マンションなんでも質問「横長LDのスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 横長LDのスレ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-11-25 14:37:11
 削除依頼 投稿する

横長専門のスレがないので、立てさせていただきます!
このスレでは縦長との比較はナシ!横長についての質問をメインにお願いします。


早速、私の質問ですが、


横長リビングで、バルコニーを背にテレビ、中居室を背にソファを置いてらっしゃる方はおられますか?

下手ですが、イメージとしては下図のような配置です^^;
ちなみに、今度入居するマンションはバルコニーが南側です。

ーーーー バルコニーーーー
I壁Iーーー窓ーーーI壁I
I◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎TVI
Iダイニング◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎I
I◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎I
Iカウンター ◻︎◻︎◻︎◻︎ソファI
Iキッチン◻︎◻︎◻︎◻︎ーーーーー
I◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎I◻︎和室◻︎I

初めはダイニングを背にソファ、右の壁にテレビを置くつもりでいましたが、インテリアショップで、上の配置の方がより開放感を得られる(視界が広くなるので空間が広く感じられるのと、リビングに入った時に広く感じる)とのことで勧められました。

でも、気になる点がひとつ、、、
窓側を向いて過ごすのは目が疲れないか?
ということです。
角には壁があるのでテレビのボードの後ろには3分の2程度壁がかかる予定なのですが、それでもテレビを見る時は南向きで逆光だし、気になっています。

開放感も捨てがたく、どちらの配置がよいのか非常に迷っています。逆光があまり気にならないようでしたら、上記配置にしたいのですが。

インテリアの人からは、広さ的には両方可能(幅6.2m×窓〜和室壁4m)で、配置的にゆとりのあるのは上記配置とアドバイスをもらっています。

上記配置で生活されたことのある方、逆光はどうでしたか?教えて下さい!

[スレ作成日時]2014-10-05 09:57:29

 
注文住宅のオンライン相談

横長LDのスレ

1: 匿名さん 
[2014-10-05 18:13:45]
何の問題もないと思います。
友達の家に遊びに行って、そういう配置だったとしても何の疑問も感じません。
配置よりも気になるのはやはりセンスの方ですね。
ちなみに我が家も横長ですが、オーソドックスなダイニングに背を向けてソファ、壁側にテレビの配置です。
2: 匿名さん 
[2014-10-09 11:25:02]
うちは左壁にテレビ ダイニングテーブルは同じ位置 右壁にソファーです。これのほうが広く感じます。ソファーからもテレビがみれるし ダイニングテーブルで食べながらもテレビがみえます。
3: 匿名さん 
[2014-10-09 11:44:58]
ソファーからテレビまで8mですか?
もしかして100インチとかの大型テレビかしら?
4: 入居予定さん 
[2014-10-09 18:52:28]
スレ主です、ありがとうございます。

リビングは起きているうちは一番長くいる場所なので、センスも大切ですが、圧迫感や逆光による疲れのほうが大切だなぁと思って質問しました。
ですので、実際この配置で過ごされてる方の意見も聞けたら嬉しいです。これまでお返事いただいた1さんも2さんもテレビを窓側に置いてらっしゃらないってことは、やっぱりこの配置は逆光で過ごしにくいからなのかなぁ?


>2さん
ダイニングセットを置こうと思ってるのですが、ソファから見て、ダイニングセット挟んだ壁側にテレビ置かれてるのですか?
高めのボードの上にテレビ置かれていたり、工夫されてるのですか?
よかったら教えて下さい。
5: 匿名さん 
[2014-10-09 20:35:58]
眺望はどうなんでしょうか?
うちの場合はベランダが透明のガラス手すりでなかなか眺望も良い部屋ですので
窓側にTVを置くことは考えられなかったですね。
オーソドックスに
TV テーブル ソファ ダイニングです。
ちなみのTV側は壁面収納にしています。
すえ木工のもので色はスフレという明るめにしましたせいか
そんなに圧迫感はありません。なかなかいいですよ。
本が多い我が他にはこれで助かりました
6: 入居予定さん 
[2014-10-09 22:49:19]
>5さん
スレ主です。1Fなんですが、庭付きなので窓からの眺めも確保したいところです。インテリアの人に聞くと、テレビは壁に寄せて置くので、少し斜めに置けば窓にはかからないそうなんですが、やっぱり窓近辺はスッキリしてるほうがいいのかもしれないですねー。

テレビーテーブルーソファーダイニングセットという配置で余裕があればいいんですが、テレビ〜ソファが3m弱程度しか確保できないです。5さんは何mくらいありますか?参考までにおしえてください。
7: 匿名さん 
[2014-10-10 09:18:42]
5です。
3mですか?
うちに比べれば結構余裕ありますよ。
我が家は間口が6.3mしかありませんので多分2mくらいしかありません。
まあTVが壁面収納の関係もあって42型ですから低めのカウチソファ置いてちょうどいい感じです。
あとAVアンプ、サラウンドスピーカー等も壁面収納に組み込まれいます。窓際にTVを置くとオーディオ関係の配置が難しいのでは?
ちなみにテーブルはガラス、ダイニングテーブルは窓に向かって平行ではなく縦に置いてます。
8: スレ主 
[2014-10-10 12:41:19]
>7さん
早速のお返事ありがとうごさいます。
私の入居する部屋の間口は6.6mです。7さんとあまり変わらないので、3mは結構無理があるかもしれないですね。壁の厚みやダイニングとソファの間の通路をゆったりめに確保することを考えると、無理して広く取ったとしても2.5mくらいでしょうか。
たしかにダイニングセットの置き方によっても、確保できる空間の広さが変わってきますね。

また、オーディオ関係のことは考えてませんでしたので、窓側にテレビを置くのは厳しいかもしれませんね‼︎7さんと同じ配置でも圧迫感はそんなにないと分かって安心しました(*^^*)ありがとうごさいます。



いろんな意見が聞けたら嬉しいので、引き続きレスお待ちしてます!
9: 匿名さん 
[2014-10-11 17:31:05]
1です。
逆光とか何も考えずに、ダイニングから食事中でもテレビが見れるようにしたくて壁側に設置しました。
あと、うちは窓側にはあんまり壁がありません。
180センチのテレビボードに55インチのテレビを置いているのですが、窓側に置いてしまうと窓にかぶってしまう部分が大きくて、なんとなくカーテンに埃とかたまりそうなイメージです。
10: スレ主 
[2014-10-12 09:34:38]
>9さん
詳しく教えていただいてありがとうごさいます!
テレビ、55インチとは大きいですね☆羨ましいです!たしかに、カーテンでテレビも埃っぽくなるし、カーテンも汚れそうですね〜(^^;;

みなさんの意見と同様の、壁側にテレビがよさそうですね。住まわれている方の貴重な意見が聞けて、嬉しいです。ありがとうごさいます。

9さん、ソファからテレビの距離はどのくらいですか?
参考に教えてください。
11: 匿名さん 
[2014-10-13 16:58:52]
9です。
約3メートルです。出来る限りダイニングの方に近づけてソファを置いています。
12: マンション住民さん 
[2014-11-11 02:02:28]
角部屋なのでちょっと違いますが、書き込ませて頂きます。
テレビは横長の長い窓に背を向けておいています。
テレビボードを低くしたので、窓の外全て塞ぐ訳ではないです
し、開放感的には私は問題を感じません。
間口の広さや窓の長さ、高さにもよるとは思いますが。
テレビまでは3メートルくらいです。
50インチですと問題ありません。もっと近くてもいいかな?
確かにテレビを壁に寄せる方がスッキリしますが、
壁の収納が減りますよね。
造作系(壁面収納のこと)であっても、テレビを組み込むと
収納としては容量がおちますし、造作系じゃなくテレビ
プラス荷物だと、目線が行く場所なのにごちゃごちゃしがち。
マンションが広くないので、収納の確保もしたくて
壁面は造作収納で、窓際にテレビのみ置きました。
オーディオに凝る方には確かに不向きですね。
でも真ん中にソファがあるより広々するし、掃除機をかけ
やすいのでこの配置でいきます!
13: 匿名 
[2014-11-25 14:37:11]
窓を背に家具を置くことはあまり良くない
日焼けするうえ、逆に日当たりを阻害する
しかも裏側が不衛生になりがちで、カーテン開けた時外からの見栄えも悪い

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横長LDのスレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる