>>02さん
あのペンダントは、写真だと分かりづらいですが、合板製なんです。
実物はモダンというより、カジュアルとかナチュラルな雰囲気です。
なんで、シーリングもナチュラルな木枠とか、よりシンプルなものとか考えてます。
コイズミもいいですよね。kumoのシーリングが気になります。

>>29さん
げ、そうなんですか?掃除面倒そう。そこは(も?)ノーチェックでした。

>>05さん
うちもペンダントの位置変更考えています。
ペンダントサポータもいいかも。工事いらないし。
スタンドライトも欲しいですね。ソファの横に置きたいです。

って、すっかり照明スレみたいになってきましたが…。
32: 匿名さん 
[2005-11-30 23:33:00]
04です。
うちも照明は2口あって、リビング側にシーリング、
キッチン側にストレートレールタイプの4灯スポットライト(可変タイプ)としました。
好きなところにスポットあてられるし、天井もすっきりしていいかんじです。
33: 02 
[2005-11-30 23:36:00]
正方形は照明も悩ましい,ということでよろしいのではないでしょうか.
間接照明はかっこいいんですけど,凝りだすと金がかかるのが難点...

座卓の上にペンダント,という話がありましたが,よく考えると昔の和室
の照明って,まさに座卓にペンダントじゃありませんか?高さを適当に調
節しておけば,おかしくはないのではないでしょうか.

>>08さん
うちはSHIZUKUが気になってます.
34: 08 
[2005-12-01 09:54:00]
>>04さん
4灯スポットライトかっちょいー。カフェっぽいですね。
いつかは多灯にトライしてみたいなあ。うちの広さだと2灯ってところだろうけど。

>>02さん
なるほど、和室のペンダント。かなり上の方に吊ればいいのかも。
SHIZUKUもいいですよね。アクセントあると思います。
35: 05 
[2005-12-01 09:55:00]
>>33
「座卓にペンダントライト」普通だと私も思います。
個人的には食卓は白熱球(オレンジ色?)がしっくりくると
思いますね。また、座卓(食卓)のセンターにあるのが望ましい...

そう考えると02さんが28でおっしゃるように、正方形で2灯分割の
LDで、ダイニング・リビング兼用テーブルで過ごすには
照明にも工夫が必要ってことでしょうね。
ベストは3灯に変更してしまうのが良いと思いますが、そんな
容易ではないですし...
・2灯のうちのひとつを、ペンダントライトにセンター寄りに配置
・もう1灯はシーリング
・光量たりない部分に間接    ですかねー
使い方(暮らし方)にもよりますが、そんな風に感じました。


36: 19 
[2005-12-01 13:51:00]
一日でたくさんのご意見ありがとうございました。

>座卓でもダイニングテーブルでも、広さはあまり変わらないのではないでしょうか?
ダイニングにした場合はすでに持っているリビングテーブルも置こうかと思っていたので、
座卓のみだと少し広く使えそうです。

シーリング+スポットライト、シーリング二つですっきり、などいろいろなアイデアがありますね。
和室は座卓にペンダント、確かにそうですね。高さに気をつければ大丈夫そうですね。
ペンダントサポートも購入する予定なので、なんとか座卓中央に合わせられそうです。
ペンダントは白熱球あるいは電球色蛍光灯の予定です。
偶然ですが、我が家も他のシーリングは小泉のもの(DD-proなど)を考えています。
間接照明もいいですね。本当はブラケットが良かったのですが、マンションでは
難しかったのでフロアライトを検討しています。
まさに05さんが35でまとめて下さったとおりですね。
37: 05 
[2005-12-01 16:29:00]
電球色蛍光灯ですが、白熱球本来いれるところにつける奴(千円位する)
あるじゃないですか、長持ちかもしれなけど、スイッチいれた瞬間「全開」
ではなく、ジワジワ明るくなるのでイライラしますww

電気屋いくと毎回勧められ、千円払って購入するのですが、家族に不評で
毎回、100円の白熱球買いなおしてます;;(学習しろよ>自分;;)

ペンダントライトですが、食卓のセンターを照らすのが目的なので
垂らすのは短めで、どちらかというと光量あるのがよいと思っています。
複数灯でカサが広めのとか...
その場合はフランジなり、サポータの重量制限を気にする必要ありますけど...
あと、巻き取りで垂らす長さ調整できるタイプもどこかのメーカでありますね。

あくまでも個人的な趣味と経験で申し上げているので、別にこれが絶対では
ないです。
38: 02 
[2005-12-02 00:05:00]
うちの間取り図をよーく見てみると,2つある照明ソケットが偏ってついていること
に気がつきました.一つは中央寄り(むしろ中央から少しずれたというべきか?),
他方は少し壁寄りになっています.
#完成したら均等配置かもしれませんけど.

本当に不等間隔なら,中央寄りに大きめのシーリング,壁寄りにスポットで間接照明
のプランがやり易そうに思えてきました.妻は座卓プランには難色ですが,スポット
プランには乗り気なので,照明は3連スポット+部屋隅スタンドの方向で考えてみよ
うと思います.

>>05さん
経験豊富で知識豊かですよね.ご指摘がいちいち的を射ているので勉強になります.
うちは風呂場に電球代用蛍光灯?をつけています.風呂に服を脱ぎはじめる前に,
まず風呂場内の電気をつける習慣がつきました.
39: 05 
[2005-12-02 09:00:00]
結婚してから10年満たないのに、転勤・転職に伴う引越6回 分譲購入2件目(買替)
妻が建築関連有資格者(一級建築士+インテリアコディネータ)で
私自身が「なぜ、なぜ、どうして?」クンなんで;;;ほとんど、苦いのを含めた経験・体験
ですよwww

>>02
我が家はもうこの夏入居してしまったのですが、入居までの準備や空想も
楽しんでください!
40: 08 
[2005-12-02 09:51:00]
>>39さん(05さん)
奥さんがプロですか。それはうらやましい。
うちは夫婦で意見が分かれまくって大変でした。ようやくまとまってきたけど。

新居はいかがですか?素敵なリビングなんだろうなあ…。
どんな感じかすごく興味あります。不躾なお願いで大変恐縮ですが、もし良かったら
写真をどこかにアップしていただけませんか?(無理にとは申しませんので…)
41: 05 
[2005-12-02 11:20:00]
写真はご勘弁を...
また、正方形は前のウチで、今は長方形です。(どんな会話?w)

あくまでも趣味の問題ですが、我が家はLDに家具置かず、
1部屋(4.5畳)を納戸にして、そこに収納系は集中させる
ことにしました。

木目調の家具なので、生活観はありますが、殺風景な位、
家具類置いてないです。
・カウンターキッチンの奥行き・幅・高さに合わせた物入れ
・TV台
・ダイニングセット くらい

TV台の前には8畳位の何もないスペースがあり、
子供(幼児2名)はそこで直座りで遊んだりしています。
寝転がると親が怒るので、必然的にTVから2M以上
離れた位置でTVみることになりますし、妻いわく
「ママ友」がきても、親はダイニングでお茶して
子供達は、目の届くリビングスペースで遊ぶという
構図で3〜4組が集えるので安心とのことです。

何度も繰り返しの話ですが、最低限必要なもの意外は
買うの我慢して、暮らしてみて必要なもの買い足す方が
後悔すくないと思います。
「広くなったハズなのに、なんか色々買い増したので今までと
 広さでは変わらないような気がする」は避けたいですね。

空きスペースが広くなった証ですから...それを堪能してから
でも遅くないかと... ちなみに、一度その広さに慣れると
狭くなる(スペースが塞がれる)のには抵抗感じるハズですw


42: 匿名さん 
[2005-12-02 12:32:00]
安心できるLDを教えてください。
43: 08 
[2005-12-02 12:46:00]
05さん、すみませんでした。
今は長方形なんですね。8畳のオープンスペース広くていいなあ。
うちはリビングがそれくらいだし。(笑)

子供の友達(とその家族)が来るのが一番大変とはよく聞く話です。
うちも幼稚園の友達なんかくるのかなあ。
うちではリビング隣の和室が遊ぶスペースになりそうです。
ソファからは目が届く…はず。

最低限の家具というのは頭では分かってはいるんだけど、
やっぱり、あれもこれも置きたくなるんですよねえ。(笑)
44: 05 
[2005-12-02 15:13:00]
08さんと同じく以前のマンションは12畳のLDに
隣接した和室(6畳だったかな?)がありました^^
和室は、寝室にもしていたので、ホントなにも置かなかった。
(使ってるうちはベビーベット位でしたかねー)
格好の問題でいうと急な来客の時、他の個室はガチャガチャでも、
LDさえ整然としていれば気は楽ですよw
(奥様にはそういう説得で...)

>やっぱり、あれもこれも置きたくなるんですよねえ。(笑)

まぁ、ダメダメいっても夫婦間の遺恨残りますからねー
長くお宅にいるのは奥様ですよね?その辺は考慮しないと...
(掃除をするのも奥様ですから...)
「まぁ 焦ってそろえなくても」位でとりあえず...
45: 08 
[2005-12-02 20:00:00]
うちも和室で川の字で寝る予定です。やっぱり何も置きません。

そうそう、リビングだけは何とかよそ様にも見せられるくらいに整えたいです。
子供が小さいうちは中々苦労しそうですが…。(子供は子供部屋と和室で遊んでもらおう)

夫婦間の遺恨…怖いですね。(笑)
今のところは、何とかコンセンサスを得ているような…気がします。
46: 匿名さん 
[2006-01-01 22:26:00]
田の字3LDKの場合、LD横の和室にはLDを通らないと入れないわけですが、
ソファと引き戸はどれくらい間隔空けたらいいでしょうか?
47: 匿名さん 
[2006-01-02 01:33:00]
↑私もそれ、お聞きしたいです。
入居がまだなので、なかなかイメージがわきません。
4枚分のふすまのうち、ひとつが戸袋?みたいな感じで
その向こうが和室って感じです。
せっかくつながってるのに、ソファで仕切るのもなーと
思いつつ、ソファで部屋の間にワンクッションあったほうが
いいのかとか。。。。
48: 匿名さん 
[2006-01-02 10:37:00]
ふすま4枚分のうちバルコニーから遠い1枚は出入り口といて前に何も置かず、
残り3枚は壁としてソファをくっつけてしまえばよいのでは?
この場合完全に別の部屋としての利用になってしまうけど。
49: 匿名さん 
[2023-02-05 12:55:11]
そもそもなんで買うか!
50: 匿名さん 
[2023-02-06 08:56:27]
>>42 匿名さん

質問が曖昧過ぎて苦慮しています。いまだに答えがでません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる