マンションなんでも質問「住民以外の人がゴミを捨てていくのですが!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 住民以外の人がゴミを捨てていくのですが!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-14 17:11:13
 削除依頼 投稿する

屋根つきのゴミ捨て場があるのですが
夜の8時半ころに大きな袋を自転車のかごに乗せた女性がやってきました。
堂々とゴミ捨て場の前に自転車を止めてゴミを捨てて行きました。
どうすればいいでしょうか。

[スレ作成日時]2006-07-14 12:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

住民以外の人がゴミを捨てていくのですが!

2: 匿名さん 
[2006-07-14 12:32:00]
まずは「注意する」ことでしょうけど。

分譲ですか?
どのような場所なのか良くわかりませんが、鍵つきのBoxなどは
設置できないのですか?

3: 匿名さん 
[2006-07-14 13:55:00]
分譲ならごみの処分代は住民持ちだから犯罪行為になります。
4: 匿名さん 
[2006-07-14 14:12:00]
住民の可能性がゼロではないと思いますよ

コンビニで買い食いしてゴミが出ると
帰り際に自分のマンションゴミ捨て場に捨てます

自転車の場合そのまま出かけることもあるかも
5: 匿名さん 
[2006-07-14 14:30:00]
常識ない奴ってどこにでもおるからな
無駄だろうが一応、張り紙でもしとけば。。。
6: 匿名さん 
[2006-07-14 14:39:00]
うちは敷地内にダストボックスがあるので、
住民以外の人がゴミを捨てに来ることはないようですが。
粗大ゴミ(お金を払って市に引き取ってもらう)や古新聞(買い取ってもらう)を
リサイクル業者が勝手に持ち出したことが何度かありました。
そのダストボックスや粗大ゴミ置き場を映してはいませんが、
たまたま、その近くに防犯カメラがあるので、
「持ち出し禁止」の張り紙と「防犯カメラ設置」のシールが貼られました。
それからは改善されたように思います。

また、近くのマンションでは、「監視カメラ」は設置されてないようですが、
スレ主さんのところみたいにゴミを捨てて行く人がいるみたいで、
「監視カメラ設置」といったシールが貼ってありました。
スレ主さんのところも、管理組合に相談して「住人以外ゴミ捨て禁止」の
張り紙や「監視カメラ設置」等のシール(市販)を貼ってみてはどうでしょうか?
監視カメラがなくても、多少の抑止効果はあるかもしれません。
人はどこから見られているか分からないと思うと、悪事を働かないものです。
もし、形だけでも監視カメラが必要なら、ダミー(安物)も売ってますよ。

7: 匿名さん 
[2006-07-15 11:55:00]
うちのマンションのゴミステーションは不法投棄や、売却資源ごみの盗難、
設備の破壊等の問題が勃発し、ゴミステーションの入り口に鍵(全住戸の
家の鍵で開く物)を取り付ける事となりました。
8: 周辺住民さん 
[2018-06-02 15:35:23]
うちの方では社宅の住民が社宅内にゴミ集積所があるにもかかわらず
周辺の一戸建てのゴミ集積所に分別も時間帯や収集日に関係なく捨てていました。
今度社宅を壊し大規模なマンションを建てるのですがマンションのゴミ集積所が
以前の社宅と同じように遠いところに設置した上、各棟から直接一戸建て住宅側に
出られるので社宅の時のように通勤時にゴミを捨てられることが予想できます。
デペロッパーに改善を入れても周知しますとだけ。社宅の時と同じです。
9: 周辺住民さん 
[2018-06-02 15:43:43]
しかもその社宅の会社は、周辺住民がゴミを捨てていくと社宅住居者から連絡が来ると言っていました。
実際は、転勤者などが不要なものを自転車置き場などに放置しているのが実態です。
社宅に引越しの車が来た後に必ずゴミが放置されていました。

日常のゴミを分別もせず収集日も守らず周辺地域に捨てて、なおかつ社宅で発生した粗大ゴミを
周辺住民が捨てて行ったと嘘までつく。
最低な社宅自治会と会社でした。
10: 匿名さん 
[2018-07-02 11:19:19]
まずは地域や住民の方と話し合うことが先決です。
ごみを捨てないようにという張り紙をはったり、もし見つけた場合は罰金を科す等の
注意書きを張ったりしてはいかがでしょうか?

こういったことは地域住民が一致団結して解決することが一番です。
マンションなら管理組合、戸建なら町内会等で議題に出してみてはいかがですか?
一筋縄ではいかないかもしれませんが、解決すると良いですね
11: 匿名さん 
[2022-07-06 18:42:33]
諦めましょう。そのような民度の低い地域に住んでいる人の宿命です。
12: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-14 17:11:13]
勝手に住人じゃないと思ってるだけで住人だろ
そもそもゴミってのは税金で処分するのが法律で決まってるんだよ
何処に捨てても処分費用を払うのは税金だから、文句言ってもいみない。
嫌なら主が誰も住んでない離島にでも引っ越すか。外国のゴミを捨てれない国に行けば良い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる