注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2688: 匿名さん 
[2018-07-21 18:59:36]
誤った誘導とか、戦略とか、良くない表現ですね。

欠陥住宅の被害者だからお気の毒だし、だからこそ特別色々やってもらえるのだと思ってたけど、
住設を納得して選んだのは自分たちなのに、全く非がないと言い切れるのだろうか。

カタログだけでなく、建売や完成現場見学などでも実物を見る機会もあったはずだし、
何よりも色々やってもらって当然という姿勢はどうなのかな、と思った。
2689: 匿名さん 
[2018-07-21 19:05:22]
>>2686 通りがかりさん
OEMは悪いことではないから
問題視してるのは品質を偽って売った可能性が有ると言うこと
その例えなら外見、性能は同じだけど安くするためバッテリー容量を減らした独自モデルを市販品と同じと偽って売ってたかな
バッテリー運用が目的の人が買えばキレても良いんじゃね




2690: 匿名さん 
[2018-07-21 19:10:17]
もうトイレやキッチンを抜きにしても
戸当たり原理主義な会社は嫌だな
オーナーの意向を無視して押し付けるのは異常
プロ的な説明も無し
あまりに施工プロとしての引き出しが無さすぎる
2691: 匿名さん 
[2018-07-21 19:32:35]
>>2688 匿名さん
過失割合を決めるのは我々ではないよ
判子押したんでしょ?はあまり良いイメージが無い言葉
問題の根底には注文建築の特殊性があるんてしょ
マンション、建て売りなど現物取引が前提の取り引きは重大な瑕疵が有れば契約解除を申し立てられる
しかし注文建築はそうじゃない
だから話し合いが続いてる
公的機関も話し合いを勧めてるのはそこ
お互いが納得して決着するのを待つだけですよ
どちらかが納得しないと裁判になるが
2兆円企業VSおばさんじゃ結果は明らか


2692: 匿名さん 
[2018-07-21 20:18:30]
2691さん

まだ決着してない段階なのですか。
太刀打ちできないのは明らかで、建て直しもしてもらえないのでしょうかね。
だからこそ施主さんがお気の毒だし、可愛そうと思います。

でも、住んで見て初めて分かることは実際かなり多いものですよね。
営業さんの説明不足だったかもしれないし、施主がHMを盲目的に信頼していて
勝手に思い込んでいたのかもしれない。結局、さまざまな原因があるとは思う。

とはいえ、その一つ一つを批判している姿勢はどうなのでしょうか。
ショボい?気に入らない?それらの言葉は入居者、検討者にとって不愉快でしかない。

それらの不平不満ををブログで発信することが彼女の戦略の一つなのだとしても、
ダイワは彼女のいいなりとも思えるほどで、修繕などを全部無条件で受け入れている。

素人は最終的には金で解決かもと思うけど、減額の対象になるのではと思えてしまうのですが?
2693: 匿名さん 
[2018-07-21 20:38:14]
関連する民法が古く
選ばれた人、昔の知識のある施主が業者と共に、技能の継承を含めて家を作る時代の物だから
ローンで素人でも施主になれる現状とは乖離してる
確かにショボいと言われた品物で満足してる人には嫌でしょうね
ただダイワを始めとする大手メーカーは結末の多くが灰色になる現制度を利用して
大企業になった部分も有ると思えるから
個人的には簡単に擁護できない
何よりクレーム業界と言われる業種のトッププロなんだから
外野が心配するまでもなく会社の方針通りに終わらせるでしょ
2694: 匿名さん 
[2018-07-21 21:05:32]
>>2692 匿名さん
大切なのはあまり肩入れしないことですよ
多くは記事の削除と引き換えに要求を飲むケースだから
そうなると何時までも、もやもや感が無くならない
当然真偽は不明だから



2695: 匿名さん 
[2018-07-21 21:30:42]
2694さん、そうですね。
きっとブログを立ち上げたのも、自分たちに有利に運ぶためでしょう。
全て本当のことを細かく書いている訳もなく、都合の悪いことは出さないですよね。

スミリンのみかん丸さんのように、全て削除されればみんなの記憶も薄れて
全てなくなってしまい、話題にも登らなくなるのでしょうね。
2696: 名無しさん 
[2018-07-21 22:07:41]
ハウチュ嫌われすぎてワロタ
自分はハウチュ擁護する気もないけど、ダイワはダメ対応過ぎると思うんよ
全てが後手後手だし色々と施工雑過ぎてあんなの何個も見つければ頭おかしくもなるわ(笑
それよりハウチュより迅速対応しないとアカン二つのブログあるっしょ?あれ対応する気もう無いよね
対応してるポーズがとれるハウチュブログは、実はダイワハウス的には有難い存在でしょ
ハウチュの修繕ってジーヴォリアンとかチェリーより遥かに少ない金額で対応出来るから、ダイワハウスはよくやってる!モンスタークレーマーに当たってカワイソウ、という同情まで集めれるんだからね
それよりトイレの話題気になりすぎてトイレの記事見たけど、なんだよあの床材の割り付けはwあんなので大手ハウスメーカーでございなんて腹痛いわww家が高いのに下請け下手くそってギャグですか
2697: 匿名さん 
[2018-07-21 22:30:45]
あー割り付けね、一般の人は知らない用語かも
例えば80cmの内幅の所に30cm幅のフロア、タイルを貼る
普通は三枚で三等分するか25cm30cm25cmで貼る
酷いのは30cm30cm20cmで貼る
割り付け図が無く小さい平面図だけじゃ解らないが
出来上がりはどうみても可笑しいのが出来る
特にトイレなど器具を設置すると良く目立つ
こう言うのはよくある手抜きトラブルですよね
2698: 匿名さん 
[2018-07-21 22:39:32]
確かダイワは省施工とかでフロア先貼り
フロア材がドア枠や間仕切りの下敷きになってるから張り替えに余計な手間がかかるんだよな
誰得工法と思うよ
2699: 匿名さん 
[2018-07-22 02:12:41]
フローリングは普通壁より先行するからそれでいいんじゃないのかね?
2700: 匿名さん 
[2018-07-22 05:57:03]
専門家の方々のご意見は、流石に見るところが違いますね。
素人には、良い勉強になります。
2701: 匿名さん 
[2018-07-22 08:41:40]
>>2699 匿名さん
ダイワも昔は後から貼ってたよ

2702: 匿名さん 
[2018-07-24 13:32:30]
床を先にするか、壁を先にするかなんて、全然考えたことなかったです。
皆さん、本当に詳しいんですね。。。
床の張替えなんて、いつするものなのかって分からないけれど、そのときに床だけ張り替えるのに大変だと、
工事の日程もかかるから、面倒だなというのはあるかも。
2703: 匿名さん 
[2018-07-24 17:30:52]
後から貼って傷んだら交換できる、要は壁紙みたいなフロア材は普通賃貸物件でしか使わないですよ。

一般によく使われる12ミリや15ミリのフローリング材であれば、床先行で施工して
巾木やドア枠は後から入ります(ドア枠先行で凹凸にフローリングをカットなど至難の業ですから)
つまりはフローリングの張替え自体、壁天井を含めた大規模なリフォームでもしない限り行いません。

繰り返しますが、容易にフロア材を張り替えられるのは賃貸物件の特徴です。
2704: 匿名さん 
[2018-07-24 19:40:44]
フロアは何か?と言うことでしょ
仕上げ材なら工程の後半になる
後先と言うのは一般建築では床下地、間仕切りが完成して
次の工程が仕上げ材のフロアと壁材の前後
ダイワは何もない時に仕上げ材のフロアを貼る
そして間仕切り枠がその上に、これはローコストの手法だよ、ノミやカンナは必要ないから
長手方向にフロアの継ぎ目が流れなかったり
恐らく振動や響く問題はこの辺りにも原因が有るかもね
因みに床材に建具の凸凹を写す工具は昔から有りますよ

2705: 匿名さん 
[2018-07-24 19:44:29]
ダイワさんも高級住宅を売ってるんだから
大工は一級建築大工技能士を集めればいいんじゃない
其くらいならフロアの採寸が難しいとは言わないよ
2706: 匿名 
[2018-07-24 21:39:41]
頑張りマッスル
2707: 匿名さん 
[2018-07-24 22:19:08]
真面目な話、鉄骨で躯体自体が軽くブレースで締め上げてるから振動には弱いんじゃね
間仕切りを先に造り幅木の内部で壁ボードを僅に持ち上げるなどフロア材と直接干渉しない様に貼ればクレームも減るだろうに
現状は隣とフロア通しが繋がって、かつ間仕切りを通して天井まで密着してるからなあ
ブログ村の建て売り振動クレームの人は消えたけど、、、
何か改良の余地は有りそうなのにね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる